※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでメンタルの強い子に育てる方法について相談したいです。自分がメンタルが弱く、怒られるとへこんでしまう性格なので、娘に同じことを避けたいです。打たれ強い子に育てる方法を教えてください。

子育てについて

メンタルの強い子や打たれ強い子、多少怒られてもめげない子に育てるにはどうしたらいいんでしょうか?
私自身がメンタルが弱く、怒られるとすぐにへこんでしまう、何なら最悪逆ギレしてしまったり、素直に聞き入れられない性格なので娘には同じようになってほしくありません😱💦
できれば打たれ強い子に育ってほしいのですが何か方法はあるんでしょうか?親がこんな性格なので難しいところもあると思いますがアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ゆう

まりーさんは、小さい頃からおりこうさんタイプでしたか?

私は保育士なのですが、クラスに一人や二人、いわゆる、おりこうさんタイプがいます。人目を気にするので、そんなに注意されることもしない。だから怒られない。
でもいざ注意されると萎縮したり、必要以上に凹む。

なにか悪いことをしたりしても、そんなにホイホイせず、必要なことはきちんと注意される経験も必要かなーと思います。

まだ1歳2か月なので、まだその段階ではないのでしょうが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃はそうだったかもしれません😢今でもですが人目を気にしたり怒られるのを極度に怖がっていた気がします😭あまり怒られた経験がなかったので社会に出てから打たれ弱くて大変でした😭
    そうですよね。分かる年齢になったら注意するところはしっかり注意して、ある程度そうゆう事にも慣れておいた方がいいですよね💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
mamari

持って生まれたものもあります。そこを短所として潰してしまうか、長所として伸ばしてあげるかだと思います。
メンタル強い子、うらやましい部分もありますが、叱られても平気!それはそれで可愛げなかったり、先輩や上司とトラブルになったり...意地悪な傾向になってしまうことも...
メンタル弱い子は、親としても心配になったり、本人も生き辛さを感じたりするのだと思いますが、感度のよいアンテナをいっぱい持っていて、空気読めるし、いろいろなことに気づくし、優しさもいっぱい持っている。
勇気の一歩を踏み出すための自信を付けたら、たくさんの幸せを見つけられると思います。

私が心がけているのは、
子どものよいところを探すこと。
悪いところ(短所)が目についたら、頭の中で長所に変換すること
のんびりしている→肝がすわっている
神経質→細かなことに気づくことができる
等々
悪いこと(命に関わること、人に迷惑をかけること)についてはきちんと教えますが、それ以外はまるごと受け入れ、肯定するようにしています。

オムレツ交換のときも褒めまくりました。
いいうんちが出たね。頑張ったね。お腹元気でよかったね。さっぱりしたね。気持ちいいね。おりこうさんにしてくれてありがとう。
おしっこ出たね。ちゃんとわかったんだね。えらいね。

感謝する心を育てること。
生まれてきたこと、生かされていること、今日も目覚めて、手足が動くこと...何でもない日常の中にも、感謝することはいっぱいあります。
食べ物にも、食材を育ててくれた人や自然にも感謝感謝。
トイレの神様ありがとう。

このお話きれいだね。
雲が笑っているよ。
風がお話しているみたい。
......
小さな小さな幸せ探し(^-^)

子どもが4人います。性格バラバラ(^_^;)個性豊かな子どもたちです。次男が一番メンタル弱いです。考え方も感じ方も、一番私に似ていると思います。
ぼくはね、がんばりたいんだよ!がんばりたいんだけど、がんばれないんだよ😭😭というタイプです。
様々な経験をする中で自信をつけたり、一歩踏み出すコツを覚えたら、だいぶ変わると思います。そのサポートをしていきたいと考えています。

褒められて認められて育った子どもたちは、自己肯定感があり、幸せ感度も良好だと言われています(^-^)

