※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち01
お仕事

雇用保険加入手続きは必要ですか?週20時間以上働いて2ヶ月経っているが、手続きがまだで、出産予定もない。今から手続きすべきでしょうか?

雇用保険のことで、分かる方教えてください🙇

今週金曜に今のパートを退職し、来週月曜から新しいパート先に勤務します。
今のパートはギリギリ週20時間超えますが2ヶ月程働いていてまだ雇用保険加入の手続きがされておらず、退職を申し出た際も転職のことは伝えていないので、「2ヶ月位じゃ遡って雇用保険加入の手続きもしないでいいよね 」と言われました。
私もまぁいいかな…と思ったのですが、もちろん損してますよね??今からでも手続きしてもらった方がいいですか?
ちなみに今後出産の予定はありません。

コメント

deleted user

次の仕事で雇用保険入るつもりありますか?
もしないなら、遡って入る必要は無いかと…

  • たち01

    たち01

    コメントありがとうございます!
    次の職場では入ります!なので、たった2ヶ月ですが通算出来ると思うのでまた次に退職するときに効いてくるのかなと思いました。
    だとすると次の職場には金曜までの今の職場の雇用保険の手続きが終わらないと加入出来ないと思うのですが、待たせられるのかな、とかモヤモヤ考えていました。

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職する時に効くというのは、失業保険の問題ですよね?
    それであれば、12ヶ月以上11日以上の出勤があれば関係してくると思います。
    ただ次の職場を長く働くつもりなら、今更遡る必要はそこまでないかと…
    次の職場を10ヶ月でやめて、失業保険を貰う予定とかであれば2ヶ月でも入っていないと損です。

    • 8月17日
  • たち01

    たち01

    よく分かりました!!!
    教えていただいてありがとうございました🙇

    • 8月17日