※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについての離乳食に関する相談です。ベビー用品に売っている7ヶ月からの離乳食をあげても大丈夫でしょうか?野菜がごろっと入っていて心配です。

今生後7ヶ月なのですが、離乳食を5ヶ月くらいからゆっくり初めあげないと3日あげなかったりあります。
でもなるべく毎日上げるようにしてるんですけどそろそろ2回食始めようと思っていて生後7ヶ月なるのでベビー用品に売ってる生後7ヶ月からの離乳食をあげてもいんでしょうか?7ヶ月からのやつはけっこうごろっと野菜などありペースト状ではないので喉につまらないか心配です。でも7ヶ月からのお菓子はちゃんと自分で持ち食べてます。

コメント

ミニみに

ベビーフードの月齢はあくまで目安なのでまだどろどろのものを食べているなら5ヶ月からのものをあげた方がいいですよ😅

ニコ

5ヶ月ちょうどらへんで離乳食始めて、今7ヶ月で2回食3週目です。

もぐもぐしていたとしても、
他の方が仰るとおり、まだ10倍粥なら9.8倍…と少し刻んでから7倍粥に行ったほうが良いと思いますよ!

お野菜なども急に角切りとかにせず、ドロドロに少し角切りも混ぜる、で、だんだん角切りの割合を増やす、とかにして行って方が良いと思います🙂
7ヶ月になったからと言って、急に舌で押しつぶして食べられるようになるわけではないので、少しずつ慣らして練習させていくのが負担が少ないかなと思い、私は6ヶ月の中頃から徐々に移行させて、7ヶ月でみじん切り的な感じとかにしました。
あとは硬めの食材とかはすりつぶしで水分少なめ、とか物によって変えてます!

• はな

はな

とても参考になりました!!!
    わかりやすく教えて頂きホントにありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日

便や体調が安定しているのなら二回食は始めたら良いと思います😊

おやつ食べる時アムアムしてますか?😊ベビーフードの件も、7ヶ月用だとおっしゃるとおりもう固形ですけど、結構柔らかいので、もうアムアム出来るなら大丈夫かなと思いますよ!少し食べさせてみて様子見て、むせたり食べ辛そうな様子がなければあげて良いと思いますよ😊

どうしても心配なら、最初は固形をスプーンの背で少し潰してあげると、ペーストよりかは少し固形がある程度になって食べやすいかもしれません😊

• はな

はな

おやつ食べる時モグモグしてます!!
    離乳食って思ったより難しくて大変です😭

今は10倍粥あげてるんですけどそろそろ変えた方がいんですか?とろみとか粒感とか😳

• 8月16日

退会ユーザー

上の方も言われてるように、月齢にとらわれるより、その子の様子見てあげたら良いと私も教えてもらいました😊
    今の形状で食べにくい様子がないのなら、次のステップで試してみて、飲み込む様子や、便とお腹の調子の様子みて問題なければ新しい形態でそのまま進めちゃって良いと思います😊

私、ビビリなので(笑)おかゆも10倍がゆからいっきに7倍がゆにはせず、気持ちいつもより水少なめで8.9倍?がゆくらいかなーってところから徐々にやってました😊

• 8月16日