※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
家事・料理

2階建て以上の戸建てに住んでる方に質問です!浴室は1階と2階、どちら…

2階建て以上の戸建てに住んでる方に質問です!

浴室は1階と2階、どちらにある方が便利だと思いますか?

リビングダイニングは1階です。
私が想像した利点としては↓

浴室1階→
子供とかが汚れて帰って来てもすぐお風呂に入れる
リビングダイニングで作業しつつ、洗濯機等を操作できる
お風呂あがりに冷蔵庫が近い

浴室2階→
ベランダに出やすいため洗濯が楽
リビングダイニングの間取りを広くできる
2階を完全プライベートな空間に出来る(来客中であっても入浴できる)

とりあえずこんな感じなのですが、実際どうでしょうか?教えてくださいm(__)mm(__)m

コメント

かなま

1階に作りました(^^)
2階にあるのは便利かも知れないですが、汚れたらすぐ汗を流して欲しいのと費用が余計にかかる事、老後を考えて1階だけでも生活出来るようにしたいからです(^o^)

• basil

basil

コメントありがとうございます!
    1階ですか☆

確かに、老後は階段辛いかもですね~
    逆に、1階で不便なところはありますか?

• 7月5日
  • かなま

かなま

今のところ、不便さは感じてないです(^o^)
    来客も年に数回しかないですし、日中だけなので、入浴を気にしなくても良いですし(^^)
    来客が頻繁だったり、夜間が多ければ、お風呂の位置を考えますが、そうでなければ下の方が便利かなぁと思ってます(^o^)

• 7月5日
  • basil

basil

お返事ありがとうございます!

ちなみに、洗濯大変じゃないですか?
    質問ばかりでスミマセン(。>д<)

• 7月5日
  • かなま

かなま

そんなことないですよ(^^)
    洗濯自体が好きなせいか、階段は苦に感じないです(^o^)
    むしろ、運動不足が多少解消されるので助かってます。

• 7月5日
  • basil

basil

運動不足解消!確かに!!笑

参考にさせていただきます♪

御丁寧にありがとうございました\(^^)/

• 7月5日
ばっち~ママ

うちは1階にお風呂で、
2階にリビングです!

• basil

basil

リビング2階なのですね!
    それで便利な点や、不便な点はありますか?

• 7月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

洗濯物は下から持ってこないといけないのは
    不便です↘
    でも人がいてもお風呂に入れるのは
    利点ですね!

• 7月5日
  • basil

basil

では、1階リビング、2階浴室でも良さそうだと思いますか?

• 7月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

良いと思いますが、来客中は入浴
    できないですね!
    うちだと母が同居なので気つかわせちゃい
    ますね~↘

• 7月5日
  • basil

basil

うちは核家族なので、その面では問題なさそうですかね♪

ちなみに、キッチンと浴室が別階の場合、小さい冷蔵庫とか浴室階に必要でしょうか?

• 7月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

必要ないです!
    ただ、うちは1階に部屋があって
    親が使ってるのでそこにも冷蔵庫は
    おいてます!

• 7月5日
  • basil

basil

そうなんですね!
    色々と細かいことまで教えていただきありがとうございました!
    参考になりましたm(__)m

• 7月5日
ちゃき♡

リビングダイニングが1階なら、浴室も1階の方が何かと便利かなぁと思います。
子供が汗かいたり、汚れたりした時に、すぐお風呂入れれるし。
あと、戸建てで浴室を2階にすると、少し値段が高くなりますよ。水回りはまとめる方が値段安くすみます。

• basil

basil

そうなんですか!知らなかったです!!
    でも実は、建て売りを検討していて、浴室の場所が1階と2階の物件の2つで迷ってて、お値段は同じなんです。
    同じお値段だとしても、1階がオススメですか?

