※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぃず
ココロ・悩み

産後の1ヶ月健診で子宮頚部異形成と診断されました。検査結果が気になり不安です。治療方法や経験談を聞きたいです。

カテ違いでしたらすいません。
産後の1ヶ月健診で、子宮頚部異形成と診断されました。

3ヶ月おきに検査していて、こないだ2度目の検査だったのですが
治っていないみたいで…
8日に詳しい検査結果を聞きに行くのですが怖いです。

初めての検査の時、軽度だと3ヶ月ぐらいで自然に治る人が8割ぐらいと言われて
治っているのを期待していたのでショックでした。

これからどんどん悪化したらどうしよう
子供が生まれたばかりで幸せなのに
命に関わる事態になったらどうしよう
など、良くない事ばかり考えてしまいます😢

手術や薬で治るなら早くそうしたいけど
軽度だと様子見ながら自然に治るのを待つみたいで
毎日、常に不安があります。
夜中に娘と旦那の寝顔を見ながら泣いてしまう時もあります。

検査では
膣にお酢を塗るのでヒリヒリしみるし
麻酔無しで膣の中を切ったり縫ったり
痛みと気持ち悪さで吐きそうになります…


同じような方
自然に治ったという方
手術して治った方
いらっしゃいますか??
お話聞いてみたいです😢

コメント

クロンボ♪

こんにちは!\( ¨̮ )/
今年、3月に高度異形成の手術しましたよ(^^)

  • びぃず

    びぃず

    こんにちは✨
    回答ありがとうございます!

    軽度で発覚して、少しずつ症状が進んでいったのですか??😣

    • 7月5日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    私は、2年前くらい?に検査した時はなんともなくて、去年12月に検査した時に高度異形成って診断だったので、2年間で進行したんだと思います(*_*)
    妊娠初期頃にも、子宮頸がんの検査しますよね??
    その時、異変はなかったんですか?

    • 7月5日
  • びぃず

    びぃず

    そうなんですね😣
    手術すれば完治するんですかね??😢

    2年に1度の子宮がん健診や、妊娠初期の検査では何も言われた事なかったです😩
    妊娠中にそうなったんでしょうか💧
    早く発見できて良かったけど、様子見だけかいな⤵って感じでモヤモヤの日々です😰

    • 7月5日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    なるほど!じゃあ、まだ、本当初期の段階なんですかね?(^^)
    1ヶ月検診で、診断って書いてありましたが、1ヶ月検診で、子宮頸がんの検査したんですか??

    お酢を使ってって書いてあったので、コルポも終わってるんですよね?その結果が8日なんですよね?


    1回の手術で完治する人もいればしない人もいます。
    全部切り取れず残ってしまったり、再発も全く0なわけではないみたいです。

    軽度だと、ほとんどの方が自然に治るみたいです!
    手術なんてしない方がいいですよ!
    2人目はお考えではないですか?

    手術をすると、不妊、切迫早産、切迫流産、のリスクが高くなるそうです。

    検査結果聞くまで、不安ですよね。
    でもまずは、

    • 7月5日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    途中で、送信してしまいました(*_*)

    でも、まずは、検査結果を聞いてから、今後が変わってくると思うので、今はあまり深く考え過ぎないようにしてください( ˊᵕˋ )
    ストレスもよくないみたいです(*_*)

    • 7月5日
  • びぃず

    びぃず

    今のところ軽度とは言われてます😣
    1ヶ月検針で、子宮の様子を見るための内診をして、それで発見したんだと思います。

    そうです、コルポの詳しい結果が8日です🏥
    でも検査した当日に怪しい部分がまだ残ってると言われたので、治ってないと思います😥

    2人目も欲しいです!
    でも手術するとリスク高くなるのですね、知りませんでした⤵
    だから簡単に手術できなくて、しても完治しない場合もあるんですね😢

    ホント不安ですが、考えすぎないようにしたいです😣
    詳しくて優しい回答ありがとうございます😭✨

    • 7月5日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    不安ですよね。小さいお子さんもいれば、余計に(;_;)

    実は、私も、今、術後検査(異形成の部分が取り切れてるか)の結果待ちなんです!私はこれから妊娠希望なので、妊娠できるようにギリギリで切ってもらってるので、切り取れてるか不安です。


