※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
ココロ・悩み

子育てに対する不安や苦労、身体の変化に戸惑い、ポジティブな考え方が難しいことに悩んでいる女性の相談内容です。

気持ちが付いていけず疲れてしまいました。

現在アパートで今後家をどうするか昨日相談をしてました。
旦那にこれからの子育てが不安だらけ。
お金もかかるし、正直初めてで子育てで出産後は手一杯だろうから私は家はまだ考えられない。と伝えました。すると

なんかさ、子育てを苦行と思ってない?
そんなん産まれてくる子が可哀想じゃんか。欲しくなかったの?

折角作ったのに食べない・・・
グズグズグズグズして寝ない・・・
またオムツ変えたばかりなのに・・・
夜中に何時までも泣いてる・・・
自分はいつ寝れるの?

とかさぁ。
よくネットでも見るけどそういうの考えてどうするの??
ネガティブな事ばっかり考えてるよね?もっとポジティブに考えればいいじゃん。子供なんか「あーまたなのねーはいはい」くらいじゃないとやって行けないよ??邪魔者扱いみたいで可哀想なんだけど。

と、言われました。

それが出来たら世の中の子育てしてるお母さんこんなに追い詰められてないよ。それにまだ産んでもいないし、楽しい事とか分からないよ。心配や不安に意識が行っても仕方ないじゃん。私も分からない事だらけなんだよ?
子育て楽観視してんじゃないの??
と言ったら

「楽観視とポジティブは違う。それに他所はよそ、うちはうちでもっと楽しく考えれないの?子育てやりたくないの?」
という返事でした。。
実際に子育てするのは殆ど私で、旦那はシフト制の仕事で夜勤もあるので家にいない事が多いです。
最近体調も思わしくなく、子宮の靭帯が伸びた影響か、突然激痛が走り歩けなくなりました。壁に手を着いたまま「動けない」と言ったら眠くて機嫌が悪かったせいか「めんどくせぇ女だなぁ」と突然言われ無理やりグイッと引っ張られ絶叫。痛いと言ったら「じゃぁどうすればいいんだよ。救急車??病院??」と半ギレ。(肩を貸して欲しかっただけ)
この時は夜勤明けで疲れて向こうもイライラしてたのもあります。

未だに悪阻で吐き気があり、嘔吐と同時に尿漏れもする様になりました。
とても情けなく悲しくなります。
身体も思う様に動かせず、コントロール出来ない。胎動も感動というより、違和感と異物感がほとんどです。
屈むのも苦しくて着替えも上手く出来ない。そんな生活にイライラもして、体の変化に気持ちが付いていけず疲れてきてしまいました。

決して後悔もしてないし、どんな風な家族になるのかな?とか考えたりもしますが、やはり不安のが勝ってしまう。
ネガティブ思考はやめろと言われても、現実はそんなに甘くない。周りからは「出てきたら今よりさらに大変だよー」と言われ・・・

長くなり文章もめちゃくちゃかも知れませんが、やっぱり私がこのような苦労や心配する考えになってしまったり、
よく見かけるのが
「胎動は赤ちゃんが育ってる証拠!悪阻も体の不調も頑張る!」
と考えられないのはやはり普通はならないんでしょうか?

息子にもこんなんで素直にポジティブに考えられないのが申し訳ないです。。

コメント

(´△`)

男と女は考え方が違いますよね。女は将

にんじん69

初めてでわからない事だらけですよね💦
男の人はホント気楽でいいなぁ〜と思ってました(^◇^;)
お前が子育てやってみろや‼︎ってなります。
お子さん生まれる前に、この旦那さんの言葉をプリントアウトしておく事をオススメします笑
産後はこれを旦那さんにみせて、ほら、あなたこんな事言ってたから平気でしょ〜?ってやりましょう♪(´ε` )

狛犬さんだけがネガティブ思考なわけじゃなくて、そんな時期なんです。私もなりました。
楽しみなのに、不安が大きくて、訳もなく泣いてみたり、旦那にイライラしたり。

でも、ある程度お腹大きくなって、そのお腹にも慣れたくらいには、腹をくくる気持ちになれました。覚悟ができた感じですかね〜

大丈夫ですよ(^^)
申し訳ないな…ってお腹の子に思えるなんて素敵なお母さんの証拠ですよ♪(´ε` )

• 狛犬

狛犬

プリントアウトいいですね(笑)
    いざと言う時の反撃に使えそうです!!早速ノートに日付と内容メモっときました!!

