※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。昨日のことなんですが私が夕飯の準備してる時に赤…

旦那と喧嘩しました。。。昨日のことなんですが私が夕飯の準備してる時に赤ちゃんギャン泣きしてて旦那に眠いかもしれないからベッドに連れてっておしゃぶりさせてみたら?と言ったのですがしばらくしてもずっーとギャン泣きで何してるんだろうと見たらあやす様子もなくずっと携帯触ってました。度々携帯ゲームしながら赤ちゃん泣かせてる場面を見るのでまたかと思いついついケータイばっか触らないで抱っことかしたらこんなに泣いて可哀想と言ったんです。すると旦那は激怒して仕事のメールしてるんだよ!いちいち俺が何もしてないように言ってイライラする!的な感じでめちゃくちゃ激怒してました。別に何もしてない的な発言はしてません(^^;; 多分旦那もここ最近仕事がハードで疲れてたんだと思うし帰宅後も赤ちゃんのお風呂やお皿洗い洗濯干してくれたり本当に良くしてくれる旦那だと感謝してるのですが私が口下手なので感謝が伝わらなくて俺はこんなに頑張ってるのにって言いたかったのだと思います(´・_・`) しかし滅多に怒鳴らない人なのでビックリしたのと悔しいのとショックなのとで話すと泣きそうになってしまい旦那のことずっと無視してしまいました。言い過ぎてごめんって言ってくれたのに私が無視… また無視?いつも怒ったら無視だよなって言われても話せず無視… 私もそれじゃダメだよなと思うしもっと感謝伝えなきゃと分かってるんです。でもそういう気持ちで手伝うなら何もしてくれなくていいよ!てかじゃあ私は?!主婦だって慣れないなりに一生懸命頑張ってるよ!それは当たり前なの?てなんかモヤモヤしてきました。仕事してないから赤ちゃんのお世話や家事こなすのは当然だと思いますが旦那の手伝いなしで全てこなしてたら寝るときしか休めないじゃん!主婦だって休みたい。 私は甘えてるんでしょうか?旦那からしたら家にいて楽だよなーて思われているんだと思います。 確かに赤ちゃんが寝てくれてる間はこうやってママリしたりテレビ見てゆっくりできるのですが抱っこマンなのでグズリ出すと何も出来ず気が滅入ってしまいそうです>_< 私が子育て不器用なのもあると思うんですが。私は仕事してる方がいいなーと思ってしまいます。要領良く楽しんで子育てできる人が羨ましいです。すみません長々と愚痴になってしまいましたが皆さま主婦業てどう考えてますか?やはり女の人が家事も育児もして当たり前なんでしょうか?

コメント

AAMMママ

女の人が家事も育児もするのは当たり前か。
そう聞かれれば
『当たり前じゃないです。』
夫婦で協力してやっていくのが1番だとは思います。
ただ、旦那さんの気持ちもわからなくもないです。
仕事のメールをしていただけなのに責められ、普段から赤ちゃんのことや家事もお手伝いしてくれるのなら、
もう少しだけ感謝の気持ちをわかりやすく伝えてあげてもいいのかな?と思います。
旦那さんにしてみたら、一日中愛する赤ちゃんと一緒にいれて、羨ましい気持ちもあるんではないかなと思います。

奥さんもも旦那さんも、自分は頑張ってる!むしろ自分の方が!と思っていたら衝突します。お互いに相手の方が大変だと思えたら、少し違うのかもしれません。

最初から要領よく、器用に子育て出来る人なんかいませんよ(^^)
私もピーク時は新生児、2歳前の子、4歳前の子の3人をどこにも預けず、日中1人で育ててました。家事ももちろん。
それはもう荒れました(笑)
でも、今となっては笑い話です。
お互いに出来ることは違います。
それぞれの役割分担も。奥さんが旦那さんの仕事を手伝えないように、旦那さんもどうしても奥さんの思うように手伝えない部分もあると思います。

あと、仕事の方がいい。とは思ってもあまり言わない方がいいかもしれません。
仕事をしてる主婦の方たくさんいます。
家事育児と両立してる方も。
主婦業も立派な仕事ですよ(^^)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

お互いに相手の方が大変だと思えたら…確かにそうかもしれません。4人もお子さんいてさらに妊娠中で私からは想像できない忙しさだと思います。それに比べて本当甘えてました>_<ありがとうこざいます!!