    びぃずさんが前回やったコルポで、どの位の進行かはっきりわかりますね。
    私は、細胞診で中度だったのが、コルポで高度だの確定されました。
    高度まで行くと、手術はほぼ絶対だと思います。
    じゃないと、子宮頸がんに進行していくみたいなので…(*_*)
    私も、もしかしたら、癌になってる部分もあるかも、と言われていました(;_;)

    出産と同時に、異形成の部分が偶然とれることはあるみたいです。
    あと、コルポで切った所がたまたま異形成の部分で手術しなくていい、って事も稀にあるみたいです。

    細胞診で軽度と言われてれば、コルポでも軽度~中等度でとどまってそうな気もしますが…( ´∵`)

    ここで知り合って色々教えてくれた、ママさんは、進行性かそうじゃないか、の検査もするみたいです。


    些細なことでもなんでも聞いてください( ˊᵕˋ )
    専門家じゃないので、専門的なことは言えませんが、私が経験したことや、私自身病院の先生にいっぱい質問して、メモしている事があるので、同じ悩みを持つ人の少しでもお役に立てれば…と思います\( ¨̮ )/

    • 7月5日
  • びぃず

    びぃず

    ほりちー☆さんも結果待ちなんですね!

    私は一人授かれたので、万が一次の妊娠は望めないと言われても何とか諦めがつくかもしれませんが、大げさかもしれないけど死にたくないという気持ちでいっぱいです😢

    ほりちー☆さんこれから妊娠希望でしたら綺麗に取れてたらいいですね😣
    お互い早く治りますように。。。

    本当に、詳しい説明ありがたいし
    そういうふうに言ってくださって、とても心強いです✨

    実は出産した産婦人科、私の担当の先生が若くて、まだまだこれからの人って感じで…
    更にその先生の隣で事務?助手?してるのが偶然私の同級生で😅笑
    全て内容聞かれるし、なんとなく色んな事相談しにくくて💦
    ママリの方が色々と体験談も聞けるし励ましてもらったり、助けられます😰
    ありがとうございます😣

    • 7月5日
deleted user

こんにちは
凄く不安になる気持ちわかります。

妊娠初期に検査で軽度と言われて
うちでは対応できないと言うことで
総合病院にうつりました。
妊娠中で同じ検査しかできないということで
検査したら高度でした;_;

本当なら妊娠は諦めてもらうけど
もうおろせない週数にはいるから
妊娠継続して定期的検査してちょっとでも
進行したら赤ちゃんがどんなに小さくても
だすよと言われて毎日泣きました;_;

異形成は進行が遅いそうですよ
でも私はいつから高度になったか分からなかったので今日進行したら?明日進行したら?
と不安でした;_;


産後までなんとか持ち産後3ヶ月後に
手術すると言われましたが何故か産んだら
治ってました
いまだに3ヶ月に一度検査してます

びぃずさんも辛いですよね
私の姉も軽度で検査と様子見が続いてます
検査も辛いだろうけどお互い頑張りましょうね(*^^*)

  • びぃず

    びぃず

    そうなんですね😣
    妊娠を諦めなきゃいけない場合もあるんですね⤵
    無事に出産できて良かったですね😭✨

    高度でも自然に治る事あるんですね!
    本当、毎日不安です⤵
    私も出産できましたが、これがちゃんと治るまでは妊娠できないのかなと思ったり…

    治ったとしても、検査は定期的に行うみたいですね😰
    お酢を塗るのとかメッチャ嫌だけど、そんな事言ってる場合じゃないですよね💧
    お互い頑張りましょうね✨
    経験した方の話が聞けて良かったです!
    ありがとうございます✨

    • 7月5日
クロンボ♪

まだ初期の異形成なら、死までには至らないと思います\( ¨̮ )/
もう1人の方もおっしゃっているように、異形成の進行はかなり遅く、今すぐどうこうってなる病気ではない、って言われました!
なので、私も発覚から手術まで3ヶ月あきました!
でも、本人としては気がきじゃないんですよね(´ε`;)
私も、癌になってたら…って何度も思ったし寝れなかったです。

同級生が同席してたんですね(*_*)
それは、気まずいですね!!
私も、同じ状況なら、色々聞けないと思います(*_*)しかも、先生も、まだ若いとなると、余計に不安ですね…。
毎回、その組み合わせなんですか??

