※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

下の子が2.3か月の頃のお風呂の時間について相談です。上の子は保育園に通っており、夕食や就寝の時間もあるため、お風呂の時間を早めた方がいいか悩んでいます。

2人以上お子さんがいる方質問です!

下の子が2.3か月の頃、お風呂は何時にいれていましたか?
できれば上の子が保育園に入園中であると尚嬉しいです🌸

我が家は上の子が17時に保育園から帰宅
(下の子も一緒にお迎えに連れていってます)
18時に上の子の夕飯

19時半〜20時あたりで上の子も下の子もお風呂
(パパの帰宅が19時半頃で帰宅後すぐに)

上の子は21時に就寝

下の子が21時〜23時ころまで寝たり起きたりを繰り返してます💦

17〜19時まではワンオペで2人みないとなので、難しいんですが、下の子が完全に寝るのが23時すぎとかなのでリズムつけるためにも早めのお風呂にした方がいいのかな、、と思い😭

コメント

マママ

下のお子さんは完母ですか?

うちは20:30目標に寝かしつけですが
寝る時間に合わせてお風呂に入れて、お風呂上がりのみミルクで寝かせてます。

腹持ちが良いのかそのまま2時近くまで寝てくれてるので
もし完母ならミルクにしてみるといいかもしれません😊

ほほえみのキューブなら
未開封で1年持つのでいいですよ!

かもあ

夕方15時から16時に入ってました!

🌈

上は保育園に行ってないんですが、お風呂は19時〜20時の間で2人共いれてます😊
その後ミルク飲んでそのまま寝るので21時頃、遅くても22時までには寝ちゃいます!

さなつぅ〜

上の子はお風呂で遊びたい長風呂です。
就寝までワンオペなので、2人一緒に入れるのは諦めていました。

上の子は保育園(17時降園)から帰宅後にそのままお風呂へ。
さっと洗い、浴槽で遊んでいる間に夕食準備(キッチンの横がお風呂でドアを開けたままで入らせる)から夕食。
上の子が落ち着いた19時頃に下の子を沐浴。→下の子は大人しくお風呂に入ってくれていたので6ヶ月頃まで沐浴していました😆

私は上の子が保育園行っていて下の子が寝ている昼間にシャワーをしたり、頭は洗面台で洗い、体は上の子を入れる時に一瞬で洗ったりと臨機応変にしていました。

早くて19時半、大体20時、遅くて20時半には寝室へ行き、下の子に添い乳しながら上の子の寝かしつけをしていました。

今も流れ的には変わっていませんが、下の子がお座りやつかまり立ちが出来る様になったので3人で一緒に入れるようになりました😊

早目にお風呂入った方がいいとか色々と言われていますが、うちの場合は寝る前にお風呂に入れた方がスムーズに寝入る事が出来ました。
と言っても、2.3ヶ月の頃は2.3時間おきに授乳してましたが…。

らんたんさんはご主人様が帰宅されてお風呂に入れる事ができるみたいなので、私の場合とは状況が違うと思いますが、何か参考になる事があるかもしれないと思い長文を書かせていただきました。
ここまでお読みいただきありがとうございます❗️

良い方法がみつかりますように🕊✨

ちゃんちー

上の子たち(保育園児)の帰宅後すぐに全員でお風呂です😊
17時半くらいから入ります。
赤ちゃんも一緒です。
私と赤ちゃんだけ先に出て、着替えさせ、リビングでコロコロさせている間に上の子達を出して拭いてクリーム塗って着替えさせ…の繰り返しです。
私は全裸だったり下着だったり(笑)
その間に夕食用のお湯を沸かしたり、ご飯を炊いたり、煮込んだり、色んな事を同時進行で進めて、18時半くらいに夕食です。
ちなみまだ私は完全に着替えが出来てない状態です🤣
だいたい夕食できたくらいで旦那帰宅→2分で入浴→夕食
そんな感じの慌し毎日です😊