※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽこ
家族・旦那

吐き出させてください。言葉になっていませんが、許してください。義母…

吐き出させてください。
言葉になっていませんが、許してください。

義母と旦那です。

子どもも、約2ヶ月になりました。
結婚当初、旦那は貯金しているからと言っていたものの結婚して蓋を開けると、全くの0。毎月の支払いで考えるとマイナスの月しか多いほどでした。
なので、私の貯金のみで産後の生活をしていかなければならず、それもかぎられているので、生後半年ごろには保育園に入れたいと思っています。

そのことを妊娠期間から義母に伝えたところ、
やんわりとかわいそうね〜との事。
そして、出産しさまざまな家計の計算をしなおして、事細かに事情を説明しました。旦那の給料だけだと毎月マイナスな事、貯金を切り崩しながら生活をしていかなければならず、余裕なんてない事等、、
そして、やはりどう頑張っても1歳頃、1歳になるまでには預けないと。と伝えると、

かわいそうよ〜。平日は私が預かるわ。土日は旦那にバイトで行かせることにして、夜はあなたが子どもの面倒全部見るの。
でないと、あの子(旦那)がかわいそうでしょう、負担ばかりで。

もうほんとに。笑 疲れますねえ笑
私の親にはバイトをして私を楽にさせると言って結婚したのに、全然しておらず、うちの親も怒っているし、
私が毎月すこーーしずつ子どもの貯金をしていたのも、里帰りをしていた際に使われていて、なにに使ったかわからないとの事。
旦那の実家でご飯食べた時も、義母さんに、

夜中の授乳大変でしょ。でも、旦那を起こさないであげてね。かわいそうだし、男の人はそういう生き物だから〜と。

旦那も旦那で、義母実家で焼き魚が出た時、魚ほぐして〜と言われて、私は思わず、え?自分でやりなよ、と笑うと、義父さんもお前はアホか!それくらい自分でしろ!
しかし、義母さんは、いやぁ、でもねえ。と、やってあげなさいよ。ばりの含み笑顔で私の方をちらり。

もう、すごくしんどいです
お休みの日になれば毎週土日は義母実家に集まるんですよ。
この時期に!しかも、計15人ほどの蜜にもなるし。
さらに毎週BBQ。もうつかれました、
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのに毎回帰るのは10時を過ぎるし、
それにつかれて赤ちゃんは夜寝れなくなるし、大泣きになるのに、旦那は、爆睡。
いくら旦那に言っても、分からないみたいです。

義実家との関わりは本当に大変ですね、、
全国のお母さん方を尊敬します、、

コメント

私も旦那のお給料だけでは無理なので
半年頃で保育園いれます!
もしいれれなかったら
旦那に預けて土日だけでも
働いて少しでもお金にします😭
我が家の旦那もなんだかんだで
周りに甘えまくりの人なので
自分でやりよってなることは
多々あります

• うさぽこ

うさぽこ

仕事半年以降で仕事復帰すると伝えたのですが、やらなくていいと義母に言われました、、
    土日預けて仕事!それすごくいい案ですね!!義母に言ってみよう、、

• 8月16日
🐘はな🐰

すみませんが、、話にならない義母だと思われます!😭

• うさぽこ

うさぽこ

🐘はな🐰さんありがとうございます。
    あぁ、、よかった、、
    そう思っているのは私だけではないですよね、、おかしくないですよね、、😂

• 8月16日
ポテトヘッド

いやそんな義母なかなかいないと思いますよ💦
私の姉妹、親戚、友達で
まず義母はみんな優しい人ばかりですよ!
子ども離れできない
糞義母なんですね!笑

• うさぽこ

うさぽこ

そうですよね笑笑
    子離れできてないんですよ。糞義母、、私の代わりに言ってくれてありがとうございます😂😂😂😂笑

• 8月16日
ママリ

バカ親子だなって思いました。
もう2人で勝手に生きていってくれ。と言ってやりたい。

• うさぽこ

うさぽこ

もう、ほんとにそれです。
    ふたりでいきていただきたい。
    毎日LINEもしていますし、相当仲良いんですよ、🙃🙃笑
    馬鹿です、本当に馬鹿なんです笑
    あー、恥ずかしい、、笑

• 8月16日
ママ

ハズレ義母にあたってしまいましたね😭
勝手に預けて働けばいいと思います。なんでもかんでも義母に報告することはないし😂魚ほぐしては、キモいですね😂😂自分でほぐせないなら食うなよってみんなの前で言ってやります笑

• うさぽこ

うさぽこ

ハズレですほんとに笑
    勝手に働きます。もう絶対に笑
    あーー言ってやればよかったああ😂😂😂😂笑

• 8月16日
ママリ

それはお母様と言うより、
ご主人に問題がありますよ。

実家に毎週末行くのも、
お給料が足りずに貯金崩しているのに、わずかな貯金を使ってしまうのも、
全てご主人が悪いです。

ご主人を教育した方がいいですよ。

義母は確かに過保護すぎですが、ご主人が子供の親としてしっかりした態度をとれば解決することばかりです。

• ママリ

ママリ

後、私なら、
    主人の給料だけでは生活できないなんて義母には言いません。

自身の息子が家族を養えてないなんて言われたら、親としていい気分にはなりませんよ。想像してみてください。
    主さんの息子さんが将来連れてきたお嫁さんに、
    この人の給料じゃ足りなくて、半年で子ども保育園へ預けようと思っているんですよ〜って言われたら、なんか惨めじゃないですか??

