※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
妊娠・出産

マタニティマークをつける際の心配事について相談しています。自分はマークを見えない場所に付けていますが、皆さんはどうしていますか?

電車に乗る時のマタニティマークについて。

いつもお世話になっております。
マタニティマークを駅で貰ってから初めて電車に乗っています。

最近、マタニティマークを見える位置に付けることによって嫌がらせを受けたりトラブルに巻き込まれると言う記事を見るので心配になりつつ、カバンの裏側(見えない所)に付けて優先席でなく普通の席の付近に立っています。

幸い、つわりもひどくない方で、お腹もまだ出てないですし少したってるくらいなら大丈夫なので、特にアピールするつもりもないですし、妊婦様とは思われたくないので…

まとまってないですが、皆さんは1人で電車に乗る時マタニティマークはつけていますか?
つけている時、どのあたりにいらっしゃいますか?

コメント

きこたま

妊娠初期からマタニティマーク見えるところにつけて電車に乗ってましたよ😌
つわりそんなになくても、何かあった時に助けてもらえるかと思って。
朝は乗り換えしやすい所と考えて優先席とか考えずに乗っていましたが、お腹圧迫されそうでドキドキしながら乗ってました。マークが付いていたことにより、つわりだったりお腹が少し出てきた時優しいおじさま方が声をかけて譲ってくれたことがありました。
帰りはできるだけ空いている車両を選んだり、優先席近くに乗るようにしてました。座りにくい優先席も、マークを見せていると一先ず安心かなと思ってやっていました。

ちゅみっこさんのおっしゃる通り、妊婦様にはなりたくないと思っていますが、赤ちゃんに何かあっても困ると思ってマーク見えるところにしてました。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!

    そうだったんですね。
    30分くらい座れず立ってたのですが、やはり少し疲れますね(´×ω×`)
    色んな臭いも意外とだめでした…

    帰りは少し参考にさせて頂きます!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私は普通につけて優先座席付近にいます!
お腹が目立たない頃はアピールみたいになるのが嫌で鞄の中に入れたりしていましたが、今思えばそのくらいの時期って一番しんどいし大事な時期ですよね>_<

最近優先座席でも平気で携帯触ったりお菓子食べてぺちゃくちゃしてる人を見ますが、優先座席は、本来席を必要としている人たちのためにできた席だと思ってるので、今は、必要なときは遠慮せず付近に立ってます笑 それでもあからさまに寝たり携帯触って気づかないフリされますけど^^;
でも、女性の方はやはり凄く気を使って下さる方が多いです!涙が出そうになります。
その代わり元気なときは、私より席を必要としている方に譲るようにしています(*^^*)

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。必要な方の席ですもんね。
    周りの目とか気にしちゃうタイプなので言われたりするのが怖くて戸惑ってました。
    旦那からもマーク付けて優先席付近には行かないようにしなと言われたので…

    • 7月5日
310ろん

電車通勤してました。
もらってすぐ鞄の見えるところに付けてましたよ!
通勤ラッシュで混む時間帯だったのでギュウギュウになる入口付近は避けて、座席の前に立つことが多かったです。
お腹が出てきてしんどくなって来た頃からは優先席付近にいるようにしました!
若い方よりちょっと年配の女性や、男性が席を譲ってくれることがありました☆すごく助かります!
うちの旦那も電車通勤で、私が妊娠してからマークを気にするようになったみたいです^_^

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!

    通勤ラッシュの時間帯ではなかったのでギュウギュウではなかったのですが、どこにいようか迷ってしまいました。

    • 7月5日