• 7月5日
  • AAMMママ

AAMMママ

人と比べたらダメですよ!
    私は子供こそ多いですが、
    手を抜くコツを掴んだので(笑)
    そして、賢く家を切り盛りできるように徐々になってくるので大丈夫です!
    男の人は上手く盛り立ててあげれば、いくらでもいい旦那さんになりますよ!
    決して卑屈にならず、自信をもって、キラキラした太陽のようなお母さんになってくださいね!
    そして、甘える時も必要です!
    ただ、甘え上手になりましょうね^_^

お互い頑張りましょう!!

• 7月5日

育児は夫婦2人のやるべきこと。家事は女、仕事は男、と思っています。
だけど、共働きなら家事は分担、育児は2人、って出来ますよね。

というか、そこじゃなくて
主さんがちゃんと言葉にしてないからそうなるの分かってるじゃないですか。そこをなんとか改善しましょーよ。
貴女が旦那様に「泣かせてんの可哀想」と言われた時、腹立ちません?同じことしてますよね。
そうじゃなくて、携帯で何してるん?と気軽に話しかけて「もし、それが終わったらあの子泣いてて私は手が離せないからあやしてくれる?」といえば良かったですよね。多少泣かせてもいいと思いますし。

話せないにしても相手から無視と思われたら無視なんです。気分悪いですよね。

そこは主婦業とか関係なく貴女の悪いところです。

主婦業は楽じゃないですよね、だけど夫を手のひらで転がせるか無理かで結構変わってきますよ。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

無視ダメですよねハッキリ言って頂いてより反省しました。本当に私のいけないところです。直していく努力したいと思います。さっそく旦那に謝りたいと思いますm(._.)m 手のひらで転がせられるくらい器の大きい妻になりたいです!ありがとうこざいます。

• 7月5日
akhk

うちの旦那は何にもしませんよ?
オムツ、お風呂、寝かしつけ、もちろんおっぱい、全部私です。
子どもの機嫌のいい時に少し構ってくれるくらいです。
加えて上の子のお世話。
4歳なので大概のことは自分でしてくれますが、遊んで〜とか今日は一緒にトイレ行こ〜とか、まだまだ手はかかります。
旦那がいても同じ。
家事なんて一切しないし、子育ても可愛がらないわけじゃないけど、ほぼやらない。
なので色々して下さってるご主人羨ましいです(^^)
うちは完全に亭主元気で留守がいいってやつです(笑)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

そーなんですね!!私はもっと旦那に感謝するべきですね(´・_・`)反省しました。。ありがとうこざいます!!

• 7月5日

うちの旦那は
お皿洗ったり洗濯物してくれたりなんてした事ないですよ
十分してくれてるじゃないですか( ^ω^ )

4ヶ月ならもう首座ってますよね?
おんぶして家事したらいいと思いますよ。

主婦なら家事育児するの当たり前ってわたしの考えなので
旦那には何も手伝わなくていいよって言ってます

旦那も育児自分からは何もしてくれませんでしたよ( ^ω^ )
最近は娘が歩くようになって娘からパパの方に行くと仲良く遊んだりしてますよ!
まぁ遊ぶだけですけどね(笑)
4ヶ月の頃なんてほんと何もしてないです( ^ω^ )私がしなくていいって言ってたので当たり前ですが(笑)

私は育児とか家事の自分のペース崩されるのが嫌なので
手伝われるの嫌なんですよね。

でも旦那も私も
挨拶をきちんとしてます。

私がご飯出してたら
いただきます。ありがとう
ご馳走様。美味しかったよ。

私がお皿片付けたら
ありがとう。

私も旦那に
いつもありがとうとか
毎日行ってらっしゃいとか
おかえりなさい。お疲れ様とか

挨拶はもう当たり前です( ^ω^ )

そういうところでちゃんと話ししてるから釣り合いが取れてるのかなーって思います( ^ω^ )