決して、義母やご主人を擁護したいのではなくて、
    主さんの言動も拍車を掛けている気がします。

• 8月16日
  • うさぽこ

うさぽこ

たしかに、主人の行動等考えれば見直さなければいけないこと多いと感じました💦

私も自分から、給料少ないので!などは流石に言えません😂💦
    主人の貯金がないのも、少ないのも義母も分かった上で、
    この子の給料だけじゃ足りないでしょ??どうするの?と聞かれたので
    正直足りないですね、生活していくにはこれだけのお金が必要なのでこの時期から働きたくて半年から預けようと思っていますとお話しさせてもらいました!

アドバイスありがとうございます!
    私も見直さなければいけない行動等あるな、と感じましたし、少し感情的になってしまっていた部分もありました🙇‍♀️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。
    失礼しました🙇‍♀️

子供を産む前にわかっていた事なので、保育園へ預けて私もガンガン働くと夫婦で決めました😊くらいに言ってやりましょう!!
    あくまでも夫婦で決めた事だよって感じで👍

• 8月16日
ぷに

本当、息子べったりなお母さんと母が大好きな旦那って困りますよね。
なんか思い出してしまった😅
元旦那のお母さんは一人っ子故、厳しくいいつつも息子が大好き。
最初デートでもお母さんがひとり家でかわいそうだから、外食一緒にいい?と3人ででした😅
あまりにもびっくりしすぎて、いいよとしか言えず。。。
別居で揉めた際も旦那の態度や暴言が原因なのに、旦那の味方しかしない。
おばあちゃまもさらに上を行く方で、本当お盆が憂鬱でした😅
できれば関わりたくないですね😭お気持ちお察しします😭

• うさぽこ

うさぽこ

コメントありがとうございます♡
    うわぁあああ。
    私もありました!思い出しました笑
    3人で外食!!笑
    なんかもうびっくりしますよね笑

暴言等原因でも味方なんですね、、
    嫁側からしたらかなり辛かったですね😭😭😭
    本当、皆さん同じように悩まれている方多くて気を強く持てそうです😭💦
    ありがとうございます!

• 8月16日
ゆゆゆ

ひぇぇ…ごめんなさい、キモ義母&キモマザコンすぎてビビりました←口が悪い🙃
預けるのは絶っっ対園がいいですよ!人様の旦那さんに失礼ですが、同じようなマザコンならぬババコン?に育てられでもしたらたまりません。保育士さんは色々勉強なさって預かってくれるのですから、息子(=旦那さん)とすらマトモな関係を構築できない義母に預ける方がよっぽど可哀想です。
教育熱心な園が見つかったから🤗とでも言って入園させましょ。

あと、BBQは今後遠慮された方がいいと思います。食費が浮くのはメリットですが、そろそろ昼夜の区別もつけてあげないとお子さん可哀想ですよ。ここは、うさぽこさんがお子さんを守るために強くなるべきところだと思います。旦那さんだけ勝手に行かせたらいいじゃないですか。
また、一度旦那さん夜起こしてみてはどうですか?土日だけでも。そしたら「ママが大変」だけなのではなく「子が苦しんで可哀想」だということも伝わると思います。伝わるまで夜も付き合わせるべきだと思います。
…同じく、毎週末BBQの過干渉義実家に嫁いでしまった者より🤗お互い頑張りましょうねぇぇ😭😭(泣)

• うさぽこ

うさぽこ

ありがとうございます〜😭😭

いえいえ、私の代わりに行っていただいてすっきりします!!笑

そして、ぜっったいに入園させます。必ず笑
    子どものためになにが正解なのか、どの育児も正解だと思うんですけどね〜私は😭笑

バーベキュー、ちょっと断ることを頑張ります!そうなんです、昼夜の区別つけるのを頑張っているんですが、なかなか断れない性格の私のせいで子どもがかわいそうなことに、、、これからは、しんどいからとか適当なことを言って旦那だけいかせますね笑

そして、最後の言葉に少し笑ってしまいました!笑
    同士だったんですね!!!
    お互い頑張りましょお〜😭

• 8月16日