※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が寝かしつけに拒否反応を示し、車での寝る習慣がついてしまったため困っています。寝るのを待つか抱っこするかで悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

1歳8ヶ月、絶賛イヤイヤ期の息子の
寝かしつけについて質問です🙏🏻💦

ヘルパンギーナかかってからというもの
イヤイヤ?なのかこだわりが強くなったのか
分かりませんが家で寝るのを拒みます😭

車に乗るとあっという間に寝るのですが
連休中自分の実家に行くことが多くあって
車で寝ることが多々だったので(病気はすっかり治ってます)
軽く癖がついちゃったみたいです😭

ヘルパンギーナがきっかけだったのかはちょっと謎ですが明らかにかかる前とは違うイヤイヤの仕方、こだわりの強さで
ご飯を食べさせるのも相当苦労してます😣

とにかく家でお昼寝、夜も寝てくれるように
なって欲しいので
そろそろちゃんと寝れるようにしようと思ったのですが
寝るのイヤイヤでお布団にもゴロンしない、
座って泣いてばっかりいるとき
みなさんどうしてますか??

泣き疲れて寝るのを待ちますか?それとも抱っこしちゃいますか??😭

息子泣いてるの放置してるとどんどんヒートアップしていくので
抱っこしちゃうことが多かったのですが
下ろすと泣いて寝ないを繰り返して
私の体力的にも限界なので
みなさんがどうしているのか気になりました😭

コメント

deleted user

安心して眠れるように抱っこや添い寝などします☺️

  • riri

    riri

    ヘルパンギーナかかる前はねるよー!と言うと布団にゴロンしてくれて
    寝るのを寝たフリで待つだけだったのですが
    最近はもっぱらお布団ゴロンをしてくれません😭😭😭
    長男さんの年齢でも抱っこで寝せることありますか??

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ体調が万全ではないのかもですね🙂

    甘えたい時もあるかなと思ってよしよし✋しています☆
    抱っこや、ハグをしてトントンなど甘えを受け止めて寝られるようにすることまだまだありますよ😊

    • 8月17日
  • riri

    riri

    すごい心が広い😭✨
    私最初は穏やかに接することできるのですが
    あまりにもだとだんだんイライラしてきちゃって
    腕もきついしさすがに下で寝てくれーと思うばかりで😅
    まだまだ1.2歳なんて赤ちゃんに近い年齢だし抱っこもありますよね😂
    ありがとうございました✨頑張ります!

    • 8月19日
ユーイノ

私は寝たフリします😄

  • riri

    riri

    ギャン泣きしてても寝たフリしますか??😭😭

    • 8月17日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    とりあえず寝たフリして様子見ます。思いっきり泣かせて、その後抱っこでなく、仰向けで腕枕か、お腹の上に寝かせてひたすらトントンします。抱っこしてしまうと、下ろしたら泣く!泣いたらまた抱っこしてくれる!となるので、抱っこではなく、寝る姿勢に近い形で密着して寝るのを待つ感じです

    • 8月17日
  • riri

    riri

    なるほど😭
    どーしても背中つけてくれなくて
    どーしたもんかって所ですが
    ずっと抱っこはさすがにですね😅
    ありがとうございます✨参考にさせて頂きます😊

    • 8月19日
ユーイノ

あと言葉で、もう寝る時間だよ!ねんね!としっかり伝えることが大事デスヨ

  • riri

    riri

    毎回言っているのですが
    息子も理解してて、寝んねだよ!って言うと泣きますね😭😭😂
    この時期とこの子の性格もあるのでしょうが難しいです😅

    • 8月19日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    これからもっとイヤイヤが激しくなるので、今のうちに慣れさせておいた方が、後々楽ですよ😄2歳を過ぎれば、今以上に体力がついて、イヤイヤが激しくて、こちらの体力も奪われ、イライラしちゃいます…今がチャンスだと思いますよ!

    • 8月19日
  • riri

    riri

    ありがとうございます😭✨
    頑張ります😂

    • 8月20日