中途半端に手伝われたらイライラしますもんね!
それなら手伝わなくていい!って思っちゃいます(笑)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

うちの子は遅いみたいでまだ首座ってないんですよね。確かにおんぶができるようになれば気持ち的にも少し楽になるかもしれません。挨拶最近お互いしてませんでした!!ご飯食べても美味しいともご馳走様ともあまり言ってくれなくなり私も旦那が家事手伝うの当たり前になってしまってきちんとお礼言えてなかったです。ありがとうこざいます!言葉にしていこうと思います。

• 7月5日
あおまいか

あっぷっぷさんのイライラもわからなくはないけど、言い方が大人げないですよねー。家事も育児も当たり前じゃないけど、専業なら家事は当たり前、育児は一緒に、じゃないですかね。
人間なんて否定的な言い方されたら、自分が悪くても認められなくなります。それをうまく転がせた方が絶対得ですよ。
だいたい、奥さんが働いてないのにそれだけ家事やってくれてるのに、感謝は言わずに文句は言うって………しかも言い過ぎて謝ってくれてるのに自分は謝らずに無視って…
うちは家事はなーんにもやらないですよ。それでも少し何かお願いしてやってくれたら、ありがとうって必ず言います。
ちなみに、私は正社員です。今は育休中ですけど。なので仕事してる方がいいと思うなら、ご主人もそれだけやってくれるんですし、仕事も家事も育児もやってみたらどうですか?私はぜーんぶやってましたし、来年からまたやりますけど、それこそ休む時間なんてないですからね。それに比べたら、今の生活は楽させてもらってると思います。
すみません、ちょっとイラッとしたのできつい言い方になりました。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

仕事も家事もこなしてる方からしたら私は甘え過ぎてますよね反省しました>_< 来年から私も仕事復帰なのでこの調子で復帰したら旦那と尚更喧嘩増えそうです。もっと感謝の気持ちを持って家事をきちんとこなしていこうと思いました!!私の周りははっきり言ってくれる方がいないのでこの様に意見頂けて勉強になります!ありがとうこざいます!!

• 7月5日
あおい

ん?旦那さんは手伝ってくれてるんですよね?なのに、質問は女が家事育児をして当たり前か?なんですか?

旦那さんは仕事メールをしていて、普段は十分手伝ってくれてるんですよね?羨ましいくらいです。

やってくれてるのに、更に求めたいんですか?主さんの言い方ひとつ、関わり方ひとつでもっといい旦那さんになりそうなのに、勿体無い。
無視するのも、旦那さんに一度注意されたのなら、そこで謝れば良かったのに、、、。私も、怒って無視する人が苦手なので。
言いたいことあるなら言葉にして伝えようよ、と思います。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

関わり方次第でもっといい旦那にって凄く心に響きました。本当私何様なんだって思いました(^^;; 育児を言い訳に甘え過ぎてました。育児も家事もしっかりしなきゃって周りと比べて勝手に自分自身追い込んでイライラ旦那に八つ当たりばっか…こんな私と結婚した旦那が可哀想に思えてしまいました。私と結婚してよかったって思ってもらえる様に努力したいと思いました!!ありがとうございます!!

• 7月5日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

もちろん、我が子はとっても愛おしくてたまりません!

が、ママも人間です。
イライラします。

子育てと仕事を比べるのはおかしいですが、仕事していたほうがいいっていうのはみんなそうだと思います。
休みはあるし、自分のペースでできますもん。

主婦業とママ業は365日24時間休みなし!給料なし!ですもん。
私も毎日しんどいですよー。
仕事もしてるのでWですよ笑
おまけに義父母の相手もあるので、私ってなんなんだろーって思っちゃいます笑

私も口下手で、感情を言葉で表すのがとても苦手です。
我慢して我慢して爆発して泣きながら言うも、うまく伝わらず笑

なので、私はこないだ主人に手紙を書きました!
これまたまとまりない文章になっちゃいましたが、口で伝えるよりは伝わったようです。

育児を手伝ってくれて素敵な旦那様ですよ!
ウチはほとんどノータッチだし、仕事柄あまり顔合わせないので、羨ましいですよ♡

昨日なんて
「お!ひさしぶりー!覚えてる?」
なんて娘に言ってましたもん笑

感謝の手紙を渡してみてはどうですか??