• 7月5日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

キッチンは1階ですか??
    個人的には、水回りはまとめてる方が便利かなぁって思います(*^^*)

• 7月5日
  • basil

basil

キッチン1階です☆
    やっぱりまとまってた方がなにかと便利ですかね~

ありがとうございます、参考にさせて頂きます\(^^)/

• 7月5日
いぬがお

うちは1階です。2階は部屋だけにしたかったのと、2階に水回りをもってくと高いからです。
また、年を取ったとき、1階で完結できるようにしたかったからです。

• basil

basil

もしお値段が同じだとしても1階がオススメですか?
    確かに、老後は1階が便利な気がしますね

• 7月5日
  • いぬがお

いぬがお

元々1階に慣れてるので、当たり前に一階に作りました。充分満足いく広さが取れてたので二階にすることは考えなかったですねぇ。洗濯物干すのはいいですが、汚れを二階に持ち込むのも微妙ですね。難しい・・・

• 7月5日
  • basil

basil

私も、元々は浴室→1階というイメージだったんですが、いま候補の建て売り物件が2階だったので、質問させて頂きました!
    確かに、2階に汚れを持ち込むって考えると微妙ですかね。。。なかなか難しいです(T^T)
    ありがとうございます☆

• 7月5日
ぺっちゃん

我が家は1階にしました。
リビングやキッチンも1階です。
理由としては
水周りを2階に持ってくと費用がかかったり
1番大きいのは将来歳をとった時に生活空間を1階でと考えたからです。
来客時に入浴できるようにリビングを通らず寝室やトイレに行ける設計にしました(*^^*)

• basil

basil

実は建て売りを検討していて、お値段は同じなんです。
    もしお値段同じでも1階を選びますか?

• 7月5日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

わたしも最初建て売りも見たりしたんですが
    主人もわたしもなんとなく1階に水周りがあるのがしっくり来てました。
    結局は注文住宅にしましたが1階でとお願いしました(*^^*)
    お互いの実家もそういう作りだからでしょうかね〜

• 7月5日
  • basil

basil

注文住宅羨ましいです~❤けど、多分うちは無理そうですf(^^;
    私も実家は1階浴室なので、イメージがわかなくて質問させて頂いたんですが、やっぱり1階の方が多いみたいですね。
    ちなみに、洗濯とか大変じゃないですか?

• 7月5日
ママリ

うちは1階リビング2階お風呂にしましたよ!
1階のLDKを少しでも広く取りたかったのと、実母が同居しているため、来客中でも気にせず入浴して寝室に行けるようにしたかったからです!
設計悩みますよね。
年をとった時のことも考えましたが、20年も住んでると多少のリフォームはするのでその時に考えたらいいやと思いました!

• basil

basil

2階浴室派の方がいて良かった!笑
    実は建て売りを検討しているのですが、2物件で迷ってて。2階浴室のお家の方がリビング広いし良いかな~と思ったんですが、いままでそういう家に住んだことがなかったのでイメージが乏しくてf(^^;

逆に、2階浴室で困る点はありますか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

2階お風呂で今のところ不便なことはないですよー。
    子供が今年長で今度2人目が生まれるので、まだまだLDKで遊ぶことが多いしお友達もよく来るので、LDK広めにとれてよかったと思ってますよー!

夜子供がおもらしした時とかも子供が自分でお風呂場にいって体をふいてパジャマに着替えてベッドに戻ってくるので楽です(笑)

水圧に関しては住んでいる場所や土地の形状によってもかわりますよー!

• 7月5日
  • basil

basil

確かに、おねしょした時は2階に浴室あると便利そうですね♪
    お風呂→寝かしつけがスムーズにいけそうですし!
    逆に、泥んこで帰ってきた時とかは担いで2階上がる感じですか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

泥んこの時は玄関で服全部脱がせて足の裏だけ拭いてお風呂に行かせてますよー!

• 7月5日
  • basil

basil

確かに、それで問題なさそうですね!
    足だけ外で洗うことも出来そうですし♪

参考になりました、ありがとうございます\(^^)/

• 7月5日
mako♡*.+

2階に浴室考えてました(^^)
でも止めました‼︎
バジさんの
おっしゃる通りだと思います♡
後は2階に浴室をもってくると
シャワーの水圧が
弱くなるみたいですよ‼︎

• basil

basil

利点欠点が、私の挙げた通りということですかね?

2階浴室を止めた一番の理由はなんですか?

水圧!!それは盲点でした!!

