※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

上の子に怒りっぱなしで、育児に疲れています。病院に行けず悩んでいます。助言をお願いします。

はじめまして。
3人の母で、現在専業主婦です。
一番上が現在小学校3年生女の子です。
その一番上の子のことなんですが
小学校に上がってからというもの
かわいく思えず、毎日毎日怒ってばっかりです。
調べてみると、上の子かわいくない症候群や、育児ノイローゼと出てきました。
あ、私これかも!と思いましたが、未だに病院にはいけず。。。
一番上とまん中が年が離れているせいなのか
はたまた二番目が色々できてしまうからなのか
上の子にばかり怒ってしまい
もう笑顔で接することが辛いです。
私自身おちゃらけ?た性格で、家ではひょうきんなことばっかりするタイプでしたが、主人の帰りも遅くいっぱいいっぱいな育児。。。
一番下はまだまだ目が離せないヨチヨチです。
上の子を放置してしまいがちで
ろくに話も聞いてあげていません。
というか、私が避けてしまっています。。。
もう、ほんとどうしたらいいかわかりません。
一緒に暮らしているのも辛く感じるときまであります。
意見や、アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

らんま

私の母がそうでした~(~O~;)
弟と妹とは8と10離れてていつも私は怒られてました。。
私、小学生ながらに弟達が産まれたせいだとおもってました😱

今私は27ですが母には何も本音は言えません!相談も基本しません。その代わりおばあちゃん子なのでおばあちゃんには何でも話すし仲良しです☆

母のことは大好きだしやっぱり本音で話したり相談もしたいけど心を開くことが出来ずとっても苦しいです

私の息子のことは凄く凄く可愛がってくれるので息子産んでからは仲良しですがやっぱり怒られないように気を使ってしまいます。。
子供の頃は毎日淋しくて辛かったです

• 。

ご意見ありがとうございます。
    そうなんですね!
    幸い下の子たちのことは可愛がってくれてます。でも、心のなかではそう思ってるのかも。。。

大人になったときにトラウマみたいになってしまうんですね。
    それは子供も親も辛いです。
    私も将来子供が心を開いてくれなかったら悲しいです。
    これは気を付けるしかないんですよね。
    周りに正直に話せる人がいなくて一人で悩んでいましたが
    将来を見据えてこれから気を付けていこうとおもいます。ありがとうございました。

• 7月5日
...yuka...

私の母もそうでした(^^;
私が一番上で、下に五人もいるのでなのかもしれませんが。

トラウマというか、今では関係もだいぶ良くなりましたけど、母が孫を楽しみにしていても里帰り出産したくないし、悩みがあっても解決してから答えのみを伝える感じで、今でも心の距離はあります。
大人になってからも、昔から一つ年下の妹が一番可愛いと断言するような母ですからね(^^;

うちの子たちは、上の子がすごく聞きわけが良くて、でも構ってちゃんなんですが、どうしても下の世話をしなきゃいけない時はあるものの、上に自分と同じ思いをさせたくない気持ちが強いので、幼稚園にお姉ちゃんが行く前や帰ってきた後は上の子と向き合う時間を意識してとっています。
たぶん、それでもお姉ちゃんにしてみれば赤ちゃんにママ取られちゃった感も強いと思うんですが、お姉ちゃんもしっかり赤ちゃんを可愛がってくれているので、なるべく心を落ちつかせて常に余裕をもてるように色々しています。

• 。

5人兄弟すごいですね!

そうだったんですね。
    私も今正直言うとまん中かわいいかわいいって強調してゆってしまっています。
    上の子からしたらそれはさびしいですよね。
    私はかわいくないの?って言われたことも。。。

そうですね。
    上の子との時間作ってみようかな。っておもいます。
    そしてありがとういいですね!
    あんまり言えてなかった気がします。やってくれて当たり前みたいに私が思ってしまっていたのかも。。。
    これから気を付けていこうとおもいます。
    ありがとうございました。

• 7月5日
yaomama

ウチは上のお姉ちゃんが四年生です。3番目が去年産まれて、私も上のお姉ちゃんへの当たりがかなり強くなってしまいました。今はしょうがないかな…と思う反面、もう色々わかってくる時期ですし、私の態度が娘がこれから大人になるのにトラウマをつくってしまうんではないか…でも、そうわかっていてもどうにもならない自分がいたりします。上の娘の苦手なことや不得意なことが私と一緒なんですよね。それでイライラしている部分もあるのかな?と自分で思っています。
あとは…これは私の場合ですが、育児ストレスを娘にぶつけてしまってるんだと思います。心のどこかで自覚はないですが、ぶつけても娘はわかってくれるかな…と甘えてしまってるのかな…と、これは私の場合ですが、自分で思いました。
私が今ちょっとずつですが、実践してることは、一緒に何かしてみてます。下の子が寝てから、二人でちょっとだけ夜更かしして、映画を見たり、手芸したり。下の子が昼寝した時に、料理したりとかです。下の子を預けて、お出かけしたりもしてます。主人も忙しい時は、市の託児におねがいすることもありました。
あとは、意識してありがとうって言うようにしてます。お手伝いしてくれた、何か持ってきてくれた、一週間休まず元気に学校行った、とか些細なことです。
私もまだまだ実践中ですが、何かお役に立てれば幸いです。一緒に乗り越えられたらいいですね。