よく「男は気楽だ」って言いますけど、よく分かりました。
    ベビー用品も何が必要なのか調べもしない。相談もない。
    私が1人で調べて揃えはじめています。それでいてポジティブに!!なんてちゃんちゃらおかしいですよね。

• 7月5日
  • にんじん69

にんじん69

本当に男は気楽デスよね〜
    私も出産準備しましたよ〜
    ぜーんぶ事後報告しました。
    相談してもわからないみたいですしね( ;´Д`)

そのうち「旦那が役に立たない長男」になって、「旦那元気で留守がいい」って思えてきます笑

旦那の事、嫌いじゃないですけど、育児に関しては…まぁ戦力外。

きっと、今日メモった内容を反撃に使う日もそう遠くないかもです笑

でもでも、育児ツライ事多いですが、笑顔になれる瞬間が山ほどあります‼︎
    だから、あんまり悲観的にならずにのんびり過ごしてくださいね(^^)
    お腹の赤ちゃんの事だけ考えれるのは、この妊娠期間だけです。
    2人目以降はそうは行きません。
    じっくりのんびり楽しんで下さいね(^◇^)

• 7月5日
  • 狛犬

狛犬

「短肌着・・・??なにそれ?えっと、11月に生まれるんだよね?何時までに揃えればいいのかな??冬服とかあるのかな?何枚着るの?ロンパース?ドレス?何枚必要なの?ベビーカーは最初使わない?え?使わないの??なんで?抱っこ紐・・・!?そ、そうか・・・最初は抱っこのが楽なんだ・・・で??チャイルドシートは??哺乳瓶は?消毒??どれ!?どれがいいの!!?」

こんな事してるなんて、旦那は全く気づいていません。
    情けないですね・・・2人の子供なのに。
    確かに相談しても「俺分からないし、結局自分が決めたのがきいでしょ?」
    そうじゃなくてさぁ・・・2人の子供の事なのに興味ないの?って思います。

もうすぐお子さんは1歳なんですね。私はまだ沢山の「笑顔になれる瞬間」にまだ遭遇してないんですね。
    楽しみにとっておきます(っ*’ω`с)

• 7月5日
  • にんじん69

にんじん69

赤ちゃんの着る物の名前がサッパリわからないですよね( ;´Д`)
    私もオロオロしながらネットとにらめっこでしたよ…

なんか、相談して正解が欲しいわけじゃなくて、一緒に困って欲しいデスよね(T ^ T)
    私の気持ちわかってよ‼︎って。
    だからこのアプリに頼りまくりでしたよ(^^)

そんなこんなでも、なんとか、あっという間に、1年です。
    狛犬さんもあっという間ですよ‼︎
    今年は猛暑みたいなので、体調崩さないように大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね♪(´ε` )

• 7月5日
  • 狛犬

狛犬

相談して正解が欲しい訳じゃない。「一緒に困って欲しい」

ああぁあ!!
    ソレです!!!正にそうです!!
    今凄くスッキリしました(; ³0³)
    私、一緒に悩んで考えて欲しかったんですね・・・
    それをしてくれないから、1人で調べて悩んで考えているからこんなに旦那にイライラして、欲しかったのは

〇〇を買おう
    〇〇しよう

っていう答えじゃなくて、一緒に悩んで困ってくれる「悩みを共感してくれる時間」だったんですね・・・。
    自分では全く気づけませんでした・・・。

それでも男性という生き物は「結果、答え」を求める生き物で、だから「感情、共感」を欲する女性とは行き違いが起きるんですね・・・。

• 7月5日
  • にんじん69

にんじん69

スッキリしてもらえてよかったです♪(´ε` )
    なんか、代弁できてほんと光栄です‼︎

そうなんですよね、一緒に困って欲しいんデスよね。
    なんの解決にもなってないけど、それでも相談したいんですよね。
    だからママ友とか必要なんだろうなぁとか親になって思いました(^◇^;)

男性と女性で脳が違うので、行き違いが起きるのは仕方ないんですが、お互いがあゆみ寄れればベストですよね‼︎
    私は旦那に、選択肢を選んで答えてもらう方法でベビーカーやチャイルドシートを決めるのに参加してもらいました(^^)

