※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンロン🔰
お仕事

出産前の働き方と出産後の復帰について相談です。体調と収入のバランスが難しいです。他の方の経験を聞きたいです。

自営の方々に質問です。

出産前何日ぐらいまで働いていましたか?
また、出産後はどれぐらいから働き始めましたか?

私は家族経営の自営なのですが、どこまで働ければいいのか悩んでいます。
体が第一、無理しないでとは言われてますが、忙しすぎて人手が足りてないのでそうもいかず。。
主人からお給料をもらっていますが、働かないともらえないのでギリギリまで働きたいのです。
働かなくても子供が産まれれば多少はお金を入れてくれるかもしれないですが、基本的に主人の分のお金は仕事につぎ込んでしまうのでこれから先を考えると心配です。

もちろん人それぞれ体調によって違うとは思いますが💦
皆様の体験談をお聞きしたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ちぃ

職種にもよるのでは🤔

わたしは、ネットショップ経営と、父の会社を引き継いだのでその事務をやってます。

パソコンがあれば、数日くらいなんとかなる仕事なので、促進剤からの帝王切開でしたが、帝王切開の日まで仕事して、麻酔が切れたら仕事してたので、休みはなかったです😅

一般的には、一般的な会社の産休くらいを目処でいいんじゃないでしょうか🤔

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

基本的に屋内で仕事しています。
    立ち仕事がメインですが座って出来る仕事も多いので、最近は座っての仕事が多いです。

また繁忙期に出産予定で💦
    ですので体力が続く限り働くとなると、私も休みがなさそうな気がします😂

経験談ありがとうございました😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

会社を経営しています😊
出産の2ヶ月前から徐々に仕事は減らしていきました。
産後は次の日から仕事の電話をしてました(笑)
ただ実務は産後半年から始めましたね!

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

会社を経営されているなんて尊敬致します☺️

やはり皆さま出産後でも出来る事をやられてるのですね、本当に凄いです!

ちょっとクセのある義両親とも一緒に仕事しているので、産後少し休みたいけどできるかな💦という感じです。
    自分の体力と相談しつつ仕事をしていきたいと思います😀

体験談ありがとうございます😊

• 8月16日