※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

保育園に子どもを預けた後、自分に合った仕事を探しています。今までの仕事や働きやすさについて教えてください。

みなさんの今まで働いてきたお仕事教えてください!

下の子が保育園に入れ次第私も仕事を探して働く予定です。
色々求人見て探してはいるのですが、何が自分に合っているのか、この仕事はどういう仕事内容なのか働きやすいのかなど知りたいので教えてください!
また仕事によってこの仕事はここは良かったけどここが悪かった。などあれば教えていただきたいです。
多くの方の回答お待ちしてます✨

コメント

マリ

私はパチンコ店の店員→派遣です💦

パチンコ店ではカウンター・ホール・事務を正社員でやってました(15年くらい前)
給料もボーナスもそこそこ良く休みや休憩時間も多く、常連のおじさん達から勝ったらお小遣いとか貰ってました😅
リーマンショックで規模縮小のため閉店になり退職しました。

そのあとは工場のライン作業で給料35〜40万超えでした。
毎日残業(2〜4時間)あり。老若男女色んな人がいて人間関係が複雑で管理職をしてたので気苦労が多かったです💦
子供が居なければ夜勤も出来たので給料的には残りたかったけど、ママさんには日勤でも7:30〜17:30まで仕事なので保育園の送迎を考えると厳しいかも。子供がいると夜勤も出来なくなるため陰で文句を言う人も多かった。
今でも付き合いのある友人が出来た。

今は出産を機に引っ越して別の工場へ異動。印刷物を仕分ける仕事。
ママさんの多い職場で女性しか居ませんがイジメなど一切無く良い人ばかり。ただ上司が気分にムラがあり圧を出してくるのがたまにキズ💦
比較的希望の日に休みが取りやすい。時間は9:00〜16:00くらいまで。特に仲良しの人達とLINEグループで愚痴の言い合いをしたり、ランチ会を開いたりして毎日それなりに楽しく仕事してます😊

カラオケ屋...受付、ドリンク作り、フード作り。週末など忙しい日も一人で回せるようにならなきゃいけない。汗だくになる。週末は休憩なし。勤務後カラオケ無料。楽しかったけど、人間関係でやめました。

居酒屋...レジ、ドリンク作り、ホール業務全般。嘔吐物処理はほぼ毎日。個室でsexするカップルも多くその片付けや注意をしにいくことも...。まかない無料なので食事は良かったです。昼夜逆転するので太陽に当たると体調不良を起こしてました。楽しくなくてイライラしながら仕事してたのでやめました。

コールセンター...KDDI法人窓口受信業務。仕事は覚えれば楽。淡々とこなすだけ。たまに個人携帯のお客様から間違えて入電がありクレームが酷く、短気な私には向かなかったです。笑

パチンコ屋...ホール、カウンター、景品在庫管理など全般業務でした。髪色、ネイル、ピアスなどわりと緩い職場で人間関係も良く、楽しかったです。お客様層も年配が多く穏やかに働けました。閉店により退職。

整骨院の受付事務...ひたすら座って受付業務するのみ。時間流れるのがものすごく遅く感じて私には合わずやめました。

パチンコ店内のコーヒーレディ...ご遊戯するお客様一人一人にお声がけし販売。ドリンク、簡単なフード作り。売上を上げるためにお客様と沢山会話をして仲良くなって常連様を作ったりします。歩合制なのでやればやるだけお給料になるのでやりがいがありました。セクハラは頻繁にあります。耳を舐められたり、お尻を触られたり。自分はキャバ嬢だと思え!というやり方の会社だったので、嫌に思わなければやっていける。あまりに酷ければパチンコ屋のマネージャーに報告し出禁対応もしてもらえました。妊娠を機に退職。

わーわ

学生の時は
・家電屋さんのアルバイト
主にレジをしていましたが、商品がどこにあるとかこの商品はどこがいいのとか聞かれることが多く覚えるのが大変でした。色々覚えると自分の生活にも取り込めるので面白かったです。
・たこ焼き屋さんのバイト
銀○こでバイトしてましたが、覚えることもそんなになくてたこ焼き焼くのも慣れちゃえば簡単なのでひたすらたこ焼きを焼くかレジするかの短調作業の繰り返しだったので私は好きでした。ただ、飲食なので服が汚れたりと衛生面は少し…って感じですが楽なので結構長く続けました😄

独身の時は携帯電話の販売してました。
とにかく売らなきゃいけないのとプランを覚えるのが大変でした。プランは覚えてしまえば説明もだいたい同じなので簡単でしたが、上から売れ売れ言われるのが嫌でした。でも携帯売る時は一人ひとりのお客様にかかる時間が結構長いのでお客様と雑談したりするのは楽しかったです。あとはクレームも結構あったので打たれ弱い人には向かないかもです💦適当に流せる人にはいいかもしれません。昼間はだいたいおじいちゃんとか平日休みの人しかこないのでほんとに暇でiPadで遊んだりもできたので楽しかったです。夕方から仕事帰りの人とかが多くなるので帰りが遅くなることもしばしばありました。

主婦になってからは
100均
・家電屋さんと似ていてものの場所を覚えるのは大変でしたが、憶えちゃえば値段もだいたい100円でレジも簡単だったし、飲食店のように汚れることもないので好きな仕事でした。下の子出産の機にやめちゃいましたが戻れるなら戻りたいです笑

ホームセンター
・いまホームセンターで働いてますが、こちらも覚えることが大変かもです💦あと、金具とかの専門のこと聞かれたりするとまったく分からないので困ってます😅職人の人がくるのでレジも並んでるとはやくしろって怒る人もほかのお店に比べると多いなぁって印象ですが、色んな商品を覚えるのは楽しいので続けれるまで続けようなかって思ってます。おとは重たい商品が多いので結構力仕事もあるなって思います。

長くなってしまってすみません😅

はじめてのママリ

大型量販店(ショッピングセンター)のサービスカウンター→金融機関(正社員)です🙂

①サービスカウンター
基本的な顧客対応や、慶長関係の知識が身に付きました。ただクレーム受付も多い部署であったことや、ラッピングも担当している部署だったのでプレゼントシーズンは休めませんでした🎁💦土日祝ももちろん営業しており、お正月だけ休みだったかな?と記憶しています。
当時はバイトで曜日時間固定でしたが、社員だとバイト・パートの調整のうえでシフト勤務だったので、社員としては就職しませんでした。

②金融機関
新卒で入って現在8年目です。私は総合職ですが、一般職が減少傾向にあり、派遣さん・パートさんも多いです💡
良い点としては、カレンダー通りのお休み、派遣・パートならおそらくノルマはありません🙂金融に関しての知識は得られると思います。
悪い(?)点としては、独特な業界なので覚えること勉強しなければならないことが山ほど(法令もどんどん変わるので、いつまでも…)あります💦あとは、社員・派遣・パートに関わらず、とにかくミスは許されません。
良くも悪くも女性の多い職場なので(派遣・パートさんだと、おそらく支店業務が多いと思いますので)、めちゃくちゃ子育てに理解があるか真逆か…部署の人間関係次第なのですが、結構両極端かなと思います😂