• 7月5日
  • 狛犬

狛犬

選択肢を搾って選んでもらう。
    それいいですね。
    「どうせやるのは自分だし」って諦めるんじゃなくて、いくつかの選択だったらだんなも旦那も考えてくれるかもしれません!チャイルドシートがまだなので相談したいと思います。

人に相談した方が周りのいろんな意見が聞けたり、こうやって沢山の方からアドバイス頂けて本当に感謝してもしきれません。私、自分の事なのにぜんぜん客観的には見れていなかったんですね。

• 7月6日
sayaka*.・

初めまして!
不安なの分かります。楽しみもあるけど、
子育ては未知の世界だし、
常にポジティブに考えられるわけではないですよね(._.)
でも妊娠中はホルモンの関係もあるし、
情緒不安定になりますよ(´・_・`)
わたしも日によって違います(´Д` )

• 狛犬

狛犬

旦那は楽しい事を考えてと言いますが、苦労9楽しみ1
    その1があるから頑張れると言いますよね。
    日によって違うのも当たり前だし、その1を未経験なのに目を向けろと言われても・・・って感じです。

• 7月5日
ぺこぽこミルキー

旦那さんちょっとひどいですよー>_<
男の人は体の変化もないし体調悪いのもわからないかもしれないけど、妊婦さんを引っ張るなんて。。

妊娠中はネガティヴになりますよ!私もずっとネガティヴでしたし、生まれてからも子育て楽しいと思ったことよりも大変の方が10倍くらいです!←怖がらせたらゴメンなさい。
子育て楽しい、なんて思える余裕は本当にないですよーσ^_^;寝顔を見てるときとか…大きくなってきて笑ってくれたときに、ふっと頑張って育ててよかったな、って思うくらいであとは、ほぼ大変です。笑

旦那さんは確かに楽観視してるような気がしますね。
まぁ、ポジティブになるのはいいことなんですけど、初めての妊娠でポジティブになれというのも無理な話で。

そんなこという暇あれば出産育児本でも買って勉強しろ!と言いたくなりました。←すみません…

それが普通です!!赤ちゃん元気に産まれますように!

• 狛犬

狛犬

1歳のお子さんもいらっしゃるんですね(っ*’ω`с)

引っ張られた時はもう「このヒト何考えてるの!!?」でした・・・
    本当に痛かったです。

産まれてからは自分の時間なんてないですよね。
    それ↑を言うと「ネガティブだ」って言われるしたまんないです。

じゃぁ私の時間をとれるように貴方が育児してくれるんですね?育児本買って勉強しろ!!
    私の変わりに叫んで下さりありがとうございます(´;ω;`)

• 7月5日

マタニティブルーもあるかとおもいます。
大丈夫ですか?

わたしも子育て初めてなのですごく不安です。
出産も近づいてきてるのでマタニティブルーもひどいと家事する気すら起きません。
こんなんでいいのかな、なんて毎日おもいますよ(´•ω•`)

周りの人ってなんでビビらせようとするんですかね…
妊娠経験したんじゃないの?と言いたくなる時ありますよ(´-`).。oO笑

胎動は頑張ってるというより、
ママ!僕はここにいるよ〜!
ママは一人じゃないよ〜!
って感じの方がします。
いくら頑張ってる証拠だとはいえ、お母さんだって人間です。
そんな風に思えないときだってあって当然ですよ❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎

無理にポジティブになろうとしなくていいとおもいます。
わたしもこんな風に前向きに考えれる日もあれば全然だめな日だってあって泣いてばかりのときもあります(´•ω•`)

ここで相談するだけでも少しは違うと思うのであまり無理せず溜め込まないように。お体大事にしてくださいね😊💕

• 狛犬

狛犬

1人じゃないよ、ここにいるよ。
    なんか、ポロッと涙が出てしまいました。
    ここでこんなに相談にのってくれたり、優しい言葉をかけて頂いて本当に救われてます。

マタニティブルー・・・
    言葉は知っていましたがもしかしてこれがそうなんですかね?