  • びぃず

    びぃず

    そうなんですよね、実際そうなった本人としては不安しか無いです😭
    悪化してたらどうしようって、そればっかり💦

    だいたいいつもその組み合わせです😅
    でも検査の途中に病院変えるのもな~って感じで😥

    • 7月5日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    確かに、病院変えるのもなぁーって考えちゃいますよね(*_*)
    仲のいい同級生なんですか??

    • 7月5日
  • びぃず

    びぃず

    連絡先は知ってるし同じクラスだったりもしたけど、プライベートで遊んだことはない微妙な感じです😅
    遊んだとしても会話続かないだろうな~って感じの(笑)

    • 7月5日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    お返事遅れました、すみません(*_*)
    微妙な感じだと、余計気まずいですね( •́ε•̀ )
    大きい病院なんですか??

    • 7月6日
  • びぃず

    びぃず

    いえいえ、全然気にしないでください💦
    ありがとうございます❤

    結構大きめの総合病院です🏥
    産婦人科と、小児科にも同級生が居ます(笑)
    小児科に居る子は仲いいし、予防接種の時しか会わないので気にならないんですけどね😊

    でもその病院、2年後ぐらいに場所が移動になるみたいで家から遠くなるので、それまでに治らなかったらどうなるのかなと思ったり😅
    治っても次に妊娠できたらどこの病院行こうかなとか、考える事が多いです💦笑

    • 7月6日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    なるほど、そうなんですね(*_*)

    家から近くて、産科があって設備が整ってるのがその病院だけ、って感じなんですか??(^^)

    • 7月6日
  • びぃず

    びぃず

    他にも大きい病院はあるんですけど、母乳推しで母子同室で私と旦那の両親までしか病室に入れないとか😅
    私が今通ってる病院は、良い意味でゆるい感じなんで、母乳が出にくいとかで追いつめられる事も無かったんですよね😩
    一応、周りで最近出産した人にも、どこの病院が良かったか聞いてみようと思ってます💦

    ってか何か色々と聞いてもらってごめんなさい💦💦

    • 7月6日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    とんでもないです(^^)
    私、結婚して、知り合いいないところに引っ越してきたので、1日通して旦那以外と誰とも会話しない事多いので、アプリ内でもお話できて嬉しいです( ˊᵕˋ )♡

    病院も色々ありますもんね!!
    私の実家は、産科のある病院少なくて、選択肢があって羨ましいです\( ¨̮ )/

    いよいよ、明日、結果聞きに行く日ですね(^-^;💦

    病院、何時からですか??(^^)

    • 7月7日
  • びぃず

    びぃず

    そうなんですね!
    私ビビリなので、県外に出られないです😣笑

    どこにお住まいですか??
    差し支えなければ…😊
    ちなみに私は香川の田舎っぺです😳

    産婦人科のある総合病院がいいので、私も選択肢そんなに無いです😨笑
    個人病院は近所に綺麗な所や評判いい所があるんですけど、もし子供に何かあった時に対応できないのが怖いので💦

    私は早く結果聞きたかったので、8時半に予約しました(笑)

    • 7月7日
クロンボ♪

おはようございます\( ¨̮ )/
私は、長野県です☆
香川と言えばうどんですよね!うどん大好きです( ˊᵕˋ )♡
私も多分、出産となると、ハイリスク妊婦なので、大きい病院じゃないと受け入れてもらえないです(;_;)

もう、病院終わりましたかね?
結果どうでしたか??(´・・`)

  • びぃず

    びぃず

    こんにちは✨
    長野ですか~行ったことないけど、なんとなく平和なイメージです😍笑
    うどん安くて美味しいですよ~しょっちゅう食べてます🍜笑

    個人病院はジムやエステがあったり設備がすごいけど、大きい病院の方が何かと安心できますよね😣

    細胞2ヶ所取ったうちの1つが中等度になってました…ショックです⤵
    一応、高度になった場合は手術が必要とか色々と説明してくれました😰
    まだどうなるか解らないうちから、入院になったら子供の事や仕事復帰してたらどうしようとか考えてしまいます💦笑
    今月22日に、ヒトパピローマウイルスの検査をするみたいです😨ドキドキ

    ほりちーさんはどうでしたか??(>_<)

    • 7月8日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    長野は自然が豊富です\( ¨̮ )/

    本場のうどん食べたーい!
    丸亀うどんより(笑)、美味しいんだろうなぁ( ˊᵕˋ )♡


    中等度でしたかぁ(´・・`)
    ヒトパピローマウイルス?って、進行型かどうか調べる検査ですか??