• mamari

mamari

訂正
    誤 このお話きれいだね
    正 このお花きれいだね

まだ早いと思いますが、伝記を読ませるのが効果的だと言う人もいます。

共感できる絵本に出会うことも効果的かもしれません。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるお話をありがとうございます🙇‍♂️短所を長所に変換するってとても素晴らしいことだと思いました😢ついつい人とは比べない!とか思いながらもなんでうちの子はこうなんだろうとか無意識に短所ばかり目がいっていた気がします。反省し明日から意識していこうと思います😣✨4人もお子さんがいてすごいです👏そんな風にお母さんに理解してもらえたら子供もきっと幸せですね☺️うちもそうしていきたいなと思いました。とても参考になるアドバイスありがとうございました🙇‍♂️

• 8月16日
  • mamari

mamari

長文になります。お時間があったら読んでみてください。

私も自己肯定感は大切だと思います。でも、性格もあるので、簡単には自己肯定できない人もいると思います。大人ならなおさら。
    まりーさんは、メンタルが弱いとのこと。どちらかというと、自分自身の中で嫌いな部分(短所)が多くないですか?また、どちらかというとマイナス思考ではないかと思います。
    原因は人によって様々だと思います。持って生まれた特性(性格)もあると思いますし、誰かに言われた一言がきっかけという場合もあると思います。
    具体的な原因が見つからない場合は、責任感が強く優しさもいっぱい持っていて、頑張ったり我慢し過ぎていることが原因のこともあります。
    長女でいっぱい我慢させられたこととか、お手伝いしても当たり前だと思われていたとか、テストで95点でも褒めてもらえなかったとか、何でも自分が悪いと思い込んでしまうとか...
    向上心があり、もっともっとと自分を追い込んでしまうタイプだと、満足度も自己評価も低い場合も...反省を超えて後悔の連続になってしまうことも...

私の考えですが、自己肯定感って、簡単に言うと自分を好き!ということだと思います。自分の好きなところ(長所)と言われたら、パッと思いつく。それは、自信があるということ。プラス思考で幸せ感度も良好!そんな感じだと思います。

共感も大切だと思います。好きな音楽、絵本、映画、漫画、等々。共感できるものや憧れ(理想)が、そこにあると思います。波長が合う感じかもしれません。
    だから母親として、子どもの心や頭の中を想像し、推測し、できるだけ気持ちを理解し共感できるようにしています。
    100%は無理なので、失敗もあります。難しいです。
    充分頑張ったよ!と言ってあげるべきなのか、もう少し頑張ってみる?と言った方がよいのか...子どもの心の中の葛藤を推測しながら迷うこともしばしば。

自己肯定について、本などでたくさん勉強されるのもよいかもしれませんが、あくまでも参考ということにすることをおすすめします。
    本のようにうまくいくことの方が少ないです。いっぱい失敗します。努力しているだけで💮💮 うまくいったらボーナスポイント💮 くらいの気持ちで頑張るとよいと思います。

頭ではそう考えていても、心は落ち込んだり、イライラしたり...そんな自分を許そうとすることも大切です。

こんなことを書いておきながら...私のメンタルの弱さはどうしようもないレベルです。自分を好きになる努力もあの手この手でしてみましたが、難しいですね😢
    でも、自分と向き合って、原因や対処法が少しずつわかって、弱々のメンタルともなんとか上手くつきあえるようになりました。

最後にもう1つ。
    お買い物や家事をしているときなどに、お子様がおりこうさんにしていること、おとなしくしていることなど、目立たないけれど本当はすごく頑張っていることを見落とさないようにしてあげてください。そして、誉めたりありがとうを伝えてあげてください。
    頑張るエネルギーになり、自己肯定感にもつながると思います。

たくさんの幸せが見つかりますように🍀

読んでいただきありがとうございました😌🌸

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルも弱くかなりのマイナス思考です😭自分のいいところなんてほとんど思いつきません。思い返してみると環境的要因が割とあったと思います。周りのせいにしてはいけませんが😣
    ほんとに読ませて頂いて、なるほどと勉強になる事がたくさんです。こんな見ず知らずの者にたくさんアドバイスして頂きありがとうございます😢
    今まで本やネットに頼り書いてあるそのままの事を子供に実践していましたが、mamariさんのアドバイスを読んでいるとそれだけじゃなくもっと子供自身を観察したり、その子自身の持っている個性をプラスに受け止めてあげる事が大事なんだな、、と思いました😣
    最終的にそれが自己肯定に繋がるのかなと思いました☺️自分を見つめ直すいいきっかけを頂いた気がします🙇‍♂️ありがとうございました😢