• 7月5日

退会ユーザー

ネガティブになったときほど赤ちゃん動いて励ましてくれてる気がします(ノ_・。)♡︎♡︎
    ここの皆さん優しいので私もいつもお世話になってますよ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

多分そうだと思います!
    マタニティハイな人もいればマタニティブルーになる人もいますからね(´•ω•`)
    私はマタニティブルーによくなって泣いたりしてますが、これも母親になるって無知の世界だし不安なことだから仕方ない!と思うようにしてます(ノ_・。)

• 7月5日
  • 狛犬

狛犬

正直ここに来て相談出来て本当に助かってます。
    皆さんお優しいし、旦那より100万倍気持ちを理解して下さるし、コメント読んで涙が出てすっきりしたりもします。

回答を下さってる皆さん全員にありがとうを伝えたいです。

マタニティブルーって、イメージ的にもっと鬱みたいに動けなくなったり、閉じこもったりする印象でしたが、気持ちや考え方の変化もあるかもしれませんね。そういう事に気づけなくなったりするのも、またひとつの症状?なのかもしれませんね・・・

• 7月5日

退会ユーザー

やっぱり妊婦さん同士や先輩ママさんたちがいると心強いですよね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

マタニティブルーも色々みたいです(´•ω•`)
    鬱みたいになる人もいれば気分がすぐれないなあ…という人もいるみたいなので一概に鬱と同じ!とは言えないかなあと(๑•́ωก̀๑)
    私は天気悪いと気分も優れないのでそういうのも関係してきたり…気分戻ってから気付くものなのであまり自分の責めたりせずにいてください❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎

• 7月5日

誰だって体が弱っていたり、ずっと体調不良が続けばそのように悲観的に考えてしまってもしょうがないと思います。誰だって頭では『胎動は赤ちゃんが育ってる証拠。つわりも体の不調も頑張ろう』と考えられても、肝心の心がそれについていけない、そんなことはよくある話だと思います。

でも旦那さんが言うことも一理あることは事実です。全く同じ状況・環境の人でもネガティヴな考えに押しつぶされる人と、ポジティブに捉えようとする人では、双方の充実度や幸福度は大きく変わってきますし、その後どう物事が動いていくかも変わってきます。どうなるかわからない不安で頭を一杯にするよりかは、いかにこの子と楽しい時間を過ごせるよう努力するかを考えたほうがきっと心身ともにいい方向にいくと思いますよ(^^)

ただ旦那さんは言ってることは正論でも、実際の行動は矛盾してますよね。本来そう思うのであれば、奥さんの体調を考慮してそういう考えになれるようにサポートするのが普通だと思いますが、旦那さんはむしろ楽観的とも言える行動ですよね...。立派なこと口で言うなら実践しろよって話ですよね...。

• 狛犬

狛犬

「考えても気持ちがついて行かない。そんな事はよくある話」
    そう言って頂いてほっとしました。正直、そんな考えなの自分だけなのかな?私変なのかな?って思っていました。

捉え方、大事ですよね。
    確かに私も暗い方に考え続けるのは良くないと思いました。
    旦那は「理論的な答え」が大好きなんです。
    でも、人の気持ちってそんな簡単じゃないですよね。
    間違っていないから納得出来るかと聞かれたら、決してそうではないのに。

• 7月5日
(´△`)

あっ途中で送っちゃいました。すみません❗
将来のことが不安になることありますよ 共感してほしいのに二人でがんばっていこうっていってくれたらいいのにとおもっちゃいます

生まれたら一日ご主人に預けて関わり方をみてみたいですねー😃(笑)

• 狛犬

狛犬

ポジティブな養育をしてくれるんですかね(^_^;)
    苦労より楽しい事をって言われますが、それより先に不安があるんだよって思います・・・

• 7月5日

はじめまして、ひろと言います。
旦那さんの発言にビックリです…私も初めての出産で不安だらけなのですが、みんながみんなポジティブに考えられるような事ではないと思います。
旦那さんももう少し、俺も協力するから二人で頑張っていこう。とか何か違う言い方をしてくれれば良いかと思いますが…
失礼な言い方ですが、お子さんが産まれたら旦那さんは協力する気はあるのでしょうか。子育ては妻の仕事!と考えていらっしゃるのでは…
狛犬さんのように出産・育児で不安に思ってる方はたくさんいると思いますので、気にしなくていいと思いますよ(^O^)

• 狛犬

狛犬

はじめまして、狛犬です。
    私もびっくりでした。
    普段はむしろ私よりお腹に話しかけ、よく触り、な感じだったので・・・
    本当にこのヒトどうしちゃったの??って焦りました・・・
    何もかもが未知ですよね。
    自分の身体のことも訳が分からない状態です。
    確かに子育ては「妻が中心、俺は仕事」って考えてそうです。
    なんかそう考えると悲しいよりイライラしてきました!