    もし、もし、高度になって、手術、となっても、長期の入院にはならないと思います(^^)
    私の場合、金曜日に入院して、その日に手術、土曜日退院で、月曜日から仕事復帰OK、と言われました(^^)
    2泊3日、日帰り、って人もいるみたいです(^^)

    ちょうど今日の妊活カテに、異形成の方が質問していて、何人の方が答えていたので、参考になるものもあるかもしれません(^^)

    私、まだ結果届かないんですよー(´・・`)
    今日あたりくるかなーと思ってたけど、来ませんでしたーモヤモヤです(´・・`)

    • 7月8日
  • びぃず

    びぃず

    ヒトパピローマウイルスっていう菌が膣内に居るかどうか調べる?みたいです😥
    こするだけみたいなのでまだいいんですけどね😅

    1泊や2泊でできるんですか!?
    私、5日~1週間て言われました😱
    どんだけ慎重なんだ😩笑

    妊活カテ見てみました!
    やはり質問主さんもすごく不安そうですね⤵
    回答してた方の文章がすごく長かったので、お気に入り登録してもう1度ゆっくり見てみます😳

    まだ来てないんですか😣
    それは気になりますね😭💦
    治ってますように☆ミ

    • 7月8日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    ヒトパピローマウイルス、やっぱり、高リスク型だと癌に進行していく確率が高いみたいで、低リスクだと、また違うみたいですね(*_*)
    なので、多分、型を特定する検査かもしれないですね。それで、ハッキリしそうですね!!

    1週間も入院するんですか?(;゚Д゚)!長いですね!
    私もここで、色々聞いたら、やっぱり、子供がいるからと、1泊しなければいけないところ、日帰りで帰ってきた、って方がいたから、そんなに長く入院する病気じゃないと思ってました(*_*)
    芸能人の方とかも、1泊か2泊の方が多い気がします…
    慎重な病院なんですね(^^)

    • 7月8日
びぃず

こんにちは✨
昨日は天気と共に気分も沈んでました☔笑

私も調べてみたんですが、色んな型があるみたいですね😥
一人で色々調べても、落ち込んだり怖い情報は かり頭に入ってしまうので、あまり見ないようにします😅

うちの病院すごく慎重です💦
わたし帝王切開で出産したんですが、出産してから2年間は避妊してと言われました😫
他の病院は1年って言われるみたいですけどね😊
でも子供いたり仕事してたら、1週間入院は厳しいですよね😅笑

ほりちーさんの結果も気になりますね😣

クロンボ♪

お返事遅くなりすみません(*_*)
なんだか、更に不安を仰ぐようなこと言ってしまって、ごめんなさい(´・・`)
そうですよね、情報多すぎて、しなくていい心配しちゃいますもんね(*_*)

2年間避妊ですか!やっぱり、慎重な病院なんですね!!
でも、慎重な分しっかり診てくれてるってことですかね( ˊᵕˋ )

  • びぃず

    びぃず

    こんばんは✨
    いやいや、ずっと話聞いてくださって感謝してますよ!
    ほりちーさんのせいじゃありませんよ💦
    ビビりで心配性なんです😭笑

    慎重なのはいいんですけど、歳も歳なのでもっと早く子作りしたいんですけどね😳笑

    ほりちーさん、異形成だと言われてから、生活習慣の改善とか何か言われましたか??(・_・?)

    • 7月12日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    私もかなりのビビリの心配症です( ´∵`)笑
    そして、私も年齢考えると子作り焦ってます(´・・`)

    生活習慣の改善、なんにも言われなかったです(^-^;💦
    なにか言われました??