• 7月5日
  • mako♡*.+

mako♡*.+

利点欠点がバジさんの
    いう通りです(^-^)
    旦那が野球をしているので
    真っ直ぐお風呂に向かいたいそうで...笑
    最初はリビングを通ってから
    浴室の設計でしたが
    玄関入って廊下からの
    浴室にしました(^^)
    子供が生まれても
    お風呂1階の方が足とか
    すぐ洗えますし\(^o^)/
    後は水圧が弱くなると聞いて
    すぐ止めましたね 笑

• 7月5日
  • basil

basil

やっぱり帰って来てすぐ洗えるのは利点ですよね~
    息子の泥んこ姿が脳裏をよぎります( ´△`)

あ!臨月妊婦さんなんですね❤楽しみですね♪

• 7月5日
猫まる

二階が浴室になってます。
やっぱり、洗濯物を干すときの動線は良いです。
いまの所、不便に感じることはありませんが、年齢きた時には2階へ上がるのが大変になるかもしれません。
でも、1階リビングを広くとれることには満足してます。

• basil

basil

浴室2階なんですね!
    洗濯は絶対楽ですよね~♪
    そしてリビング広くなるのは本当魅力的です(*^^*)
    いまのところ不便はないということで、少し安心しました☆
    ちなみに、2階に小さい冷蔵庫とか置いてますか?

• 7月5日
  • 猫まる

猫まる

置いてますね。
    今は二人だけで、旦那の部屋にしてますが、ほとんど使ってない部屋があるので、そこに小さい冷蔵庫を置いて、予備の保管庫にしてます。
    お中元とかでもらったビールとか、入りきらない飲み物を入れたりとか、それなりに重宝してます✨

• 7月5日
  • basil

basil

やはりお風呂上がりとか冷蔵庫近くにあると便利そうですね♪

参考になりました!
    ありがとうございました\(^^)/

• 7月5日
マミー

わが家は、1階お風呂、2階がリビングです。
洗濯機は導線を考えて2回置けるようにしました!
とても便利です(^^)

• basil

basil

お風呂と洗濯機が別階なんですか!?珍しいですね!それで不便はないですか?
    洗濯機が2階だと洗濯楽ですが、お風呂を1階にした理由とかありますか?

• 7月6日
  • マミー

マミー

不便はないです!
    今の時期は娘が食べこぼししてしまって汚れた服をすぐ洗濯機に放り込めるのでありがたいです笑
    以前は2階建ての家に住んでたのですが、濡れて重たい洗濯物をもって階段上がるのがかったるかったので、新居ではベランダと同じ階に洗濯機を置きたいと考えていました。

お風呂を2階にもってこなかった理由は、なるべくリビングを広くとりたかったからです。
    リビングを2階にした理由は、日当たりを重視したのと、自宅で教室を開いているので、生活空間に生徒さんを通らせるのは気が引けたからです(^^)

• 7月7日
  • basil

basil

確かに、濡れた洗濯物全部をもって上がるのは大変だけど、入浴時に使ったものだけなら難なく上がれそうですね!

お教室があると、確かにプライベート空間と分けたいですもんね

• 7月8日
マミー

ごめんなさい、
2階に置けるようにしました
の間違いです。

• basil

basil

ありがとうございます\(^^)/

• 7月6日
野口さんさん

我が家は一階にお風呂があります!(^^;;
二階に作るとお金がかかるのもあるみたいですが、
浴槽や洗濯機などを置いてしまうと
重さであまりお勧めできないと言われました(^^;;

• basil

basil

重さに関しては私も少し気になってましたf(^^;けど、マンションとかを考えると特に問題ないのかな?と思ったり。。。
    1階で不便なところはないですか?

• 7月6日
ちゃん。

うちも建売ですが、一階にお風呂があります!
うちのお風呂はリビングから廊下に出ないでそのまま洗面所、浴室に行けるので冬場は寒い廊下に出なくてもいいな!と思い今の物件選んだ理由の1つです!
動線的にもいちいち廊下に出てだと面倒だなーと思ってたので(^^)
干す場所は二階なんですけどね(°_°)💦
でも、それに関しては特に不便を感じてないです♪

• basil

basil

確かに、冬は廊下出るの寒いですよね~
    いま見ている2階が浴室の物件は、階段がリビングから出ている間取りなので、まだマシかな?と思ったりもしてるんですが。。。

建て売りって、自分の中での完璧にはなかなか出会えないですよね。。。
    ちなみに、いまお住まいのお家の、一番の決めては何でしたか?差し支えなければ教えてくださいm(__)m

• 7月6日
mico

こんばんは!
家は2階は子供部屋のみで
下に洗濯物を干すスペースと
浴室があるので上は今ほとんど使ってませんw

• basil

basil

洗濯干すスペースが下だったら、迷わず浴室は下が良いですよね♪

うちも4LDK見てるんですけど、しばらくは開かずの部屋が出来そうです☆笑

• 7月6日
  • mico

mico

洗濯するのも、干すのも
    クローゼットも全部1階なので
    ほんと楽です!
    やっぱり使わない部屋出てきますよね!笑

• 7月6日
  • basil

basil

とても理想的なお家です❤笑
    いま見てるのは建て売りなので、うちには実現できそうにないですが。。。

ちなみに、注文住宅でしたか?

