※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
家事・料理

離乳食の量について教えてください💦野菜やお粥の冷凍しているキューブは…

離乳食の量について教えてください💦

野菜やお粥の冷凍しているキューブは
冷凍することによって水分が飛ぶので、
レンチンした後にお湯を足してます。

そうすると、量が増えると思うのですが、
あげる量は冷凍しているブロックの量を目安にしてますか❓
それとも、お湯を足して増えた量を目安にしてますか❓

例えば7倍粥を40mlあげたい場合

①15mlで冷凍しているキューブを3つで、40mlにするのか…

②15mlで冷凍しているキューブを2つとお湯10ml足して、40mlにするのか…

みなさんどちらにしてますか❓

コメント

ママり

正解なのか、私も分からないのですが私は②でやってました!

ママリ

7倍粥なら1でも2でも大丈夫だと思います(#•v•#)冷凍する前に測って蓋して解凍すればそこまで量変わらないかと思います!
うちは炊飯器でまとめて調理してその汁も出汁として冷凍してましたよ!月齢によって大さじ1ずつ凍らせて別で冷凍してた野菜とかと一緒に器に入れてチンしてました!

ママリ

10くらい誤差なので気にせず40ml分を解凍して水足してあげてました🤣🤣

はじめてのママリ

いつも1にしてます😊!

フミたん

①の方でやってます!

( ͡° ͜ʖ ͡°)

①番です!
最初20mlで作ってるので2個使って出汁かお湯で良い感じにしてやってます😊

みいちゃんmama

全然測ってないのでわからないですが、お湯の分は入れずに冷凍する分だけでなんとなく把握してる感じです😊

そんなしっかりはからなくても大丈夫だと思いますよ😊