    • 7月12日
  • びぃず

    びぃず

    こんにちは✨
    遅くなりました💦

    私も何も言われなかったんですよ😅
    ほんとに経過観察だけなんだな~どうしようもないんだな~と思って💦

    ほりちーさんの結果は届きましたか??😊

    • 7月15日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    お久しぶりです!(^^)

    愛犬がお空に旅立ち、落ち込んでしまい、なかなかママリをひらく気になれず、お返事の間が空いてしまって、すみません( ´∵`)

    昨日、ヒトパピローマウイルスの検査の日でしたよね!無事に終わりましたでしょうか?(^^)

    私も術後検査の結果が出て、異常なし、でした\( ¨̮ )/
    私は次は、11月に検査です★

    • 7月23日
  • びぃず

    びぃず

    お久しぶりです!
    そうなんですね…我が家もワンちゃん3匹飼ってて去年1匹旅立ったので、お気持わかります⤵
    家族を失う辛さはたまりませんよね😢

    検査はいつもの粘膜カリカリと超音波だけだったのですぐ終わりましたが、結果は2週間後です😅
    またドキドキの日々💦笑

    異常なし、良かったですね!😆
    私もほりちーさん大丈夫だったか気になってたんです😜
    このまま変わらなかったらいいですね❤

    • 7月23日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    びぃずさんも、わんちゃん飼っていらっしゃるんですね(^^)
    トプ画が、わんちゃんですもんね!シーズーちゃん?マルチーズ?なんの種類のわんちゃんですか?2人とも、すごく可愛いですね(o´艸`)

    家族を失うのは本当に辛いです(;_;)病気だったんですが、苦しんでいる姿を見るのも本当に本当に辛かったです(;_;)
    今でも毎日泣いちゃいます(;_;)



    検査の結果、2週間後なんですね!
    いつも思うんですけど、結果が出る時間長すぎですよね!!
    無理なのは、承知だけど、検査した、その日に知りたいもんです(´ε`;)

    • 7月26日
  • びぃず

    びぃず

    こんばんは✨
    ほんと2週間て長いです!
    1日も早く結果知りたいし、やはりまだ不安が多いので前向きな気持ちになりたいです😥

    我が家のは全員シーズーです😆
    あと1匹はおてんばなので、なかなか上手く写真撮れません💦笑
    ほりちーさんは何の種類だったんですか??😆

    家族が苦しんでる姿は本当に辛いですよね…
    ずっとこの話題だとほりちーさんも辛いでしょうし、ここで止めときますね!
    返信の事は気にしないでくださいね!
    早く元気になれますように…😌

    • 7月27日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    シーズーちゃんなんですね♡すごく美形なシーズーちゃん!右の子、舌がペロンってなってて可愛い( ˊᵕˋ )♡
    うちは、フレブルです!
    もともと3匹いて、最後に残った、女の子のフレブルちゃんが、かなりのおてんばで、なかなか写真撮らせてくれません(笑)
    もう少し年とったら、落ち着いてくれるのかなー(笑)

    そーですよね( ´∵`)いつまでも、ネガティブじゃだめてすよね。
    気持ちわかってくれる方いると、ついつい話聞いて欲しくて…
    すみませんでした💦
    前向きに頑張ります☆(^^)

    びぃずさん、何日に病院ですか?(^^)
    私、最近、不正出血がひどくて(´ε`;)
    病院行こうか迷ってます(^-^;
    ホント、悩みがつきません( ³з³)

    • 7月29日
  • びぃず

    びぃず

    ありがとうございます❤
    でもこの子達、体重が9キロ超えてて…
    寝てる姿もトドみたいで…
    絶対シーズーじゃないよな~って皆で言ってます😂

    フレンチブルドッグですか😍
    可愛いですよね❤
    私の知り合いも飼ってて、すごく甘えてきてくれたの思い出しました😆
    おてんば女子っていうのもまた可愛いです❤

    そうなんですね!
    ほりちーさんが辛いかなと勝手に思っちゃって、ごめんなさい💦
    ほりちーさんが大丈夫なら、私で良ければいくらでも聞きます❤
    ほんとごめんなさい💦