• 7月5日
☆cathy☆

狛犬さんの不安、お察しします。。
ご主人、妊婦の面倒ひとつ満足にできないのに、子供の面倒が見られるわけ無いです。
夜勤明けだろうがなんだろうが、赤ちゃんは泣くしうんこ漏らすし手がかかります。
産む前にどんなに対策してたって、初めは辛いものです。

ご主人の「楽しくポジティブに考えよう」というのは良いことだと思いますが、狛犬さんの不安に付き合わないのは現実から目を背けているだけです。

ただ初めは辛くて涙が出るときもありますが、苦行としか思えなかった事が、後々本当に楽しく感じられるようになります。
それは赤ちゃんと真剣に向き合った人だけが感じられることだと思います。
今の旦那さんが「ポジティブ!」とか言っても滑稽なだけです。

もしかしたら赤ちゃん産まれたら旦那さんも現実に直面して「あの時はすまんかった」て言ってくれる日が来るかもしれません。
そこはポジティブに考えたらどうでしょうか(^o^)

• 狛犬

狛犬

夜勤明けだろうが何だろうが、うんこ漏らすし手がかかる・・・

もう、おっしゃる通りです!!
    その通りだと思います。
    むしろ世の中のお母さんは夜勤どころか、子育てで24時間フル稼働だよ!自分の時間なんてトイレもお風呂もないくらいだよ!!苦行以外の何なんだ!!
    って叫びたくなりました・・・

勿論、子育て中楽しい事も沢山あるんでしょうね。私は未経験ですが、それは経験してからのポジティブ!ですよね。
    旦那に1発バシーン!!と喝をいれて欲しいくらいです_:(´ `」∠):_

• 7月5日
sakumai

体調が優れない時にそんな話しなくても…と思ってしまいました。
大丈夫ですか?

女性は自分のお腹の中で赤ちゃんを育てているので少しずつ母親になる準備が出来るのですが、正直男性は赤ちゃんが産まれてからじゃないと父親になる自覚が湧かないので言葉が足りなかったりしますよね。
私も1人目の悪阻の時で辛い時に自分中心の旦那にブチ切れた事があります。
こうしてほしいのに…とか思っても旦那さんにはわからないんでしょうねσ(^_^;)
激痛が走った時どのくらいの痛みなのかは私にはわからないので簡単には言えませんが、痛くて動けないんだから手を貸して座れる場所まで連れて行くって事が出来なかったんですかね…手荒くしたら痛いだけなのに。
相手の気持ちが考えられないくらい機嫌が悪いならそっとしておいてほしいですね!

妊娠中は何かと不安がつきものだし、初産の場合は何もわからないから余計に不安になると思います。
だって初めての事でわからないから不安になるんだし、ちゃんとやっていけるのかなーって思いますよね。

でも、産まれてきた子がよく飲んでよく寝てくれる子かもしれませんよ?
グズグズして寝ない時はただ単にお母さんに甘えたいのかもしれませんよ?
寝不足にもなるし、「もう!なんでグズグズ言うの!」って思うかもしれませんが寝不足になったら赤ちゃんと一緒に寝ればいいんですよ。
私は授乳しながら寝てましたσ(^_^;)

無責任かもしれませんが、なるようになりますよ♪
わからなければネットで調べるなり友達に話を聞いてもらうなり出来ますから⑅◡̈*

私も上の子出産してからはネットで調べまくってました。
子供が寝たらスマホで調べて…ご飯作って調べて…の繰り返しでしたよ♪

体調が悪ければ少しくらい家事に手を抜いても死なないので大丈夫です!
ゆっくり休んで体調良くなったら頑張ればいいじゃないですか♪
私も今仕事前で夕飯の準備とか掃除とかしなきゃいけないんですけど、お腹が張って痛いのでゴロゴロしてますσ(^_^;)

