※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がお昼寝をしない日があり、不安に感じています。夜は十分に寝ているようですが、お昼寝が少ないことに心配があります。保育園に通い始めた影響かもしれません。この状況は普通でしょうか?相談したいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近、お昼寝をしない日がたまにあります。
30分くらいしか眠らずそのままずっと起きています。
夜の就寝はだいたい20時前には布団に入り20時半までには寝ていることが多く24時間のトータルの睡眠時間は
13時間程寝ているので寝不足ではないと思うのですが
お昼寝が少なすぎて大丈夫か不安になっています。
逆に寝てくれる日は2時間程寝ます。
先月から保育園に通いだしたので体力がついたのでしょうか?
ちなみに眠らなかったとしても機嫌が悪くなることはほぼなく基本機嫌良く遊んでいます。

このくらいからお昼寝がしない日があっても普通ですか?
色々わからないことが多く、アドバイスお願いします。

コメント

sh

保育園通ってませんが、
30分しか寝ない時も2時間寝る時も
どちらもありますよ!
お昼寝短い時は寝るのが20時前とかで
大体9時就寝が多いです
体力ついてきたんだと思います☺️

ママリ

うちも夜は20時台に寝ますが、朝が5~6時に起きるので保育園がない日でも昼寝を2時間します💤

1歳過ぎてしない子もまぁまぁいるみたいですが、よく聞くのは2歳前後からお昼寝なくなる子が多い気がします🤔

でもトータル13時間寝ていたら十分(むしろうちの子のトータルより多いです💤)なので心配はないと思います❗