• 。

そうなんです。
    下が産まれて私自身余裕がないんでしょうか。ちょっとしたことで怒ってしまったり。。。
    同じです!上の子が苦手なことが一緒で、私みたいになってほしくない!とかいろいろなきもちがあります!
    もう3年生だし、色々わかってきますよね。
    私の態度が明らかに違うこととか。

市の託児とかなかなか利用できなかったんですけど、いいですね!
    2人になれる時間も必要だなと思いました。ほんとに話を聞いてあげなきゃなと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月5日
nm.y

私も同じ感じです。。(>_<)
下がまだ産まれてないので今はまだ一人娘なんですが、、、
本当に言うこと聞かなくて、試行錯誤してもダメ。(>_<)
しまいには、ギャーギャー泣いてわめいて、私が悪者。
朝起こす時から寝るまでずっと怒ってるきがします。。
「誉める!」とか「認める!」とか「同調する!」とか言いますが、出来ないよ!って思います。。。
私も笑顔を向けてあげたいのに、出来てません。。
このままじゃいけないって毎日思ってるけど、、、また同じ毎日の繰り返し。。。

私も回りには、楽天的でさっぱりしてると思われてます。
実際、私もそう思ってたんですが、、今は家にいると同居のストレスもあり、私が壊れる寸前です。。。。

全くアドバイスにはならないかもしれませんが、出来るとき(少しでも心に余裕があるとき)は、ギュッてするようにしてます。
朝起きたときとか、お風呂の時とか寝るときとか。
もちろん、余裕が一切なくて出来ない日もありますが。。

それで、何が変わるかはわかりませんが、続けていこうと思ってます。。

• 。

妊娠されてるんですね☆おめでとうございます☆

わかります。
    ちょっと注意したらぎゃーぎゃー泣き出してきっと話も聞いてくれないなーって私が諦めてしまいます。
    そこで根気強く相手してあげなきゃなんですよね
    わかってるんです、頭では理解してても中々行動にうつせないですよね。

しかも同居されてるなんて
    すごいです!!!
    色々我慢しないといけないですよね。

私上の子と最近触れあってないんです。早速実践してみようと思います!ちょっとでもぎゅってしてあげることで、お互いに近づけるといいな。
    ありがとうございます。

• 7月5日
いくちゃんまま

私も同じです。最近上の子かわいくない症候群って言葉聞きました。それまでも友人たちとの会話の中で「下は可愛いよねぇ」と何度も言っていたので、自分だけじゃないんだなあと感じていました。原因は比較の対象ができる、とありちょっと納得。下がちゃんとやっているてどうしても「お兄ちゃんは…」となりますもん。うちは次男が自閉症で療育にパワー使ったし、自閉症の子はルールさえ入ればものすごく忠実に従ってくれます。だからお兄ちゃんがどうしていう事聞いてくれないんだ!とイライラする毎日です。だから出来るだけ上の子の良いところを見て正面から向き合えるよう心がけています。

• 。

無条件に下のこはかわいいってなっちゃってました。
    今までは自分の産んだ子なんだからみんなかわいい!って思っていたんですけどね。。。

そうなんですね!すごいです!
    正面から向き合うということを避けてきた気がします。
    できることはやってみます!早速実践させてもらいます!
    ありがとうございました。

• 7月5日
ムーニー

こんにちは。

うちは
上が中1(娘)
次が小3(息子)
その次が小1(息子)
で、明日妊娠9ヶ月に入るママをしてます。

長男が産まれてから
長女のことがかわいくないと思うようになりました。

普通に接しよーと思ってましたが
周りからは
長女ちゃんだけに冷たいよねー
と言われていました。

で今中1。
反抗期が始まり
今さら後悔…

もっとちゃんと向き合ってこればよかったと…

• 。

わかります。
    私の場合3人目が男の子で
    それから上の子がかわいくないなと思うようになりました。

そうですよね。
    誰しもいつか反抗期という時期がきますよね。

今からもっと向き合っていこうと思います!

昨日質問したときより今は気分も穏やかになってるので
    少しずつ距離を縮めていけるようがんばります!
    ありがとうございます。

• 7月6日