• 7月6日
  • mico

mico

うちは中古住宅のフルリフォーム物件を購入しました!!

• 7月6日
  • basil

basil

そうなんですね!
    理想的なお家に出会うまでまつか、少し妥協するか悩み所ですf(^^;
    ありがとうございます\(^^)/

• 7月7日
  • mico

mico

本当は建て売り、もしくは注文住宅の新築が良かったんですが、固定資産税やら税金が結構高くて😖お金ないので妥協しました(:_;)

• 7月7日
  • basil

basil

お家買うの、本当にお金かかりますよね~。。。いまの賃貸分をローンに回す方がまだマシかなということで購入を検討していますが、本当にピンきりで、どこを重要視して良いのかよく分からなくなってきましたf(^^;

• 7月7日
  • mico

mico

一生のお買い物ですよね😖
    あたしも賃貸勿体無いしずっと払うなら一軒家も一緒じゃん!と思ったけどやっぱり支払うものは増えたし壊れたら自分で直さなきゃいけないし結局お金かかるなー😖って思ってます^^;でも子供が汚したりしても自分のうちなら大丈夫ですもんね!

• 7月7日
  • basil

basil

戸建だと修繕費とかも自分持ちですもんね!
    でもやっぱり、汚れとか騒音とか子供がいると気になるし、単純に自分が戸建で育ったので、戸建での子育てに憧れもあり✨✨

ただ、いまうち都内なので、都内に戸建は無謀すぎて、どこまで引っ込むかも悩み所ですf(^^;

• 7月7日
  • mico

mico

そうなんですよね!賃貸だと騒音や子供の泣き声すごい気にしちゃいますよね😖子供もいっぱい走り回れるし♪

都内ってすごい高いイメージです😱
    建て売りでどれくらいするんですか?

• 7月7日
  • basil

basil

場所とか広さにもよると思うんですけど、現在の家の近くの物件は7000万位ですかね?23区内ではあるけど、結構田舎の方です。
    とはいえうちは5000万台が限度なので、いま埼玉の方も視野に入れていますf(^^;

御自宅どのくらいでした?差し支えなければ教えてください!

ちなみに、うちの実家近くは、同じ広さで2000万円代だったので、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきましたf(^^;

• 7月7日
ana*

洗面所お風呂1階です!
やっぱり洗濯物を2階に持って上がるのが大変です(ノ_<)
私が妊婦だからだと思いますが…
洗濯物を1階に干して
1階に服をしまうなら
1階にお風呂洗面所がいいですよね(ノ_<)

• basil

basil

1階が浴室だと、やっぱり洗濯大変ですよね!
    私も来年にはまた妊活したいなと思ってるので、洗濯→干して→しまう、が同じ階で出来るってとても魅力的に思えます。

• 7月6日
  • basil

basil

子育てしながらの妊婦生活、大変だと思いますが、頑張って下さいね\(^^)/

• 7月6日
鳶姫

モデルルームが、2階に浴室で
そのままベランダへ干せて楽でいいな〜とは思いましたが
やはり、老後を考えたときに
1階だな〜と思いましたね😄

• basil

basil

そう、洗濯は絶対楽ですよね!

でもやはり老後のことも考えちゃいますよね。。。
    悩みます( ´_ゝ`)

• 7月6日
むぅぅう*6児まま

我が家は賃貸なのですが💦
3階建てで、1階がガレージと洗濯機、2階にLDK お風呂 ベランダ、3階に寝室 子ども部屋です。

お風呂が2階なので洗濯物は2階、洗濯回す時は1階に降りて、終わると2階に持って上がらないといけないのがかなり面倒です(´Д` )
あと台所の真横がお風呂で、着替えるスペースもない古い家(築30年ちょい)なので、そこは不満ですが、それ以外は不自由ないです(^^)

• basil

basil

やっぱり浴室と洗濯機、ベランダ、クローゼットが同じ階だと便利そうですね♪
    そうすると、1階リビング、2階に浴室&洗濯機&ベランダなら良さそうですかね?