    私は8月5日です😊
    最近あんまり考えたくなくて、ダイエットとか離乳食レシピとか調べたりして気を紛らわしてます(笑)

    不正出血は心配ですね😭
    せっかく検査結果が良かったのに…
    すごく心配です⤵
    ひどいのなら病院行った方がいいと思いますよ😢

    • 7月29日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    きゃー!びぃずさん!!謝らないでください(;゚Д゚)!
    びぃずさん、なにも、悪くないし変なことも言ってないので!!
    むしろ、びぃずさんの優しいお心遣い感謝してます!!( ˊᵕˋ )♡
    ありがとうございます♡



    写真、我が家のおてんば娘です!これもイタズラしてる時の写真です(笑)
    イタズラするか、寝るか、ご飯食べるか、って感じです!(笑)
    実家にいるので、わしゃわしゃしに帰りたいです(☆∀☆)


    びぃずさん、ダイエット中なんですね\( ¨̮ )/
    私も、ダイエットしてるつもりなのに、1キロも減りません(´ε`;)
    なぜなのか…

    離乳食も始まって間もないのかなー(^^)離乳食始まると、成長感じますよね♡

    • 8月1日
  • びぃず

    びぃず

    いえいえ、一方的に言ってしまったので申し訳なくて💦
    こちらこそ、いつもありがとうございます❤

    私は妊娠中に15㌔も増えて8㌔しか落ちてないので、あと7㌔どうにかしたくて😭
    昔と今の写真とか比べると悲しくて悲しくて😭笑
    ほりちーさんもダイエットしてるんですね😆
    よく噛んでゆっくり食べる、間食を減らす、酵素を飲む、姿勢を良くするetcできそうな事からやってみたら、とりあえず1週間で1.5㌔減りました😋
    まだまだこれからですが、お互い頑張りましょうね💦

    娘は離乳食バクバク食べてます(笑)
    ほんと成長早いです😌

    きゃーーワンちゃん可愛い😍💓💓
    目が何とも愛くるしくてたまりませんね💓💓
    イタズラされても許しちゃいます😜

    うちのオテンバ女子は、リラックスしすぎのお昼寝中です(笑)

    • 8月1日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    ホント気にしないで下さいね\( ¨̮ )/
    今でも、ふと気が滅入る時があるので、どうしようもなく辛い時は、またお話聞いてください( ˊᵕˋ )♡

    わーーー♡わんちゃん、可愛い!(ㅅ´³`)
    憧れのヘソ天♡ウチの子、ヘソ天しないんです💦
    イタズラされて、毎日追いかけ回してました(笑)
    びぃずさんは、旦那さまと娘さんと3人暮らしですか??


    離乳食、たくさん食べてくれると、作りがいがありますね( ・ㅂ・) ̑̑

    元が細い人は、体重増えやすいんですかね?(^^)
    私、今のところ、朝は食べたり食べなかったりで、お昼は前の日の残りを食べて、夜は炭水化物抜いて、ほとんどサラダのみにしてるのに、ちっとも痩せないどころか、逆に太っていく一方です(´ε`;)
    夜、お風呂上がりのアイスが原因かなーー(∴◎∀◎∴)笑
    私も酵素のサプリ飲んでるんですけどね〜( ³з³)
    1週間前で1.5㌔!いいペースですね\( ¨̮ )/

    • 8月1日
びぃず

もちろん、私で良ければいつでも話してくださいね😌

ヘソ天してたら、おなかにブーってしたくなります😁
どんないたずらされてたんですか??😆

私は旦那と娘と私の両親と5人で、実家で暮らしてます😅
色々助けてもらったりありがたいけど、毎日にぎやかです💦笑
ほりちーさんは旦那様と2人ですか??😊

私は若い頃から15㌔ぐらい痩せたり太ったりの繰り返しで🐷
でも歳のせいか出産したせいか、今はなかなか落ちません😩😩

ほりちーさん凄いですね!
炭水化物抜くのは、お米大好きな私には無理でした😨笑
少食な感じなのに太っていってるんですか💦
でも今の時期は特に、お風呂上がりのアイス美味しいですもんね❤

酵素も飲んでるんですね✨
なんか元気になるというか、目覚めがスッキリしたりお通じ良くなったりしますね😆