※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコポン1211
家族・旦那

初産で正産期に入って数日、昨夜旦那が転職したいと言い出しました。部…

初産で正産期に入って数日、昨夜旦那が転職したいと言い出しました。

部内移動してから元気印の旦那の元気が無く、私も里帰り出産で地元に帰ってきてるので家事や励ましたり等直接はできません。。
大手の会社に勤めていて、去年から組合員になり組合の作業もあるのですが、本職の仕事も社内でトップレベルに忙しくしています。本業務だけで帰りは夜の11時過ぎです。そして、私は妊娠で初期は悪阻がひどくて寝たきり、病院行ったり赤ちゃんの物を揃えたりして、休日出勤もしてた旦那の少ない休みも削られてしまいました。
お友達を交えて遊んだりした事もありましたが、元気印の旦那の疲れ具合に皆ビックリしていました。

私も出産を控えているし仕事も忙しいので組合は辞めたいと言っていましたが、何故か立候補制なので後任がおらず、昨日、正式に継続する事になったみたいです。

それからというのも、本当に元気が無く…どうしようかと思ってた矢先、電話越しで地元の高専で職員の募集が掛かっている事に旦那が気が付きました。
旦那は高専の卒業生で、未だに高専へ遊びに行ったりして学校が好きみたい。私も一度連れて行かれました。
ちなみに私の地元と旦那の地元は同じ市内です。

募集内容を見ると年齢制限があり、今年がラストチャンス。受けるのも無料だし、頑張ってみよう!と、電話越しに段々元気になってきました。
旦那が元気になるならと、私も後押しする発言をしました。
筆記試験もあり、受かるかどうかわかりません。面接もあります。(当たり前か💦)今年がラストチャンスです。

応募の締め切りが出産予定日の10日前、筆記試験が出産予定日の約1ヶ月後、受かれば面接がその1ヶ月後です。

タイミングが悪すぎます。旦那は今から勉強すると張り切っています。私は1人取り残され、ないがしろにされた気分。昨日はモヤモヤして明るくなるまで眠れなかったです。

旦那の今の会社は、私から言わせてもらうとめちゃくちゃ良い会社です。
住んでる地域にしては給料がかなり良く、残業は多いですが残業代は殆ど出ます。ボーナスも出ます。暖房手当等もかなり手厚いです。
ゴールデンウィーク、夏休み、お盆休み、正月休み、かなり長いです。たまに土曜日出勤の日があり、そこで出勤日数を調整しているようです。

私は結婚するまで地元で男性と混じって技術職で働いていて、残業代カットは当たり前、拘束時間も今の旦那より長く、それが普通でした。
だから、何故その程度で元気が無くなるのか?残業代もボーナスも手厚く出るし、週一回は休めてるし。
しかも会社は新しく建て直したばかりで、馬鹿みたいに綺麗!施設も馬鹿みたいに充実しています。
こんな会社に勤めてても辞める人が居るの?と、不思議でした。

しかし、実際にその会社に勤めている人しかわからない苦しみもあると思うし、部内移動先の主任が鬱になりしばらく休んでから最近退社して旦那もその鬱の暗い雰囲気をなんとなく引きずっていて苦しそうです。

正直、私は今の会社を辞めてほしくないし、初めての出産なのに私への配慮が無く悲しいです。
今住んでる場所から地元までは車で片道3時間かかり、これから旦那の転職活動が始まると思うと事故等のリスクが増えて心配です。
気持ちの落としどころがわかりませんし、今は誰にも相談できません。
気持がモヤモヤします。。

同じ様な体験をした方、そうでない方も、何かアドバイス頂けませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

ma4mama

保険証とかなくなると出産一時金もらえないから せめて産まれるまでは頑張ってもらいたいですね😓
社保がなくなっても退職して何日か以内に協会健保に連絡し任意保険の手続きすれば保険証は発行してくれたけど手続き等 旦那さん してくれる余裕ありますかね?
何故か出産の度 旦那が転職するので毎回 せめて保険証だけは!とビクビクしてました😓

• デコポン1211

デコポン1211

コメントありがとうございます!
    もし受かっても来年度一日からの勤務になるので、その件は大丈夫そうです。
    4人もお子様がいて、毎回転職となると大変でしたね(T_T)
    不安材料はできるだけ取り除きたいのですが、男性にはなかなか伝わらないのかもしれません。

• 7月5日
ちむちむママ

来月に3人目出産予定のものです。
うちの旦那も4月に転職しました。
妊娠6ヶ月すぎたあたりかな?
それまでは、土日祝休み各種保険もしっかりしてるし、とても安定した会社でした。
ところが毎日毎日だんだんと口数が減りイライラしだして、夫婦ケンカも増え、子どもたちにも当り散らし、子どもたちは神経質に...と負のループでした。
話し合いをすると仕事が合わない、楽しくないだそうで。
結婚して子ども産まれてから家族のことを考え転職したがそれがダメだった転職したいと。
私が妊娠の為退職することが決まってましたし、これからの生活どうなるか不安でした。
でも、子どもたちの前でケンカするより夫婦仲が悪くなるよりなら転職しろ!少ないけど貯金がある!ご飯に困ればどっちかの実家に行けばなんとかなる!大丈夫!なんとかなる!と話し合い旦那は転職しました。
社保から国保になり支払いは多くなり貯金は毎月減ってますが、旦那は毎日イキイキして仕事にも熱心になり、子どもたちも落ち着ました。
毎月苦しいですが、家族仲良く笑って過ごせるのが一番いいかなと思い、結果良かったなと思います。

