※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が早く歩き始めた場合の発達について不安があります。早歩きの影響について教えてください。

現在8ヶ月。
あと一週間で9ヶ月になる男の子を育てています。

6ヶ月でつかまり立ち、おすわり、ハイハイを覚え、現在は1、2歩歩くようになりました。アッチコッチ動き回ってスクワットのようなこともしています。手放したっちでパチパチ拍手をするのが得意です。
無理にさせているわけではなく、全て自発です。

先日子育て支援センターでたまたま横にいたママさんに下記のようなことを言われました。

歩くのが早い子は股関節が変になる、ハイハイが短いと転んだ時に顔を打つ、ガニ股になる、多動、ジッとしていられないのは自閉症の場合もある、などなど。

そのママさんは3人が既に小学生、下の子が1歳で実際の経験談のようです。全てが当てはまるわけではないが、早く歩き始めた子はそうなる確率は高い…と言うようなことを言っていました。

不安になり、調べれば調べるほど何が本当か分からなくなりました。早くお子さんが歩いた方、その後の発達はどうですか?異常はありましたか??不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、参考になることはなにも言えない立場なのですが、、、

そのママさんって俗にゆう母乳信者世代と似てる気がする、、、子育てある程度経験すると自分の経験、育てた時の子育て論が全てになって、下の世代に話しがち、、、

うちの親も母乳じゃないと〜っていう人でウンザリだったので、、、私は医者の言うことしか信じません^_^

気にしないでおきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、気にしないで我が子を見守ります😊母乳信者世代の方に色々と言われて悩んだ過去もあるので今回のことはそういう人もいるんだ〜程度に考えます😄ありがとうございます。

• 8月16日
ぽん

うちも6ヶ月で伝い歩きをしていて調べたらO脚になりやすいとは書いてありました😊
体験談とはいえ、個人差はありますし、気にすることではないと思いますよ(><)

本当なことはママリさんが日々見ている、息子さんの成長のみと思います!
あとは医療機関での助言は真に受けますが、他の先輩ママさんなどの経験談はあくまで
参考にする程度にしてます!

私のいとこは成長段階も問題なかったようでしたが、小学校入る段階あたりで、自閉症に気付いたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、息子のことで違和感があったら今後は医療機関や専門の方に聞こうと思います!
    気にしないで息子を見守っていこうと思います😊

• 8月16日
ます

私も確実な情報ではないですが…
妊娠前はトレーナーで運動生理学を勉強しています。

ハイハイから1〜2週間で歩いちゃってたら『股関節が…』って私も思うかもですが

6ヶ月でハイハイを覚えたと言うことは少なくても2ヶ月はハイハイ期間があったってことですよね??
その間に股関節の形成も進んでいそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうです!
    今でもハイハイで移動をしているので既に3ヶ月近くはしています!🙄

• 8月16日
あー

私自身が赤ちゃんのとき、ハイハイすっ飛ばして6ヶ月でつかまり立ちしてたみたいですが、何事もなくとても健康に育ちましたよ!
全く気にすることないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご自身が早かったんですね😳なんだか大丈夫な気がしてきました。気にしないで見守りたいと思います😊

• 8月16日