※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について、野菜を混ぜた10倍粥を食べるようになったが、お魚や豆腐は苦戦中。2回食に進めるべきか悩んでいる。もう少し食べられるようになるまで待ってもいい?

もうすぐ8ヶ月になる娘の離乳食についてです。

始めたのは6ヶ月からで、欲しがるのですがいざ口に入れると、すごーくイヤそうな顔をしてなかなか進まず、最近やっと野菜を混ぜた10倍粥を大さじ5くらい食べてくれるようになりました。

お魚や豆腐も少しは食べてくれますが、なかなか苦戦しています(>_<)

そろそろ2回食にした方がいいのかも悩んでいます。
もう少し色々食べられるようになってからでいいのでしょうか?

食べたくなったら食べるだろうと、のんびりしていたのですが、もう始めて2ヶ月経つし、いいのかなー?と少し心配になってしまいました(^^;;

コメント

しじみ

食が進まない子ほど食の機会を増やしたほうがいいようですよ。
10倍粥を一日二回でもいいので二回食を始めてみてはどうでしょう☺

むっく

食材のかたさや味は変えてみましたか?
だしを使った味つけは9.10ヶ月くらいからですが、その子によって違うので、お塩やだしですこーし味をつけたり、かたさをかためや柔らかめなどその子にあったものを見つけてみてくださいね!
お魚や豆腐、野菜なら食べるということは、食感が欲しいのかもしれませんね!

みみこ

そうなんですね‼︎
午前中に3口くらいで終わってしまうこともあったり、、、
午後にもあげてみます☻

みみこ

柔らかくしてみたり、出汁を入れてみたりはしました‼︎
たしかにドロドロよりも、すこしネチョっとしたくらいのお粥の方がよく食べます☻
小さくても好みはあるんですねー‼︎
これからはちょっと食感があるように作ってみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