長くなりましたが、悩みすぎると赤ちゃんも心配しますよ♪
なるようになりますから(๑•̀ㅂ•́)✧

• 狛犬

狛犬

力強いお言葉ありがとうございます。
    悩み過ぎると赤ちゃんが心配する。そうですね、そうですよね。旦那よりよっぽど心配してくれそうです(笑)

旦那は恐らく私が「ようわからんけど、左脚のお尻側のつけ根が痛い。痛いくて立ってられない!!」と訴えたのですが、
    「座りたいから肩貸して」と言えば良かったですね・・・
    イライラしてるのもその時の言葉も思い返すと腹立たしいです。

そして4歳、2歳のお子さんを見ながらの妊娠、尊敬します。
    先輩ママさんの言葉はとっても勇気づけられますね!
    ありがとうございます(っ*’ω`с)

• 7月5日
まるる

妊娠中不安+マイナス思考になるのは当たり前ですよね!!

ただ聞いてくれて「大丈夫!一緒に乗り越えよう(^^)」その一言で落ち着くんですけどね(T_T)

旦那様も余裕がないのですかね??

• 狛犬

狛犬

一緒にこれから必要なものを調べたり、そういうのすらして無いのにポジティブ!とか言われても・・・って感じですよね。
    一緒に頑張りたいだけなのに、「育児したくないの?」とか言われると責められてるようにしか聴こえないです・・・

• 7月5日
もりりん

痛いのに無理矢理引っ張るって有り得ない!
妊婦じゃなく、お年寄りだったら同じことする?って言いたくなります!
私も恥骨痛が酷くて動けなかったことがあるので、お気持ちお察しします(つД`)ノ

出産に向けていろいろ不安ですよね。
私も不安になっていっぱい悩んだし、いっぱい泣きました。

でもそれって普通のことだと思います。
人が1人増えるんです。
しかもママがいないと生きていけない子が。

旦那様は子育ての大変さなんてまだわかってないし、楽観的でも仕方ないかもしれませんね。
産まれたら、なるべく子育てに関わってもらって下さい。
仕事忙しいとか夜勤とか関係ないです。
子育ては24時間フル稼動ですから。

それでも旦那様がポジティブに育児に向き合えるなら、器の大きな方なんだと思います。

• 狛犬

狛犬

ご心配ありがとうございます。
    あの瞬間左脚のつけ根がちぎれるかと思いました・・・
    恥骨痛も痛いと聞いたことがあります。
    確かに、お年寄りだったら絶対そんな事しないですよね!!

夜勤が多い仕事なので、どうやって関わって貰ったらいいのかなー?って考えてます。

お昼頃に帰ってくるので、長く見てた分その日の午後は基本見てて貰って私は自由時間にしてもらうとか?

「俺出来ないし」
    とか、普段でも言う男なので(例えば桃を剥いたりとか←)
    もし何かアドバイスがあったらご意見お願いします_:(´ `」∠):_

• 7月5日
  • もりりん

もりりん

「俺出来ないし」
    って言われたら
    「初めてのことなんだから出来なくて当たり前。はい、やってみる!」
    って私なら言います。

ウチの夫は初めから何でもやりたがってくれたおかげで、おっぱい以外は全部できます。
    とりあえず調乳、おむつ、あやすことができたら長く見ててもらえるので、自由時間も取ることができますよ( ^ω^ )
    というより、できるようにしておいてもらわないと睡眠不足になったり、お風呂もまともに入れなかったりします(>_<)

あとなるべく夫を褒めるようにしています。
    褒める時は直接本人に言うのではなく
    「パパにミルクもらって良かったね〜」とか
    「パパにおむつかえてもらって気持ちいいね〜」とか
    「パパに遊んでもらって嬉しいね〜」とか...
    夫の前で子どもに話しかけるようにしています。

• 7月5日
  • 狛犬

狛犬

夫の前で話し掛けて褒める!
    な、なるほど・・・!!
    確かに悪い気はしないと思います。
    アドバイス頂いた3つは少なくとも出来るようにしておきます!それこそお風呂や初めての育児等の体験に行ってみるのもいいかもしれないですね!!