• 7月7日

最近家を建てて引っ越しまして。
二階リビングや、色んなパターン考えましたが、結局一階にリビングダイニングと浴室にしました。
洗濯は二階で干してます。
仕事してるので部屋干しですが。
子どもがまだ小さいので寝室も今は一階です。
小さい子どもを連れての階段上がり下りがキツいため、一階に集中させて良かったです。
2人目が生まれたら特に、階段使いたくありません。
今は朝着替えを取りに行くのと、洗濯干す時だけ二階にあがります。
建てる前に友人宅の二階リビングダイニングで一階に浴室のおうちを見学しましたが、その時に何度も階段上がり下りして、これは無いな、、と思いました。
あと、老後ですね。
一階だけで普段の生活できるように、と考えました。
洗濯は庭にも干せるので、二階にあがる必要はないです。

一階にリビングダイニング、二階に浴室、、の場合。。
普段いる場所であるリビングと洗面所が分かれてると、例えば子どもが何かこぼして雑巾必要!となった時、二階の洗面所まで上がるわけにはいかないし、結局一階にも洗面所必要になり、費用も場所も必要です。
洗面所を両フロアに作る余裕があるなら、分けてもいいかな?と思いますよ。

• basil

basil

確かに子供が小さいうちは、何度も抱えて登り降りするの大変ですよね( ´_ゝ`)
    私も育休あけたらまた働くつもりですし、来年にはまた妊活したいなとも思ってるので、色々悩みます。。。

いま見てる物件は建て売りで、洗濯干せるような庭はないので、外に干すとしたら2階になります。
    第1候補の物件は、1階にリビングダイニングキッチンと洋室1部屋、2階に浴室と洋室3部屋ですが、元々キッチンとは別に1階にも小さいけど手洗い場ついてます。
    どう思われますか?

• 7月7日
みるみる

わたしも建て売り物件を購入しました。
2階にお風呂です。
初めて物件を見に行ったときに、2階にお風呂という点でまず無し!とわたしは思いました。
お風呂は1階にあるというのが当たり前と思ってましたし、お風呂上がりに冷たいもの飲みたいし笑
でも旦那はLDKが広いという点で気に入っていました。両親に相談したら、LDKの広さの他に
・洗濯して干すのが楽
・2階にあるからお風呂を覗かれる心配が減る
というメリット
・階段が不便
・水圧
というデメリットを言われました。

かなり考えました。
結局、かなり安くなったので値段で決めたところもありますが
住んでみて、
たしかに洗濯楽です。いまのところ不便さは感じていません。
水圧も特に気になりません。

• basil

basil

まさに同じ感じで、私の実家も浴室は1階だったので、2階に浴室というのがイメージ出来ず、質問させていただきました!
    洗濯はやっぱり楽ですよね!!
    いまのところ不便はないと聞いて、安心しました☆
    ちなみに、2階に小さい冷蔵庫とか置かれてますか?

• 7月7日
  • みるみる

みるみる

置いていないです。
    お風呂上がりに1階に降りてきてます。これが面倒になったら置くかもしれないです。

わたしは別のハウスメーカーの注文と2つで悩んでいて、正直値段が安かったから妥協した部分もあります。お風呂2階でもいいか。というかんじで。
    あえてお風呂2階の物件は選ばないかな。
    やだ住み始めて1ヶ月ちょっとなのでやはりお風呂は1階という固定観念があります(>_<)

• 7月7日
  • basil

basil

慣れるまでは少し落ち着かないかもしれないですねf(^^;
    でも機能面ではいまのところ不便ないとのことで、参考になりました☆

• 7月7日
tocco

うちは1階にリビングダイニングも浴室もあるパターンです(*^^*)

設計時に2階浴室案もありましたが、やはり床の補強等で価格も上がるし1階になりました☆

現状で気になるところは、やはり洗濯物を2階に持っていって干すところですね(>人<;)
妊娠中は持って上がるのがしんどかったり、今は子供が1階にいるので2階で洗濯物を干している間大丈夫かな⁇と気になったりはします(^_^;)
寝ている間に…と干し始めても泣き出したり(*_*)

1階浴室は子供が小さいうちは、全部が1階で完結するのでそこは良いかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

• basil

basil

やはり2階にあると洗濯は楽そうですよね!
    私がいま検討しているのが、同じ価格で2階浴室と1階浴室なんです。子育てしてて、価格面を抜くと2階浴室もありだと思いますか?

