※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

5ヶ月児の日中の過ごし方に悩んでいます。赤ちゃんとの遊び方や母性について相談しています。

5ヶ月児です。
日中の過ごし方に迷走してます(>_<)
「あーあー」「うーうー」の構ってちょうだいグズりに、最初は、お歌を歌ったり、手足を持って体操したり、絵本読んだり、おもちゃを持たせて一緒に遊んだりするのですが、、だんだん疲れてくると、メリーを置いて遊ばせておいたり、レインフォレストジャンパルーに乗せて遊ばせておいたりして、同じ部屋にいても別のことしてます。更に疲れてくると、グズっても、はいはーいと返事して抱っこするかおんぶするかして寝かせちゃいます(>_<)脳とかの成長のためにも、もっと構ってあげないとと思いながらも、会話が出来ない赤ちゃんの相手って1日中(しかも毎日)は難しいと感じてしまうのは、私の母性が足りないのかと思ってしまいます、、T_T
みなさん、どのように赤ちゃんと過ごしてますか??また、いい遊び方があったら教えて下さい(>_<)

コメント

ゆづmama(*´ω`*)

そんなに考えすぎなくていいんじゃないでしょうか?
私もなるべく一緒に遊ぶを頑張ってきましたが、無理です(笑)
だって家事もやらなきゃだし、ケータイだっていじりたい!!

まだ寝返りしないですよね?
私はその頃近くに寝かせておもちゃを近くに置いてテレビ見たりご飯食べたりしてました♪
近くでコンビに乗せてキッチンでご飯作ったり。
お歌歌いながらお尻振ってみたり😄

今は移動するので自分の好きなように遊ばせ、呼ばれたら行ってDVDを見たりお話ししたり。
ディズニーの英語システムを購入したので子供と一緒に遊ぶ機会がこの頃増えましたね✨

• にゃたろう

にゃたろう

家事もやらなきゃだし、ケータイいじりたい!!ほんとそうです!!
    寝返りはしないので、グズグズくらいのレベルだと、はいはーいと返事だけして放置しちゃうときもあります(>_<)そして、キーキー泣きに発展されます(;^_^A
    ご飯作ってるとき、うちもコンビの電動バウンサーだったのですが、今は泣いて乗るのを嫌がるようになってしまい、おんぶです(>_<)
    自分の好きに遊べるようになったら気持ち的にも楽ですね。
    英語教材、義母にも勧められてます!姪も使ってるようで、良さそうですよね(*^^*)

• 7月5日
  • ゆづmama(*´ω`*)

ゆづmama(*´ω`*)

電動羨ましい…(;´д`)
    うちはスイング意味なく(笑)
    機嫌がいいときも嫌がりますか?
    私も嫌がるときありましたが、
    抱っこして「ママこれからご飯作りたいなー。○○ちゃん乗って遊ばないかい?」って言ったら泣いたり泣かなかったり♪
    おんぶしながら今やってることを話しかけてあげてもいいと思いますよ✨

少し高いですが今のうちにやった方が音の違いがわかるとか。
    そんなのまだわかりませんが、
    共通の楽しみができて遊ぶのが楽しくなり私が楽になりました😄

• 7月5日
  • にゃたろう

にゃたろう

うちの電動バウンサーは、旦那の姉からのお下がりなのです(*^^*)高くて買えません〜、、。
    あまりに泣いてばかりだったので、別室に片付けてしまったのですが、また試してみようかな(;^_^A
    一緒に楽しんで遊べるの素敵ですね!

• 7月5日
はな

私もすぐネタがつきます(~_~;)
暑くてお散歩も行けないので、車で買い物がてらイオンでうろつく位です。
絵本、おもちゃ遊び、お歌を毎日のルーティンにしていますが一瞬で終わります(笑)あとはちょこちょこ体操して遊んだり。夕方からはダイニングでバンボで座らせてTVつけて夕飯の支度しています。TVは5分までと母子手帳には書いてましたが、、、。
機嫌のいい時はマットに転がしておいたら1人でおもちゃで遊んだりするので、見ながらミシンかけてます♩私も自分の事したい!って思う事が母性不足なのか同じく悩んでいたところです(~_~;)
スミマセン回答になってなくて💦

• にゃたろう

にゃたろう

うちも、お出かけは、夕方の涼しい時間に徒歩五分のスーパーくらいです(>_<)それだけでも、だいぶ、私の気分転換になります!!
    うちも、朝から、Eテレのお世話になってます(>_<)あまり良くないって言われてますよね、、。でも、テレビの力を借りないと、とてもとても1日がもたない(;^_^A
    共感頂いて嬉しいです!それだけで、とても救われるんですよねT_T

• 7月5日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も基本泣くまで放置です(笑)
娘のことはもちろん可愛いとは思いますが、まだおすわりも出来ないし言葉も通じないし出来る事限られちゃいますよね(>_<)
うちは旦那が帰ってくるのが娘が寝てからなので、本当に1人でお世話してる感じで土日が待ち遠しいです(>_<)

なので平日の午前中は支援センターに行って、1時間集中して娘の相手をするようにしてます(^ ^)
支援センターに行くともう少し月齢が上の赤ちゃんを見たり、声を聞いたりして娘も刺激もらってるみたいです。
帰ってきて午後のお昼寝はいつも2時間くらいしてくれます!!

質問の答えになってなくてすみません( i _ i )

• にゃたろう

にゃたろう

うちも同じです〜(>_<)旦那は、息子が寝たら帰ってきて、朝は30分くらい接触がありますが、起きる前に出掛けちゃうこともあります。
    可愛いのに、可愛いけど、1日中向き合ってるのって、本当大変ですよね(>_<)
    支援センター、うちは電車とバスの乗り継ぎなので、なかなか毎日は行けず(;^_^A近くにあるの羨ましいです!行くと刺激を貰って、帰ってくるとよく寝てくれますよね!!

• 7月5日