• 7月6日
まさかなみ

私はすでに臨月ですが、ここ最近まではかなり精神的に不安定でマイナス思考、まさにマタニティブルーで、全てにおいて不安しかなく、怒るか泣くかしかしてなかったです。
胎動も愛おしいってみんな言うのに私は愛おしいと思うよりは、お腹の中にガスがずっと溜まってるみたいで違和感だし、子供が大きくなれば蹴られたり押されたりで痛いしでイライラしたりもしてました。

立ち仕事を先月までしていたので、悪阻がある中働き、悪阻が終わっても次は腰痛、張りが頻繁にあり早産ぎみで薬をのみ安静と言われているのに、上司からは気合いで頑張れ!なんて言われ、店長をやってたので本当に色んな意味で大変でした。仕事を終えて帰っても、ご飯は作らなきゃならないし、旦那は色々散らかすし、私がやらなければ洗濯もたまり、きつくてできない日が多かった中期までは本当に部屋は散らかる一方でした。

私は子供の母親にはなるけど旦那の母親にはなれないんだから、脱いだ服は洗濯機に入れる、食べ終わったら茶碗洗う、とか自分のこと、できることくらい、私が体調悪い時はやってよ!とブチギレました。何度も。
そして旦那も少しずつ変わってきて、市の両親学級に一緒にいったり、されていやなこと、してほしいことなどネットで調べてラインで送りつけて勉強してもらって、ようやく色々やってくれるようになってきました。

しかし、今旦那はこの状況にして仕事を辞め転職活動をしている最中で、今年の1月から転職すると言っていたにも関わらず、結局転職先を見つける前に仕事を失った状況で、現在も不安でやはり泣いたり怒ったりはたまにあります。が、個人的には以前の旦那がしていた仕事がシフト制で不規則で、いつも何時にかえってくるかわからない事、何かあった時にすぐに旦那が駆けつけられない状況だったことのほうが不安が大きかったみたいで初期から中期に比べると今の方が精神的には安定しています。

妊娠、子育ては、お互いに初めての事なので不安定になるのは当たり前だし、何が起こるかわからないからこそ不安になるのだと思います。しかし、妊娠も子育ても奥様一人では乗り越えられません。
旦那様の協力があってこそです。
男性はやはり自分が体験できないからそこ、辛さやきつさがわからないんだと思います。

それをどのようにして理解してもらい、お手伝い、サポートしてもらえるようになるかで結構変わってくると思います!
初めからできる旦那さんなんてほとんどいないと思うので、喧嘩にならない程度に色々手伝ったりサポートしてもらえるよう教育?していくといいと思いますよ☺︎

• 狛犬

狛犬

喧嘩にならない程度にサポートやお手伝い。

そうですよね。市のイベント?に一緒に行くのも大切な事だと思いました。自宅に市から貰ったチラシがあるので早速調べてみます!

臨月でギリギリまでお仕事されてたんですね、とても大変だったと思います。
    シフト制だとおっしゃる通り、何かあっても頼る事が出来ない、自分で何とかしなければならないプレッシャーもあります。ダンナは仕事してればいいので今までと何も変わらないし、なんで私ばっかり・・・って不満もあります。
    それが悔しくて涙が出てしまったり・・・情けないですね。

• 7月5日
  • まさかなみ

まさかなみ

情けないことなんてないですよ!
    色々妊娠についてのサイトとかアプリとか一緒におとしてもらったりして状況を共有して理解してもらえるだけでも、全然違うのでやってみてはいかがでしょうか?

一番ダメなのは溜め込んでしまってそれが溢れてしまうのがダメだと思うので、溜め込んでしまうまえにちょこちょこ気持ちや状況いっていって、協力してもらえるようにしましょう😌

• 7月5日
Nerori

とりあえず、旦那さんはポジティブになってほしいみたいですね…(-ω-;)
正直、旦那の性格を変えるのはムリです(T_T)

なので、
「ポジティブに色々考えたいから
たまごクラブか赤すぐ買ってきて(。>ω<。)」
と可愛くお願いしてみてはどーでしょう(;^_^A
雑誌にイクメンパパ用の内容も書いてあるので
さりげなく読んでもらって
妊婦は不安定というのを知ってもらうという作戦です(笑)

あとは同じアプリをダウンロードしてもらって一緒に妊娠、出産の勉強するとか(o^-^)

今は不安でポジティブなんか無理だと思います

でも、このままだと自分もつらいので(T_T)

あたしはネガティブ思考なんで凄く気持ちわかります
(´;ω;`)

悲しいときはここで吐き出してスッキリしましょ(。>ω<。)

• 狛犬

狛犬

「妊婦は不安定を知らせる作戦」
    いいですね(笑)!!
    それ、頂きです!!うちにはイクメン系の内容が詳しく書いてある雑誌は無いので早速探して購入して貰おうと思います!
    明日すぐ買いに行きます!

