※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がチック症状を示し、ADHDの疑いもある。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。接し方に悩んでいる。

4歳の息子について。

5月に4歳になった息子、7月の初めあたりから、咳払いのようなチック症が始まりました。その後色々と形を変えて、症状が出ており、現在のチック症と関係している?と思われる行動は次の通りです。

・咳払い(頻度低)
・指しゃぶり(頻度高)
・まばたき(頻度高)
・多動(主に食事中)
・癇癪

もともと、穏やかというよりは、活発で表現が大きい子でしたが、チックの発症とともに、多動と癇癪が強くなった気がします。

チックを調べると、ADHDと併発することごあると書いていて、その疑いもあるのかな、と。

同じような経験をされた方のその後の経過の様子を参考にお聞きしたいです。

どのように接していけば良いか本当に悩んでおり、あまり気にしないようにしつつも、多動などは注意が強くなってしまうときもあります…。

周りに同じような状況の方もなく、相談相手がおらず、色々なお話しを聞ければ幸いです。

コメント

はなのこ

生活や環境で変化があったりしませんか??

うちの上の子もチック症状が一時的に出ることがあります。咳払いとまばたきです。指しゃぶりは寝るときは赤ちゃんの時からしてるので、ちょっと違うかもしれませんが。。

過去にチックの症状が出たタイミングは、下の子が生まれた直後、あとは下の子が3回食が始まった頃、でした。声かけしたりするのは良くないと聞いていたので、あまり気にせずにしたら2ヶ月もしたら治ってました。

コロナの自粛などでストレスを感じてる、など可能性あるかな?と思います。。

癇癪は年齢的に反抗期と被ってあるかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境の変化で思いつくこととしては、0歳の頃から通い続けていた保育園が、コロナで1ヶ月休園となり、生活スタイルが一時的にがらりと変わりました。その後再度登園を始めた時、相当保育園の登園を嫌がりました。

チックはそれから始まった気がするので、それが一つ考えられます。

いまのところは、気にせず様子を見るしかないですね…

一例、大変参考になりました!

• 8月15日
  • はなのこ

はなのこ

ナイーブな子はよくあるもんなんだ、と聞いて、あまり気にせず様子見してます。と言っても、日常では全然ナイーブじゃないのですが笑

• 8月16日
りりり

参考にならず申し訳ないですが
12歳発達障害のある娘がチックあります〜 もはや数年
うちは白目?左上を見る感じです😥 そっとしてますが治る気配もないです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっとしておくのが良いとよく言われていますが、やはり気、母親は気になるものかと思います。
    数年のパターンがあることもしっかりと心構えしたいと思います。

一例、大変参考になりまひた!

• 8月15日
ブルブル

区役所などには相談されましたか?
行動も毎日の事なので、お互いに辛いですよね😭

1番聞きやすいのが小児科に受診して上に書いてあることを聞いてもいいかもしれませんよ😊
もしかしたら他の病院を教えてもらえるかもしれません👌

上に書いてる事は幼い頃からの行動ですか?
勝手な想像ですが、、
環境が変わったり緊張する場面があったりすると精神的に強くでる場合がありますよ😊
4歳でしたら、どうしてその行動をするのか聞く事はできないですか?
例えば咳払いをするのでしたら、喉痛いの?鼻水でてるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは地域の子育て支援センターに訪問しなければと思いつつ、仕事もあり、行けていない日が続き、ここで質問させてもらいました。

かかりつけ医に相談してみたいと思います。

チック症と気づく前に、咳払いについて、どうしたのか聞いたところ、「(咳払いの音)を出すのを我慢できないの、出したい」と答えてくれました。

ああ、まさにチック症なんだな、と実感させられました。

• 8月15日
  • ブルブル

ブルブル

支援センターって時間も短いし行きにくいですよね😅
    小児科なら、お子さんの不調とかで行ったついでに聞くのもありですね😌

従姉妹も咳払いあります
    大人なんですけど、その日の体調とか精神面が関係するのか、差があります😂
    ひどい時はうるさいなって思います😅
    一緒に仕事してる時にみんなで話を聞く時(みんな沈黙の中)に1人、(コホン)と何度😂
    止めるの無理みたいで喉の奥になんか詰まってるって言います。
    仕事の失敗へのプレッシャーで酷くなります。

• 8月16日
そら

過去の質問に失礼します。
質問検索からたどり着きました。
息子も1ヶ月前からまばたきのチックが始まり、それと共に咳払い、食事中の多動、注意をするとすぐに怒りだす、独り言が多くなるなど気になることがどんどん増えてきて心配になっています。
多動にはイライラしてしまい、どこまで注意していいものなのか悩んでいます。
今までは割と落ち着いた子だと思ってたし、集団生活もできているようです。
なので尚更どうしていいのかわからなくて…

もし良ければその後のお子さんの様子を教えていただけないでしょうか??