※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が発語が少なく、特定の要求時に「あっあっ」と言います。他の要求は「んーんー」と言う。開ける要求には「あーけーてーだよ!」と教え込んでいる。

1歳9ヶ月の息子がいます。
発語がかなり少なく焦ってます😣

最近、カーテンを開けて欲しいとき、マグのフタを開けてほしいときとか…何かを開けてほしい時に"あっあっ"と言っています。
これは発語に入りますか?
それ以外の要求は全てんーんーと言ってます。

これまでずっと開けることを要求してくるシチュエーションでは、あーけーてーだよ!と教え込み続けていました。先頭の言葉一つだけで伝えている様子です😅

コメント

りんご

微妙ですね😅
発語では無いかもしれませんが、伝えようとする意思はあると思います❗️

うちは開けて欲しいときは、「あく!あく!」って言います😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    息子なりに開けてほしい時に、あけてーと言うんだと理解して、伝えてるんだと思ってます😅

    あくあく!って可愛いですね😘

    • 8月16日
deleted user

入らないと思います💧
そしてあけては中々難しい言葉だと思います。
私の娘もまだ、あけては、って!です☺️

ばななやわんわんなど、言いやすい言葉から練習して行くと、お!言える!お!褒められる!と言った感じで言葉も増えていくのかなと思いました。

あくまで私の考えなので、参考程度に受け取ってください。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    難しいのかもしれませんね😣
    一応開けての意味は理解して、あ!あ!と言ってはいるみたいですが…😢

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話すことより理解しているかが大事とよく聞くので、私も焦る必要はないと思います☺️

    と言っても心配になりますよね😰

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    はい、とっても心配です😢

    • 8月17日
しらす

焦らなくても大丈夫ですよ(^^)
うちの息子も2歳過ぎてようやく単語が言えるようになりましたから。
一歳半検診でマークされ、毎月市役所から電話が来てました(笑)
今では2歳8ヶ月、寝るまでお話してます(笑)溜めてたみたいです。

  • ままり

    ままり

    2歳まで心穏やかに見守りたいのですが、2歳が近づくことで更に焦りがでてきました😨

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

あけては難しいですね😅
うちは結構喋る方なんですが、それはしっかり言えないかなと思います。
Eテレのいないいないばあなど見せてますか?
うちはテレビで結構言葉を覚えた感じがあります。
やはり、小さい子が喋ってる姿を見たほうが入ってくるのかなぁと考えてました。

  • ままり

    ままり

    Eテレはあまり興味がないようです…😱
    保育園に行ってるので、お友達のお喋りを見て学んでくれたら良いのですが…😵

    • 8月17日
deleted user

うちの娘は何か開けて欲しいときや、要望を叶えて欲しい時はあーけーてーって言ってます。息子さんのあっあっは開けてと言ってるのかちょっと分からない気もします…。

うちの娘も全然喋らなかったけど、最近やっと指差しもできて、喋るようになってきましたよ。

1回できると褒めてもらえるし、子供も嬉しいようです☺️

私は出来るだけイラストではなく実物を見せるようにしてました。
お散歩に行った時には犬がいたらワンワンだね。近所に猫がいてるので、にゃあにゃあ見に行こうかとか。
最近はジュースとかアンパンマンパンのアンパンとか言ってます。大好きなものから教えるのもいいと思います😌

  • ままり

    ままり

    犬は早々にワンワンと言っていたんですけど、猫は何度聞いても『ば!』としか言わないんですよね…😣

    • 8月17日