※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
ココロ・悩み

インターネットで批判的な意見を書くと、他の人も批判的なコメントを書いたり、いいね!が付く理由はなぜでしょうか。相談者は、批判的な意見だけでなく、励ましの言葉も欲しいと感じています。同じ内容でも表現方法によって反応が異なることに戸惑いを感じており、冷静にアドバイスできる人になりたいと考えています。

インターネット上で、一人批判的な意見を書くと、続く人が皆批判的な意見を書き始めたり、批判的な意見を書いている人にいいね!がたくさん付くのはなぜでしょうか。見ていて嫌な気持ちになります。

私は変な癖があり、同じ事柄を、2回投稿します。

謙虚に詳細に書く時は励ましの言葉が少しきて、
簡略化し批判的に書いてみると、アンチみたいなコメントが沢山きます。

例えば、

職場の人にいじめられています。。辛いです。~な事がありました。と書けば、大丈夫ですか?とくるし

職場の人に嫌がらせされる。まじでウザイわ。~されたわ。
と書けば、あなたにも問題があるのでは?自分を見直してみては? にいいね×10 みたいな感じです。

なんでそんな実験みたいな事するの?って感じですが、
自分を見直すために、味方、共感だけではなくて
批判的な意見ももらいたいんです。

だから批判的な意見をもらるのもありがたいんですけど、
でも同じ事柄だし、感じている、辛いって気持ちは、同じなのになって思ってしまいます。

私は、どんな言い方や書き方で友達や知らない方から相談がきても、見ても、
その人に対して批判的な意見が多くていいね!がたくさんついていても
冷静に、事柄だけを見て、アドバイスできる人になりたいなって思います。

コメント

わたり

それは、相手に対しての事ではなくてもそういう物なのでしょうか😞
(例えば旦那に対する不満や職場の人に対しての不満を客観的に見てもらいたい時でも)

それなら、ずっと非攻撃的な話し方で、
私が悪いんです、辛いです、、と言っていれば
味方になって辛いね大変だねってだけ言われ続けて成長できないんじゃないかって思ってしまうのですが
人に相談する時ってどんな話し方で、話すのが正解なんですかね😞