※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりかなん
子育て・グッズ

離乳食を始めた時期について教えてください。息子さんが手を伸ばしたり、ヨダレが多い場合、もうすぐ始める時期かもしれません。

皆さん、離乳食はいつ頃から始めましたか?もうすぐで生後5ヶ月を迎える息子がいるんですが、御飯食べてる時ヨダレが多かったり、手伸ばしてきたり、ジーッと見てきたりするんでそろそろかな〜?とおもいつつ、まだかな〜?と今悩んでます´д` ;
皆さんはどのくらいで始めたか是非とも教えてください(._.)

コメント

ももきち♡

私は、4か月後半からしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

とりあえず、もぐもぐする練習だから
食べさせても大丈夫だと思いますヽ(^ω^)ノ

• のりかなん

のりかなん

なるほど!もぐもぐする練習ですもんね!参考になります‼︎♡

• 7月5日

約6ヶ月でしだしました!
作れるかどうか不安で、中々踏み切れなかったです(*^o^*)

• のりかなん

のりかなん

私も作れるか不安で最近毎日クックパッド見て妄想してます_| ̄|○笑

• 7月5日
りんるん♪

5ヵ月頃がいいですよ♪
赤ちゃんの臓器もこの時期くらいからちゃんと機能してくるらしいので😳

• のりかなん

のりかなん

へーーーーーーー‼︎‼︎‼︎
    そうなんですか😳😳
    やっぱそのくらいなんですかねぇ(´Д` )

• 7月5日
ちょび▽・x・▽

5ヶ月ちょうどから始めました( ^ω^ )
その前から食べそうでしたが、キリがいいといつから始めたか分かりやすいかな?と思い(^^)
離乳食を始める前に、麦茶をスプーンであげてみたり、少しスプーンに慣らすことはしておきました★
もぐもぐ食べてくれるといいですね♪

• のりかなん

のりかなん

やっぱキリがいいのもいいですね‼︎♡この前麦茶あげたらフリーズしてました笑
    でも、スプーンではあげてないので、今度スプーン慣らしもかねて麦茶あげてみます😍

• 7月5日
  • ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

フリーズかわいい(笑)
    離乳食も初めて食べたものの時の反応とかおもしろいですよ(*^^*)
    やっぱりカボチャとかサツマイモとか甘いのは好きみたいです♡
    楽しみですね〜( ^ω^ )

• 7月5日
  • のりかなん

のりかなん

離乳食の反応すごい楽しみです♡

• 7月5日
シマトラ

5ヵ月から1週間たってからしました😃よだれも口もモゴモゴしてましたが1口からなかなか進まず、もうすぐ6ヵ月ですがまだ4口までしか食べません。
義母が言うには日本は離乳食始めるのが早いので本のとおりしなくてゆっくりでいいよって言われました😃
ちなみに義母は看護学校の教授です。

• のりかなん

のりかなん

口モゴモゴするんですか✨まだそれは見てないです‼︎
    日本は早いんですか〜‼︎‼︎最近は早く離乳食姿見たい!って気持ち半分と母乳は無料の飲み放題だからまだ飲んでて欲しいって気持ちが混ざってます💦笑

• 7月5日
シマトラ

上の続きです。産まれた週数が早い場合は離乳食は早くしてはダメだよとも言われました。消化器官が未熟だから消化できなくてお腹壊すよと。早めにするよりゆっくりめがいいと思いますよ😃

☆リリー☆

私は今日から始めました!
5ヶ月してすぐ始めようと思ってましたが、風邪をひいたりして。。
子供の体調や準備が整ってからでいいのでは(^ー^)

• のりかなん

のりかなん

あら、風邪ひいたりで大変でしたね´д` ;
    そうですよね😄のんびり息子の様子見にしてみます✨

• 7月5日
ゆず

最近は離乳食が遅く、貧血の子が多いそうです。
小児科医が、だから早めに離乳食を開始して鉄分を補給する必要があるそうですよ。
ゆっくりの方がいいという助産師や保健師が多くて困るとの事で、うちは5ヶ月入った日から離乳食開始してます。

• のりかなん

のりかなん

へぇーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎そうなんですか😳なんか色々な情報があると悩んでしまいますね💦
    でも、ゆずさんのお話しも納得します!きっと私も6ヶ月前には始めそうです‼︎

• 7月5日
stance

今5ヶ月半です。
私もそろそろ始めなきゃと思いながら…^^;
保健師さんや保母さんしてる姑に相談したら全然ゆっくりでいいよ〜と言われたので6ヶ月から始めようと思ってます。
あまり早く始めてもアレルギーが出やすかったり胃がまだ未熟だったりすると聞いて…
でもやっぱり個人差あると思うのでヨダレがふえたり手を伸ばしたり欲しそうにしてたら始め時じゃないでしょうか?

• のりかなん

のりかなん

やっぱ悩みますよねー😭
    たまに欲しがってるのかな?あれ?みたいな事あるんですが、私の気のせいではないか?とか分からなくなってしまうんですよね💦もっと月日がたったら欲しがってるの分かりますかね´д` ;
    分かるようになったら準備しようかと思います‼︎

• 7月5日
モコ

30日で五ヶ月になり、そのまま7月突入したので、わかりやすいとおもいそのまま7月1日から始めました٩(๑^o^๑)۶

10倍粥が想像以上に難しくて悪戦苦闘したので、10倍粥作る練習とか、スプーンだけ口に入れて慣れさせるとかは今からしててもいいと思います٩(๑^o^๑)۶

• のりかなん

のりかなん

私の息子も14日で5ヶ月になります(^ ^)やっぱキリが良いのも始めやすいですよね🎵なんか最近は旦那も初めての離乳食見たい見たい言ってるので旦那の休みの日からはじめようかなとも考えてます😅

• 7月9日