• 7月7日
  • tocco

tocco

浴室の階数以外は優劣つけ難いプランですかね⁇(^^)
    部屋数や広さで住みやすい方があればそれも大きな判断材料かなーとも思いますが( ´ ▽ ` )

まだうちは2ヶ月なので子育てはバジさんの方が先輩のため、厚かましい意見ですが…(>人<;)
    昼間も結構洗濯が多いってなると、子供に目の届く範囲で家事全般できると良いのかなーという面で1階にしたいなと思います☆
    ただ、人を呼ぶことが多くてその時にお風呂に入るってことが実際にありそうなら、2階浴室は魅力的かと(*^^*)
    お客さんが来ている時に、子供が泥だらけでそのままお風呂➡︎洗濯とか出来るのは良さそうですよね(^^)

私は自分の生活を考えた時に、子供が1階にいるので出来ればなるべく1階でまとめたい…ということもあって、一通り1階で出来るようにしてます( ´ ▽ ` )

• 7月7日
  • basil

basil

二つの物件ともに部屋数は同じで、浴室の場所によってリビングか広がるか、個室が広がるかって感じですね。あとベランダの広さが少し違います。

子育てママの意見聞けるのはありがたいです❤

確かに、家事中も目の届く範囲に子供遊ばせたいですよね☆
    2階浴室だと、洗濯中や浴室掃除中は子供も2階に一緒に上げる感じになりますかね~
    ただ、来年には職場復帰する予定なので、そういう家事を子供が寝てる間にするとしたら結局あまり関係ないのか??とも思ったり。。。
    いまいちイメージがつきにくくて悩みます( ´_ゝ`)

• 7月8日
  • tocco

tocco

悩みますねぇ(´・_・`)
    リビングが広いのは捨てがたいですし…
    私も来年復帰するので一旦は問題ないかなーって気がします(^_^;)
    うちの会社は小学校に上がるタイミングで時短がなくなるので、そこで続けられなかったら家にいるのか…⁇とか、同じくイメージつきにくいです(。-_-。)
    働くママ頑張りましょうね(*^^*)
    って話逸れちゃいましたが(>人<;)
    納得のいく決断になること願ってます(^^)

• 7月8日
  • basil

basil

そもそも私が働くママにちゃんとなれるのか??という疑問も拭いきれないというのが本音ですがf(^^;笑

色々御相談のってくれてありがとうございました!
    お互い頑張りましょう♪

• 7月8日
みゃ

私のところは、子供がいないのですが、二階にお風呂、洗面所、洗濯機と寝室、クローゼット等があります(* ̄∇ ̄)ノ
洗濯機とベランダが二階なので洗濯物干すのが楽ですねぇ(* ̄∇ ̄)ノ
あと、洗濯物を畳むところも考えたところ、私の家族は洗濯物を寝室のベッドの上で畳んでいたので、ベランダは寝室と繋いで、洗濯物を取り込んですぐベッドへ。洗濯物を畳まないと眠れないので、その日の内に畳めます(笑)
あと外からの汚れ対策で、一階にも二階の機能的洗面所とは違う洗面所を作りました(* ̄∇ ̄)ノ
これは、一階のトイレの手洗い場もかねてます。

水圧は確かに心配しました。
なので、水道管の太さを確認しましたよ(* ̄∇ ̄)ノ
あとは、念のために水圧少なくても勢いよくでるシャワーつけてます(*´ω`*)

私も二階にお風呂にするかとても悩みましたが、家族の生活リズムとあってるので今はとても気に入ってます(*´ω`*)

• basil

basil

私も面倒くさがりなので、浴室→洗濯機→ベランダ→取り込んで畳む→クローゼット、がスムーズに出来ないとどこかで滞りそうだなと思いますf(^^;ベッド上良いですね!笑

2階で特に不便なところはなさそうですかね?ちなみに何年くらい住まわれていますか?

