※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
ココロ・悩み

2歳の子供が右足親指の爪を剥がし、血だらけになりました。痛みがあり、歩けません。明日病院に行くべきか、どの科に行けばいいか迷っています。爪の処置や経験談を教えてください。

教えてください。(T_T)

2歳の子供がいます。
今日の夜20時半頃に自分でドアを開けて、扉の下に足が入ってしまって、勢いもよかったみたいで右足親指の爪が剥がれて血だらけになってしまいました。
大泣きして足を見ると血だらけで、これは爪が剥がれてる?!と思ってとにかくティッシュで血が止まるまで押さえました。
数分してなんとか血が止まり、絆創膏で押さえて子供もなんとか落ち着きました。
でもかなり痛みはあるみたいで、歩こうとはしません。
立つのもやっと。。立っても足は上げています。。

この場合、明日病院に行った方が良いでしょうか。
でも明日は日曜日、、なのもあり、、
また何科にいけばいいのでしょうか、、?
皮膚科?整形外科?
爪が剥がれてしまった場合、治るまでどういった処置とかをしなきゃならないのでしょうか😢💦

同じ経験がある方、ご意見をお願いします。

コメント

さやママ

うちの息子も、足の親指の爪に旦那の大きな水筒を落としてしまい、あっという間に爪が紫になり、全く歩かなくなりました💦

1日歩かなかったので心配で病院に連れて行ったら、まだ小さいのでレントゲン撮ってもあまり映らなかったり分かりにくかったりするから、日にち薬みたいな感じで、特に治療もせず、終わりました!!
何日も歩かないなら、また連れてきてと言われました。
病院から帰宅したら、歩きだしました。笑笑笑

何日かカットバンを貼ってたのですが、爪が浮いてきて血まみれになり、靴も血だらけでした💦

爪が全部完全に剥がれるまで血がちょこちょこ出ていました😭

今は新しい爪が生えてきてキレイになりましたが、本当痛そうで痛そうで可哀想でした😭

• totto!

totto!

コメントありがとうございます😭!

息子さんも同じようなことあったんですね💦水筒が落ちたということは最初は爪は剥がれてなかったのですか?
    病院は何科に行きましたか?😭特に治療もせず、絆創膏を貼るだけで過ごしましたか?😭
    質問ばかりですみません、、😭💦

血まみれになるなんて、、本当にかわいそうですね、、
    消毒とかしなくていいんでしょうか😭
    うちの場合はすでに爪が浮いてた感じだったんですが😭

• 8月16日
さやママ

はい!!
最初は爪は剥がれてなかったです。

病院は、外科に行きました🙋

消毒液も何もせず、靴を履かせるときに痛いだろーなーと思って、絆創膏のみです☆

お風呂などで絆創膏が剥がれてきてて、剥がすときに、一緒に爪が浮いてきて、出血してました💦
キレイに1枚ペロッと剥がれました😣
1日…1日…と、確実に良くなってきましたよ🙂

早く良くなりますように😣❤️

• totto!

totto!

剥がれてはなかったんですね😭
    うちはたぶん全部根元から剥がれてしまってると思います、、今はなんとか絆創膏で押さえてる感じです😭💦
    なので血の量もすごかったです、、😱

外科なんですね!
    皮膚科か悩んでました😣

絆創膏だけで良かったんですね!靴とか毎日大変ですよね、、
    綺麗に剥がれて良かったです!
    長くかかるでしょうが、早く少しでもよくなってほしいです😭😭😭
    色々教えて下さりありがとうございます😭

• 8月16日
さやママ

うちは、旦那の大きな水筒を上からドンッと落としたので、骨が心配で外科に行ったのですが、爪が全部剥がれているなら皮膚科でもいいかもしれないですね!!
そこから菌が入ってないかとか心配になりますよね😭

うちも何日か経って爪が剥がれたとき、結構出血したので、大量に出血したなら怖かったでしょー💦😭😭😭

もう、本当一瞬の出来事ですよね😭😭😭

とんでもないです。
少しでも役に立てたなら良かったです🙂✨

• totto!

totto!

骨がなら、確かに外科ですね!
    そうなんです。。菌が入ったり、膿んだりしないといいなと思って、、😱
    骨ではなさそうなのでうちの場合は皮膚科の方が良いかもですね、、😣
    とりあえず病院に電話して聞いてから行こうと思います😢

血まみれだったので焦りました💦💦
    えええ?!ってなってそこからはもう咄嗟のことで、、💦
    子供っていつ何が起こるかわからないので、本当にびっくりします。。

本当にありがとうございます😣✨

• 8月16日