
子供の行動にイライラし、怒ってしまうことに悩んでいます。特に約束を破ったり、食事中に散らかしたりすることが多く、毎日ストレスを感じています。旦那は協力せず、子供との関わりが苦痛に感じることもあります。
子供が何かする度にスイッチが入り、ヒステリックにキレてしまいます。
4歳の男の子を育ててます。
今朝、百均で購入した2冊分のビーズシールの台紙を勝手に剥いで使えなくされました。
「ママと一緒にやるって約束したよね?お金も無駄になったしどうしてくれんの?もう買わないから」
朝ごはんの時も食パンを横向きながら食べて、下にボロボロカスが落ちました。
「前向いて食べろって言ってるじゃん。いい加減にしろ。」
と怒鳴ってます。
怒られてる間は「もうしません」と言いますが、すぐ忘れます。
幼稚園の参観でも先生の話を聞いてなくて、目の前の道具に夢中になったりする場面がありました。
余計な事しかしなくて毎日ずっとイライラします。
旦那は出勤や土日出勤有り、早朝〜深夜まで仕事なのと子育てに協力しないので頼れません。
子供から仲直りしようと言われましたが、許してもまた同じ事の繰り返しだと思うとうんざりします。喋りたくなくて朝からずっと無視してます。
泣きながらまとわりついてきてしつこいし、限界です。関わりたくありません。子供がそばにいると胸がゾワゾワして気持ち悪くなります。
この子の母親辞めたいです。
- あ
コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
毎日お疲れ様です!
4歳、そんなもんじゃないですか?謝れるだけ偉いですよ!
娘は謝れなかったです。(今も怪しい)
100回言っても、直るかどうか・・・そんなもんなんだろうなーと思いながら子育てしています。
旦那さんには頼れないとしても、相談はしていますか?幼稚園でもいいので、相談できませんか?
自分にも子供にも、完璧を求めなくて大丈夫ですよ!
本当に子供を手放したいと思うのであれば、児相に相談するのもいいと思いますよ。

mi
毎日お疲れさまです。母親業大変ですよね。
泣きながらまとわりついてくるの私も苦手です。
あくまで案なのですが、対応についてちょっと叱る方向を変えてもいいのかな?と思ったので書かせてもらいます。スルーでも大丈夫です🙇
ビーズシールを使えなくされた→失敗したことは仕方がないが楽しく遊びたかった…お母さん悲しいな…、次同じようにならないためにはどうすればいいかを一緒に考える。
パンをこぼす→お皿の前に好きなキャラクターなどを置き、それを見ながら食べてみて
それでも落とすなら自分で落としたものは拭けるようになろうね。
叱る→ごめんなさい だけでは解決しないこともあるので、なぜそうしないと困るのかも一緒に考えてみたら納得して記憶にも残りやすいのかも?と思いました💡
と言いつつ、実際その場面では難しいことがほとんどですよね。
我が家も昨晩と今朝続けざまに子供と喧嘩しました。
いつまでもゲームYouTube宿題はしない習い事も行かない。
お風呂に呼んでも来ない、じゃあ自分で入ってねと言うと激おこ笑
母親ってなんでこんなに大変なんでしょうね。
-
あ
アドバイスありがとうございます😭母親業大変ですよね....心がいっぱいいっぱいで爆発してたので助かりました
今から気持ちを切り替えて、
わざとでは無い事は頭ごなしに怒らず、理由も添えて伝えようと思います!- 7時間前
あ
コメント拝見して落ち着きました😭ありがとうございます。
そんなもんなんですね😭4歳に求めすぎでした....
旦那に相談はしてるのですが、毎回気持ちを抑えるしかないと言われます(それは百も承知)
完璧主義をやめて、気を張らず、出来なくてもしょうがない精神でやっていこうと思います!!