• 8月18日
  • mamari

mamari

グッドアンサー、ありがとうございます。

まりーさんにも、たくさんいいところがあると思います。でも、どうしてもマイナスばかり見ちゃうんですよね。

他の人にコメントした内容の一部を貼り付けてみました。
    恩師いわく、
    私は、ドレスの、誰も見つけられないような小さな小さなシミを見つけてしまう性格なのだそうです。恩師は、そんな性格を全肯定してくださいました。
    学部が違うのに、あなたは挨拶が上手だと声をかけてくださり...その出逢いがなかったら、今の私はないと思います。
    ほんの少しでもヒントになったら嬉しいです(*^^*)

出逢ったことはないけれど、まりーさんの素直さや優しさ、芯の強さや豊かな感受性...そういう感じは伝わってきます。メンタル弱いのに甘えるのは苦手、ついつい頑張って我慢して...そんな感じですか?間違っていたらごめんなさい。
    たぶん、まりーさんが思っている以上にものすごく頑張っていると思います。
    くれぐれも頑張り過ぎないでくださいね。

まりーさんとお話できて、私も、また頑張れそうです。
    ありがとうございました😌🌸

• 8月19日
咲や

この本に自己肯定感に関する項目がありましたので、参考にされてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真まで載せて頂きありがとうございます😢ちょうど自己肯定感について調べていたので早速購入して読みたいと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
ママリ🔰

私的にですが、
沢山誉めて愛情を伝えて自己肯定感を高める。
失敗したときはそばで励まして次に繋げられる気持ちになれるよう声かけしてます。
失敗から次に挑戦する!ってことを覚えればきっと頑張れると思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自己肯定感は大事なんですね😣✨何かあっても自分に自信を持てたり、失敗しても何度でも挑戦する強さは本当に生き抜く上で大切な事ですよね😢とても参考になります。アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子まさにメンタル強く、怒られもめげないです😱
これはこれでなかなか大変です😂
特になにかしたわけじゃないので、性格だと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😂なるほど、色々大変な事もあるんですね😭参考になります🙇‍♂️

• 8月16日
♡Mママ子♡

勘違いかもしれませんが自己肯定感が強いとメンタル面は強いかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自己肯定感は大事なんですね😢✨もっと自分自身自己肯定感について色々調べてみようと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月16日
オムハンバーグ

私もそのタイプです😅
旦那は怒られてもあまり凹まない?やり過ごす?引きずるとか、逆ギレはありえないタイプです😅

正直、わたしの性格も実父譲りで諦めもあります😅(ちなみに小さい頃から叱られても凹む&逆ギレ&根に持つ...でした笑)
旦那は小さい頃めちゃくちゃ怒られてたらしいですが、ケロッとしてイタズラばっかりしてたそうです😂
本人曰く「叱られてたけど楽しかった!😄」だそうです笑

なので旦那に似てるといいなーと願ってるのと、それこそ流行り?の自己肯定感を高めるのがいいのかなーと思って認める育児を実践中です😂どうなるかなー?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭😂旦那さんみたいな性格が羨ましい限りです😢私も怒られたことや多分みんなが気にしてないことでもウジウジ根に持つタイプなのでケロっとできるのがほんとに羨ましい😭✨
    やはり自己肯定感大事なんですね😭✨私も調べて実践してみようと思います!とにかく今できることはしたいですよね😢アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
mama

その子の正確や親の性格でも決まると思います!
上の子は自閉症疑惑もあり
あまり気にしないタイプで
怒られてもすぐケロッとします!
下の子も怒られた時だけは( ´・ω・`)シュンとするけど
秒でケロッとしてます笑

私自身メンタル弱いから
真逆のタイプに育ってくれて助かってます🥺
旦那がメンタル強いというか全然気にしないタイプなので多分その遺伝ですかね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直それもありますよね😭なんとか今できることをやっていきたいと思います😭秒でケロッと羨ましいです😂✨メンタル強く育ってくれると助かりますよね!アドバイスありがとうございました🙇‍♂️

• 8月16日