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

義父母とも一緒に住んでるのですね!手紙はなにかしら記念日に渡してたのですが最近全然書いてませんでした。皆様の意見聞いてると手伝ってくれない旦那さんもいてそれに比べたら本当もっと感謝すべきなのに自分が情けないです。ありがとうございます!!

• 7月5日
ミカン モモ

疲れてませんか?
育児は孤独ですからね(´`:)

ちょっと八つ当たりしちゃったって、感じなのかな?
私はこの前八つ当たりしたばっかりです(^◇^;)なのでケンカ中(´`:)

でも、羽のばしたいですよね。
ゆっくりしたいですよね。
凄く気持ちわかります。

あっぷっぷさんが頑張ってるって旦那さんにも認めてほしいですよね。

でも、旦那さんから謝ってくれてるのであれば、ご自分の素直な気持ちを話して仲直りした方がいいですよ。

とても優しい旦那さんだと思います。携帯ゲームはイラっとポイントですが(^◇^;)

家事、育児も孤独で内側からのストレスがたまるけど、
仕事は、外からのストレスで大変でしょうからね(。>ω<。)

早く仲直りして、少しでもストレスを取り除きましょうo(^▽^)o

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

ありがとうございます!まさに孤独感凄くあります。地元から離れ周りに知り合いいなくて旦那も仕事忙しくほぼ引きこもりでたまに泣けてきます(>_<)でもそんな状況の中で皆さん頑張ってるんですもんね!おっしゃる通り旦那も仕事のストレスたくさんある中頑張ってくれてるし私も自分から外に出てリフレッシュする方法を見つけていきたいと思います!

• 7月5日
おこちゃん♡

うちの子ももうすぐ4ヶ月です。
夕方、夜ご飯作る時間くらいってちょうどぐずる時間なんですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
ご飯も作らなきゃ…泣いてるのもかわいそう…と焦る気持ちもわかります。
家事をしてても赤ちゃんのお世話で中断することも多くて、なかなか進まなくて億劫になったりして(:3っ)∋

だから、夕方旦那が仕事から帰ってきたら、赤ちゃん見ててもらって一気に進めたり、手伝ってもらったりしちゃいます。
うちの旦那も家事育児、すごく協力してくれるのに、自分が疲れてるとちょっとした事で当たったりする時あります(*pωq*) 
そして罪悪感からなかなか謝れなかったり…反省ですね(´-ω-`)

でも最近は、赤ちゃんも夜早い時間からまとめて寝てくれるようになってきたので、寝かしつけた後、『いつもありがとねー』『忙しくて余裕無くなっちゃうけど、ちゃんと○○君のこと好きだよー』と気持ちを伝えながらマッサージしたりして、スキンシップとってます。その流れで、さっきはごめんね、と伝えることもあります。
旦那もだいたいそーゆー時に、私の事も労ってくれます。

赤ちゃんが生まれると忘れがちですが、たまには夫婦の時間を作って、ちゃんとコミュニケーション取ると気持ち伝えやすいかもしれませんよ?

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

すみません下の方に返信してしまいました(´・_・`)

• 7月5日
あっぷっぷ

本当夕方大変ですよね>_< 旦那が帰る前に夕飯作りたいので昼から始めているもののなかなか上手く進まず(>_<) 私はスキンシップもとってませんでした。本当コミュニケーション取るようにしていきたいと思います!!ありがとうございます!

あっぷっぷ

皆様厳しい意見も優しいお言葉もありがとうございました!ひとつひとつとても為になり勉強になりました。旦那に謝ったところ家事に育児に頑張ってるのに仕事のストレスを八つ当たりした俺が悪かったと逆に謝られました。私にはもったい無いくらいいい旦那さんです。簡単に性格は直せないと思いますが相手を無視したりせず話し合えるように努力したいと思います。ママリに相談してよかったです!ありがとうございました♡