※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
ココロ・悩み

5歳の娘が幼児自慰を頻繁に行う悩み。怒ると逆効果だが、どう接すればいいか。羞恥心が出るまで温かく見守るべきか。

5歳の娘の幼児自慰について。
2歳の頃あたりからお股に手を当て、足をピーンと伸ばし幼児自慰をするようになりました。
去年あたりは落ち着いていたのですが、今年に入り私が二人目を妊娠したのもあるのか、、また再発しました。
先月あたりからさらに頻繁になり、家にいる間、車でのお出かけの移動中などしょっちゅう自慰行為をしています。
声をかけたり、構ったりするのですが、構えなくなるったり目を離したすきにすぐ自慰行為をしてしまいます、、、。
怒ったら逆効果だとネットでは書いてありますが、あまりにも頻繁すぎて怒ってしまうこともあります、、、。
どうしたらいいのでしょうか😔
年齢が上がると羞恥心がでるので、自然になくなるとは聞きますがそれまで温かい目でみるべきでしょうか…。

コメント

ママリ

温かい目で見てあげるべきだと思います😣💦

というのも、私は幼稚園〜頃から割と鮮明に記憶があるのですがそれくらいの頃に私も経験があります😣💦

それが自慰行為にあたるということに気づいたのは小学校高学年くらいで、
おそらく辞めたり、再開したり〜を繰り返してたかなと思います😣💦

私は特別家庭環境が悪かったわけでもなく、寂しい思いをしてた覚えもありませんが、
なんとなく偶然の刺激から、覚えてしまったんだと思います😭💦

そんなこんなの私でも
普通に健全に成長してますので😅✨笑

元々その生理的な快感(?)を覚えてしまってるために、赤ちゃん返りの一環でその癖が再発してしまっているだけで、
今と同じように気を逸らしたり、構ってあげてれば自然になくなると思います😭👍👍

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

お返事遅くなりすみません💦
    娘が始めたキッカケは水ぼうそうになってから辺りなんです。
    一時期は保育園でもするほどで、、でも大きくなってからは保育園ではしてないそうです。
    今まで通り気を逸らしたり、構ったりして様子見てみます!
    ありがとうございました😊✨

• 8月19日
きなこもちもち

解決策でもなんでもないんですが、うちも2人目が生まれてから、寝る前に自慰をするようになりました…
気にするなといわれても、ごそごそ…気になって眠れません💦
元々寝つきが悪い子なんですが、長い時で1時間近くしていてしんどくなりました😭

この対応の仕方があってるかはわからないけど、22時までにやめない場合は注意しようかということに夫婦で最近決めました😖
あとは、小1なので話してることを理解できるため、家以外ではしないことも約束しました💦

段々となくなればいいのですが、その気配がないので私も悩んでます😭

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

お返事遅くなりすみません💦
    愛情不足なのかなとか色々考えちゃいますよね…😔
    1時間は長いですね💦
    うちも朝起きてすぐとか、寝る前とか。本当に目を離した隙にしてます💦
    大きくなってだんだんとなくなっていけばいいですよね😥💦

• 8月19日
みるく

コメント失礼します!うちの5歳の娘もここ数日で、始まってしまいほんとすきあらばすぐ始めてしまいます💧見てる方もほんとストレスで悩んでいます😖
ほげちゃんさんの娘さん、あれからいかがですか?参考までに聞かせてください😖