• 7月5日
  • Nerori

Nerori

うちもなかなか理解してくれなかったので(;^_^A

今は頑張ってイクメンパパになろうとしてくれてます(^_^;)

頑張ってヾ(o´∀`o)ノ

妊活も妊娠も育児も全部大変です(´;ω;`)
    でも、やっぱり自分の子供の笑顔は凄く可愛いです(。>ω<。)

元々、子供嫌いな私がこんなふうに思うので
    そうとう可愛いいんだと思います(;^_^A

すべてがうまくいってる人なんてほんの一握りでみんないっぱい悩んで苦しんでると思います
    (´;ω;`)

でも、それを乗り越えるだけの価値が子供にはあるんだと思います( ノω-、)

• 7月5日
  • 狛犬

狛犬

元々子供嫌い・・・私と同じです!どうやったら旦那にもこっちの事を理解してもらうか、工夫する事も大切ですね。
    口でギャンギャン言っても伝わらない、イライラするだけでしょうし(´ヮ`;)

• 7月5日
  • Nerori

Nerori

気持ちをぶつけると喧嘩になっちゃうんですよm(_ _)m
    うちなんて最近2人で精神科行こうと旦那に言われて…

今まで、赤ちゃんを抱いたこともなくて…
    産んでから凄く不安で
    でも妊娠してるときも不安でしたし

妊娠だろうが育児だろうが
    辛いもんは辛いんです

ふと、虐待のニュースで
    お母さんも大変だったんやろーなって思ってしまいます

何よりも旦那さんに支えてもらえるのが1番だと思うので
    上手くいくように願ってます
    (*^-^*)

最近暑いので倒れないように気をつけてくださいね(o^-^)

• 7月5日
猫まる

確かに、旦那さんの言うことに一理あると思います。
始まってみないと分からないことは考えないです。
でも、旦那さんの言動に対しての行動が合ってないとは感じますね。
もう少し、気持ちを添わせて欲しいものです。

私も胎動あっても、可愛いとか愛しいとか全く思わないですよ(笑)
むしろ動くなって思うときもあります。
そのくせ、あまり動かないとそれはそれで、不安になるんですよね~(笑)
ワガママな母親でごめん、けど、そんな母親のところにきたのがお前の運の尽きだ(笑)
諦めろ(笑)
と思ってます。
完璧な人間も母親も父親もいないんです。
適当に手を抜いたって良いんです。
私の姉は、二人の子供を育てていますが、下の子が夜泣きをしようと、爆睡することもあります。
それでも、ちゃんと見るところ見ていれば子供は育ちますよ。
子育てに限らず、ひとつ心がけてる事があります。
それは、どんな事があっても笑える気持ちを作ること。
仕事ない、親が借金つくる。子育てが難しい。
人生色々あると思います。
そんな時、私どんだけ不幸(笑)
逆に笑える(笑)
って思えるように心掛けてます。
時々、ネガティブな事も考えるの必要です。最悪の状況を考えて、対策をとるのは大事だと思いますから。
ネガティブ思考は現実を見るための物。ポジティブは自分の心を守るための物だと思っています。
無理にネガティブ思考を無くさなくても良いですよ。
でも、時々は「どんだけ考えてもなるようにしかならないから、まあ…いっかぁ(笑)」と思えるようにしたら良いと思います。

• 狛犬

狛犬

胎動のお気持ち、正に私かと思いました(´ヮ`;)
    同じような考えの方もいてほっとしました。
    そして動かないと不安になる所も(苦笑)

笑って流せるスキルって、私は凄いと思います。
    人ってとても負の感情に流され安い生き物ですし、嫌な考えばかり浮かぶものなので・・・
    猫まるさんのような考えはとても素敵だと思います。

「まぁ、いっかぁ・・・」
    最後はこう言って笑えたら、きっと旦那にも笑顔が返せるのかなって思いました。

• 7月5日