• 7月7日
  • みゃ

みゃ

まだ引っ越してきて間もないんですよ( ̄▽ ̄;)なので、今後家族が増えたらまた使い勝手が変わってくるのかもしれません(* ̄∇ ̄)ノ

• 7月7日
  • basil

basil

そうなんですね!でもいまのところは問題ないと聞けて良かったです、ありがとうございました\(^^)/

• 7月7日
むっちー★

建て売りを購入し、2階にお風呂、洗濯機、洗面所、リビングです。寝室などの個室は1階です。
シャワーの水圧は特に問題ないです(*^^*)困ったことと言えば、今悪阻の真っ最中で階段の上り下りがツラいことでしょうか…(>_<)

新しいお家楽しみですね❤

• basil

basil

悪阻辛いですよね( ´_ゝ`)
    いまのマンションにエレベーターがないので、私も妊娠中キツかったです(T^T)
    でも多少は運動しなきゃなので、かえって良かったのかも?笑

2階に洗濯機があるのは楽そうですよね♪
    洗濯物って重いので、妊娠中結構大変ですよね

• 7月7日
ichigoooo

うちも建売で購入しました★

建売なのでもともと二階に浴室があり最初はえ!?なんで二階!?と思いましたが今はそれでよかったと思ってます(-´∀`-)

皆様が書かれてる水圧が落ちるということですが水圧うち強いくらいで子どもたちにいつも水出し過ぎ!!と怒ってるくらいです笑

あと防犯上は二階でほんとよかった!とおもいます(*>_<*)ノ
覗きとかも案外多いみたいで💦

うちは上の子が3歳でまだ下の子が産まれてないときに家を購入しましたが下の子が産まれてからも特に不便は感じなかったです(*^▽^)ノ

まず朝起きて寝室は二階なので洗濯機をセットしてから子どもたちを起こして、子供部屋も二階なので着替えをさせ一階におろします。

浴室が一階にないぶんこの辺にしてはリビングが結構広めなので子供がお気に入りのおもちゃは常に一階にしまってあるのでわざわざ二階にあがることはないです★

洗濯ができたら二階で洗濯物を干して下に降りそこからはほぼ一階で過ごします(二階に上がるのは洗濯物をとりこむときくらいですかね〜)(*´∇`*)

あとはご飯を食べ寝る時間になったら子どもたちと二階へ行きお風呂へ入ってそのまま二階の寝室で寝てまた朝が来るてきなかんじです♪♪

ちなみに冷たい飲み物ですが夏は特に子どもたちも喉が乾いたーというのでうちは二階へ上がる前に水筒に麦茶と氷をいれもっていってます★
魔法瓶なら全然きんきんにひえてます💕

普段ほぼ一階で過ごしてるので子供が帰ってきて汚れた靴下を脱いだりなど細々した汚れものもでますがその都度二階に上がるのは億劫なので💦階段のとこに小さなカゴをおいてそこに入れるよう言ってます。
そして寝る時に持って上がってます★

一番の不安はやはり老後ですが何十年も先の話しだしなぁと。。
老後ばかりはその時になってみないとなんともなので今のところうちではデメリットはそれくらいで特に不便だなぁと感じることはないです(o´∀`o)

• basil

basil

確かに2階に浴室だと、2階→お風呂入って寝るところ、1階→遊ぶところ、等のメリハリもついて良いかもですね♪
    もし2階浴室にした場合、下に洗濯物カゴおいたり、2階に魔法瓶で飲み物用意したりってゆーのは、真似したいなと思いました(*´∀`)

子育てママの、とても具体的なお話だったので、とても参考になりました❤

この勢いで2階浴室の方を選びそうです♪笑

• 7月7日
  • ichigoooo

ichigoooo

選択肢があると迷っちゃいますよね〜(´×ω×`)
    うちも二軒迷いましたがもう一軒はお風呂下でしたがそっちのほうが高くてガスもプロパンで💦
    やっぱり広いリビングを見たら1日の大半を過ごすとこが広いっていいなぁと思って当時はお風呂二階〜変だな〜とは思いましたが今の家に決めました(-´∀`-)
    今はそれが普通になりすぎて実家に行くとお風呂下だよね〜と逆に思ってしまいます(o´∀`o)

どちらにしてもいいメリットデメリットはあると思うのでバジさんがどちらのデメリットのほうが妥協できるかだと思います★
    いいおうちが購入できますように💕💕

• 7月7日
  • basil

basil

やっぱりリビング広いのは大きな魅力ですよね~(*´ω`*)

とても参考になりました!
    ありがとうございました\(^^)/

• 7月8日