旦那のこと大好きで結婚したわけですから、周りがなんと言おうと味方でいたいですし、一番の理解者でいたいので( ˊᵕˋ )
初めての出産で不安なこともいっぱいあると思いますが旦那さんは旦那さんで同じくらい不安なこといっぱいあると思いますよ( ˙˘˙ )
いっぱい話することが大事だと思います♥︎∗*゚

• デコポン1211

デコポン1211

コメントありがとうございます!
    それと、私の長々とした質問をしっかり読んで下さって嬉しく思います。

喧嘩が増えてお子様にまで被害が及んでたんですね。
    仕事の人間関係、理不尽さってどんなにお金積まれてもダメだったりしますよね…

ちむちむママさんは結果として転職して良かった!と、思えたんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    旦那様を思う気持ちも素敵です!

私は養ってもらう側なので、話し合うと言うより励まして見守るのが一番なのかな?と、思うようになってきました。
    転職したい先もそこまで悪い所では無いし、私と旦那の兄弟は皆地元を出てるのでお互いの両親の面倒を見る人がいないので、この際地元に帰るのも良いのかもと。

私が引っ掛かっているのは、初めての出産に非協力的だと言う事と、現在の会社、仕事が終わってから家で飲み会をしたり、本当に仲の良い人とはキャンプ等も行くほど人間関係は良好で、福利厚生されて給料も良いので、私から言わせると贅沢な悩みなんですよね…
    あと、お義父さん(旦那父)が職を転々としていて、旦那と性格が似ているので、同じ様に生きられると嫌だなと感じてます。
    仕事は嫌な事もしなくてはならないと理解してなさそうなので(_ _;)

私が里帰り出産しなければ、この様にもならなかったのかも…と、少し後悔もあります。

ただの愚痴になってしまいました💦

結婚してから今まで私は仕事せずに暮らさせて貰ってたので、感謝して支えていきたいと思えました✨
    お子様二人とお腹に赤ちゃんを抱えている先輩にアドバイス頂けて良かったです。
    ちむちむママさんありがとうございます!

• 7月5日
ニコニコミカン

私の所も初めての出産の時に里帰りしました。5月が予定日でしたが、まさかの2月に転職したいと言われ…!!
しかも3月初めには実家に帰るつもりでした。

けど私はあまり驚く事も無く、相談された時にはもう決まってるんだろうなぁと思ったので、別に良いよ〜と答えました。本人が一番ビックリしてました(笑)

その条件として、子供が産まれたら
①会社がどれだけ大変でも、家では絶対に見せない(元気にただいまという事)
②いつ陣痛が来ても駆けつけられる様に携帯は必ず持っておく事、会社にも伝えておく事
③休みの日は、家族サービスを1日はする事

前の会社は18時には終わって給料も良かったので、私も勿体無いと思いましたが、本人が楽しくないのに毎日仕事に行く方が送り出す側からしたらイヤだな!と思ってたので。

実際、年収は今の会社の方が150万近く低いです。が、帰ってきたら子供のお風呂入れたり、一緒に遊んでくれたり、夜の寝かしつけもほぼ旦那がしてくれるので、子供も旦那に懐いてて、見てるこっちが嬉しくなりますよ☆
家は横浜で里帰り先が山口県の下関でしたが、会社から駆けつけてくれて立会い出産できました☆

今は、また里帰りしてるので、旦那と子供が会えないのは可哀想ですが、息抜きして貰ってまた2人の子供を連れて戻ってきた時にガッツリ家で働いてもらいます(笑)

なので、結果的には良かったと思います☆
ですが、不安に思ってる事が少しでもあるなら、しっかり話あった方が良いですよ!!

• デコポン1211

デコポン1211

多分…ですが、転職先の方が1日の拘束時間短い気がします。
    問題は、出産時に仕事、組合の他に勉強しなきゃいけなくなり、何だかなぁと思ってます。

今の会社を辞めるのが勿体無い気持ちもありますが、それ以上に出産時に協力的じゃなくなるのが嫌だなと。車で来ると思うので、事故も心配です。

話し合いも旦那が忙しくてなかなかできません。昨日も夜中の2時に帰宅したようでした。
    今週の土日も飛行機の距離を出張するそうです(_ _;)

転職も筆記試験で落ちるかもしれませんし、とにかく見守ろうと思います。。
    もし転職できても、また辞めたい〜と言い出さないか不安です(_ _;)
    現在の会社も人間関係が良いし、会社も今が踏ん張りどころなのでこれから良くなっていく気がするので💧
    旦那の父が職を転々としていて、現在アルバイトなのでそんな風にならないか不安です…

長々とした質問を見て、色々アドバイスして下さりありがとうございました!

• 7月6日