※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋ちーママ🍋
妊娠・出産

帝王切開での産後の痛みや回復について知りたいですか?計画的に帝王切開を選ぶことも可能です。

帝王切開で子供産まれた方、やはり産後は傷痛みますか?
自然分娩の方が回復は早いのでしょうか?

ただいま逆子で、もしかしたら帝王切開の可能性も出てきました😵
私自身、子供が無事に産まれてくれたらどちらでも構わないのですが、上の子が居る為、祖母や周りの方に協力を頼む訳ですが、帝王切開で日が決まってる方が周りも動きやすいなぁと思っています🤔
計画的に分娩や帝王切開された方もいるのでしょうか?

コメント

deleted user

産後は痛みますね💦
退院後も朝ベッドから起き上がるのでさえ辛かったです😭
いつまで痛かったのかもう覚えてないですが、1ヶ月検診の時にはもう普通に生活していました😊
義妹は計画的に自然分娩していましたよ⭐️

  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    そうですか💦
    上の子は自然分娩だったのですが、産後もそんなに痛くなく子育て出来ましたが、やはり帝王切開は痛いのですね💦
    計画的にとゆう事は、促進剤で分娩されたのですかね?

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自然分娩したことないので比べられないですが、会陰切開とかもしてなければ帝王切開の方が絶対回復遅いですよね😥
    義妹は陣痛なんていつ来るか分からないから怖いって言って促進剤で計画分娩でした😅

    • 8月16日
deleted user

先月末に帝王切開で産みました^ ^
1人目は普通分娩でした!
帝王切開、産後本当ーに痛かったです😢もう子供の世話なんて無理!って思うくらいでしたが3日たてばなんとかスタスタ歩け、赤ちゃんのお世話できました!
帝王切開の傷も痛いし2人目だったので後腹がめちゃくちゃ痛かったです!
私は里帰りせず2人の面倒見てます。
退院する頃には痛みもだいぶマシになりましたが、
たまーに、傷痛みます😭😭
やっぱり、普通分娩より帝王切開のほうが痛みがすごいです😭😭

  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    3日で回復されたんですか?😱
    す、スゴイ!
    でもやはり痛いのですね😩😩
    失礼ですが、逆子だったのでしょうか?
    それとも計画的に帝王切開ですか?

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2日間はベッドの上にほとんどいて、先生からは、たくさん動いてね〜その方が治り早いから!といわれて、無理だわ😢と思ったら、3日目からは痛みマシになりました💦
    私は前置胎盤になってしまい、帝王切開しか無理ということで、帝王切開になりました!日にちも先生に決められて、早めに赤ちゃん出すことになりました^ - ^でも、日にちが決められているので主人も仕事休めましたし、上の子を預けるのに予定を決めやすかったです^ - ^
    痛み止めの点滴だったり痛み止め飲めたので、帝王切開はその点は良かったのかなーとも思いました☺️飲んでも痛かったですけど😭💦
    逆子治るといいですね😭

    • 8月16日
しましま

2人とも予定帝王切開でした。
術後は痛みますが、痛み止が出されますし、夜もちゃんと眠れましたよ。翌日には動きさえしなければそう痛くなかったです。咳とかくしゃみだけは要注意ですね。
2人目は慣れていたので、手術の翌日の夜には普通に動けていました。自然分娩よりも入院期間が長いので、退院する頃には普通になんでもできましたよ。回復に時間のかかった1人目でも、6日目にはぐっと痛みもなくなって、走って怒られたくらいです。

早めに予定がわかるので、夫婦ともに助かりましたよ。

でも、人によっては回復に時間がかかるみたいです。

  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    そうなんですね🙆
    入院は大体1週間くらいだと病院からも聞いております!
    そして、退院の頃には割と動けるんですね😀
    そうなんです!
    予定が分かると旦那さんも周りも動きやすくて、、
    咳やくしゃみ要注意だったら、トイレも大変そうですね😭😭

    • 8月16日
deleted user

1人目を経膣分娩、2人目を緊急帝王切開で出産していますが、帝王切開の方が産後の回復も遅く、傷の痛みも強かったです💦

  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    そうなんですね😭😭
    やはり帝王切開は傷が痛みそうですね😩

    • 8月16日
R✕2mama ♡

二人とも帝王切開、下の子は2週間ちょっと前に産みました✨

傷の痛みはしばらく経ってからで、後陣痛が痛すぎました💦傷はピリピリするかんじで、座るのや立つのや痛いですけど、まずは後陣痛が先にやってくる感じでした🤮
私の場合ですけど💦💦
1週間も経てば痒くなりますよー!

  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    後陣痛ですか😱😱
    何やら色々大変そうですね💦
    でも1週間で何とか良くなるなら、やっていけそうです!
    痛みにも終わりが来ますもんね🙆

    • 8月16日
はるる

1人目逆子で帝王切開でした!
傷は痛かったですが、1ヶ月も経てばだいぶましになりました!
入院中は歩くのもやっとでしたが家に帰ってからはまだましでした!
たしかに予定は組みやすかったです😅✨
でも未だに傷が痛むことあります😢

  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    そうなんですね☺️
    未だに傷痛むんですか😵😵
    それはちょっと辛いですが、、👶産んだ証ですね🥺❣️

    • 8月16日
  • はるる

    はるる

    傷も残りますしね😂
    産んだ証ですほんとに☺️
    休みを合わせてとってもらったりできるのはいいですけどね💕

    • 8月16日
2児の母

2回帝王切開してます!
1回目は痛みが強かったですが、2回目の今回は入院中に痛みはなくなりました!でも、頭痛がずっとありました。

回復は、自然分娩のほうが早いと思います。

日が決まってるほうが楽ですよ^^
主人は有給取りました。

  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    日が決まってる方が楽ですよね🥺
    その方が周りも動きやすいですし!

    ちなみになんですが、調べたら帝王切開は保険適用となっていたんですが、うちの産院では、産科保障制度?には入っておられない為か、普通分娩よりは10万程高い感じでした。
    また産院にも改めて聞きますが、やはり高いのですかね?

    • 8月16日
  • 2児の母

    2児の母

    60万くらいでした!
    出産一時金の42万と高額医療制度で後日申請して(前もってやることもできます)、6万ちょっと帰ってきました。なので、手出しは12万くらいですね!

    帝王切開は保険適用なので、前もって入ってる健康保険に申請しておくと、手出しが少なく済みますよ。あとからでも申請できます!高額医療費制度ってので調べると出てくると思います。
    あとは、年末とかの高額医療費控除とか?あると思います。そこをまだ調べてなくて…よく分かってないです。すいません。

    高いかは、本当病院によってだと思います。あとどんな治療受けるかでピンキリな気がします(TT)
    1回目のときは、大学病院でハイリスク妊婦で、帝王切開で多分70万以上かかりました(最低70万でした、保険等引く前で)。親が払ってくれたので分からず。。

    • 8月30日
🍍🤍

両方 経験しましたが 産後回復が
早いのはやはり 自然分娩ですね 😭

帝王切開、傷は めちゃくちゃ
痛いですし私は 麻酔の影響で
術後 吐き気、高熱、頭痛が酷く
産んでから4-5日は動けなかったです😭

  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    麻酔の影響も怖いですね😵😵
    人によっては、吐き気や熱や頭痛もあるんですね😱
    それは辛すぎます😩
    回復に半月はかかると思っておきます!

    • 8月16日