※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子がおかゆを嫌いで、他の食べ物は食べるがおかゆだけ泣きながら怒る。パンや麺を主に出してもいいか、どれくらい粘ってあげるべきか、おかゆ嫌いを乗り越えた経験を聞きたい。

10ヶ月になる息子がおかゆ嫌いです。
以前は5倍がゆを90グラムほど食べれる日もありましたが、最近は数口食べると泣きながら怒り出します。魚や出汁をまぜたり、かぼちゃがゆにしたりといろいろやっていますが、食べムラがかなりあります。野菜やタンパク質類の副菜系はほぼ完食できるので、お粥が嫌なようです。
泣きながら嫌がるのでかわいそうですし、こちらもげんなりしてしまいます。

皆さんにお聞きしたいの以下の点です。
①パンや麺は好んで食べるのですが、しばらくおかゆは休んで、パンや麺を主にだすのはありでしょうか?

②お子さんが泣いて嫌がる時、どれくらい粘って離乳食をあげますか?

③おかゆ嫌いだったお子さんをお持ちの方は、どうやって乗り越えましたか?

皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします😢

コメント

ひかり

10ヶ月頃は、軟飯〜普通ご飯食べていましたよ😊

• ぽこ

ぽこ

お米の硬さを考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月16日
しゃん

①ありだと思います!ウチはしばらくうどんばかりあげていました。

②5分くらいですね😥

③ウチはおかゆ嫌いってほどじゃなかったんですが、同じくらいの時、大人と同じ固さの米をちょーっと柔らかくしたやつの方が食べてました。

• ぽこ

ぽこ

大人と同じ固さの米を柔らかくするときは、どうやって作っていましたか?質問ばかりですみません😭

• 8月16日
  • しゃん

しゃん

ごはんを普通に炊く。90gに大さじ2くらいの水をかけて500wで40秒くらいから様子見ながらチンしてちょっとぺちょぺちょふわふわな感じになったらオッケーです!
    ぺちょぺちょが弱くて、ちょっと粘りがあるような米の状態です!

大人も同じで良ければ、1合だとして、炊く時の水を目盛りからちょい上くらいの量で普通に炊くと軟飯になりますよ!

• 8月16日
  • ぽこ

ぽこ

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になります😊
    早速明日試してみたいと思います😊

• 8月16日
  • しゃん

しゃん

初めてのお子様だから気をはってると思いますが、案外大丈夫なんで気楽に試してみて下さい😄

• 8月16日
  • ぽこ

ぽこ

案外大丈夫の言葉で心が軽くなりました😆笑 気楽にいろいろと試してみたいと思います✊

• 8月16日
  • しゃん

しゃん

離乳食は私も悩んだし、めちゃくちゃ気を張って本当に疲れたので😭でも、その経験は今後大きくなって熱が出たりした時に急に役立つんですけど😄笑
    本当、気楽に色々試してみて下さい😄

• 8月16日
  • ぽこ

ぽこ

分からないことが多すぎてパニック状態です😂笑 確かに離乳食の知識は病気のときにも役立ちそうですね🤔
    こんつめすぎずにがんばります😀

• 8月16日
  • しゃん

しゃん

10ヵ月頃からは大きさなんかも、わかんなくて悩んでたんですが、案外野菜スティックをコンソメ味で作ったやつ。とか、大人も食べるようなかぼちゃの煮付けを目の前でほじってあげたりで全然食べます😥むしろ見た目が新鮮なのか、その方が食べたり😥
    そんな感じですから、本当にこんつめず!
    面倒なサイコロ切りは私はチョップドサラダの機械?みたいな家電でやりましたよ😄

• 8月16日
  • ぽこ

ぽこ

スティック野菜もこれからチャレンジです🤔手掴み食べの練習にもなりそうですね👏🏻大人分からの取り分け調理もまだやったことがなくて、チャレンジすることが多すぎて頭がグルグルしちゃいます😅
    そんな機械があるんですね!あまりにも離乳食づくりに疲れたら、旦那さんにねだってみます😆

• 8月17日
  • しゃん

しゃん

10ヵ月なので手掴み食べをしてもいいと思いますよ😄
    大人分から取り分けもラクですが、大人が…味が足りなくなります😥笑
    1つずつ、なんとなくやりたいやつからで大丈夫ですよ😄

機械の名前を忘れましたが、家電量販店で1万円くらいだったと思います😄今はドライカレーの時に役だってます!

• 8月17日
はじめてのママり🔰

1、有りだとは思いますが、お粥が嫌なだけで大人と同じご飯の固さにしたら食べるのではないでしょうか。うちの娘がそうでした。

2.泣いて嫌がるときは早めに切り替えて授乳したり、おやつにおにぎりとかあげてました。あんまり粘るということをしなかったです。

3.お粥拒否が八ヶ月か九ヶ月頃から始まり、大人とおなじ硬さのご飯をたべてました。

• ぽこ

ぽこ

大人と同じ固さのご飯なら食べてくれたんですね!うちでも試してみようと思います。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

その頃は粉ミルク混ぜないと食べなくなったので、ミルク粥にしてました😭
そのうち軟飯にしたらミルク入れなくても食べてくれるようになりましたが、最近またご飯を嫌がるようになり、ほとんどカレーか丼にしてます💦

• ぽこ

ぽこ

カレーか丼ですね🤔やっぱり味がちゃんとついてた方が食べてくれやすいですよね。参考にさせていただきます!

• 8月16日
★

息子もおかゆ嫌いで普通のご飯しか食べなかったので8ヶ月くらいから普通のご飯食べてた気がします😂

• ぽこ

ぽこ

8ヶ月からは早いですね!うちも徐々に普通のごはんに変えてみようと思います。

• 8月17日