※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

地元以外に戸建て・マンションを購入された方にお聞きしたいのですが何…

地元以外に戸建て・マンションを購入された方にお聞きしたいのですが何故その場所に購入されましたか??

現在首都圏在住で主人は都内に勤務ですがお互いの実家は高速を使って車で2時間弱の距離にあります
以前はいずれは主人の実家へ、と考えていましたが転職して給与を下げて実家に戻るメリットが見当たらないのできちんと話し合って決定しているわけではないですが実家に戻る選択肢は限りなくゼロに近いと思っています
今の居住地域に思い入れがあるわけではないのでどうせ引っ越すのならもう少し実家寄りがいいかな?と思っていますがじゃあどこ??って状態です😅💦
実家寄り、と言っても都内はやはり高そうですしそうなると結局今とあまり変わらないんじゃないか?だったら幼稚園を転園させるのも可哀想だしこの辺りでいいんじゃないか?
でもどうせなら色々調べて子育て世帯にも優しい市区町村を選んだ方がいいのでは?などと考えもまとまらず😂💦

みなさん何を基準に決めましたか?
決定打は何だったでしょうか?

ちなみに同居がどうしてもイヤなわけではないので今後同居を希望してくるのなら実家は売ってこっちに引っ越して来てくれと思っています😂笑
ジジババの老後の世話の為に子供を転園、転校させたり主人の仕事を変えるのはいかがなものかと個人的には思っています😅

コメント

カメ

都内在住です。
夫の実家は関西、私の実家は沖縄ですが都内に家を買いました。
東京は住んで10年以上経ちますし学生からの友達も多く、地元からの友達もいるので寂しくないなと思いこの地に家を買いました。
また、東京でしたら子供達も将来通いたい大学も家から通える範囲だろうな、というのもありました。

永住という気持ちでいるわけでもなく、子供達が巣立ったら沖縄に新しく家でも購入して移住しても良いなとは思っています。

はじめてのママリ🔰

十年以上賃貸でしたが、最近アパート近くの建売に引っ越しました。
一番の理由は旦那の年齢で決定打はス○ガ銀行の不祥事です。

ス○ガなら、高齢でも貸してくれると思っていたので焦っていなかったのですが、やっぱりメガバンクで住宅ローン組めるうちに買おうとなりました。

ちょうど消費税増税前で旦那が通勤しやすいエリアはどこも早い判断が必要でした。
最初に目をつけた建売は見学前日に申し込みが入ってしまい、今の家は紹介された3日後に見学&申し込みしました。

永住はしないかもなので、安くても旗竿地と私道は避けました。

はじめてのママリ🔰

補足です。
場所の決定打ですが、旦那の通勤しやすさと予算との兼ね合いで、結局は賃貸アパートと同じ区内で探しました。湾岸タワマンや浦安あたりのマンションは手が出なかったです。。。

はじめてのママリ🔰

1.通勤時間
2.教育環境
3.予算

ですね😊通勤時間は仕事に係る時間で最ももったいないと考えているので、通勤15分以内で教育環境のよい地域を選びました!

上の子の保育園を転園したくなかったので、賃貸の時の近くで土地を探しました。

高速で2時間なら、ちょっと引っ越したところであんまり変わらないと思うので、慣れた地域が良いと思います。よほど子育てに向いてないと感じる地域ならともかく…

ちなみに、賃貸の時に今の地域に決めたのは、職場へのアクセスと、子供に入学してほしい高校があり、それが県立高校だったので、その県内というのが必須でした。
子育てに良い地域かどうかは全く調べなかったので、保育園激戦区と後から知って、引越しも検討しましたが、結局引っ越さず、保育園も入れたので、永住するつもりで家建てました。

退会ユーザー

地元以外ではありますが、私は実家は同じ県内です。
    ただ、車で1時間弱はかかる距離なので、土地勘もあまりなかったので、地元以外ということで書かせていただきました。

• 8月16日
なな

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
回答ありがとうございました😊✨

先日書類を整理していたら旦那名義で義実家購入時に借入をしている事が判明しました
マイホームの場所どこにしよう??なんて浮かれている場合じゃありませんでした、お先真っ暗です😂😂笑