※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

双子育ては大変だと感じるけど、実際は双子だからではないと思う。どんなイメージですか?

年子ママにも2つづつ年があいてる三人兄弟ママにも、姉妹ママにも双子育ててるなんてすごい。私にはできない…憧れはあったけど実際子育てしてみてより双子は大変だとわかる…と会う人、会うたび言われます😂
私は初産が双子で男女で…確かに大変な事はありますがそれは双子だからじゃない気もします😂
毎回返す言葉も難しく…笑
皆様はどのようなイメージですか?

コメント

おっしゃる通りで、最初から双子だと年子の育児や3人の子育てはわからないですよね!

たとえば同じ年の差で同じ姉妹の親と会っても、住んでる環境も子供な性格も違うので、自分より大変そうとも思わないし、自分の方が大変だ!とも思わないです。

とにかく負担が多いくなりがちな母親はみんな大変な中、頑張ってるし偉い!お互いにお疲れ様です!って思ってます😂✨

R

私は上二人1歳1ヶ月差
真ん中と末っ子2歳2ヶ月差
の三姉妹ですが…

上二人の年子より
双子の方が断然大変だと思います😭💦うちは上二人寝るのが下手くそで手のかかる子だったので、それが同時に二人となると想像しただけでやばいですね。
年の差はそれほどないとはいえ、やはりお姉ちゃんはお姉ちゃんになるし、それなりにお手伝いもある。ダブル哺乳瓶もあったけど、お姉ちゃんは毎回ミルク飲まないし、おしっこの感覚も差はあるし、お風呂もフニャフニャ二人じゃないし…もちろんお子さんのタイプによると思いますが、小さいうちは特に我が子と重ねると私は双子育児の方が断然大変だと思います!!!
本当にお疲れさまです😊
今は娘達もある程度大きくなりいっせいに成長したなーって感じで寂しさもありますが、やっと少し楽になってきました😌

いちご

1人でもてんやわんやなのに、2人同時は大変なんだろうなというイメージはありますが、初産から双子ならきっと2人同時にお世話することが日常だから、日常すぎて何も思わないとかなのかなって思いました。
少し話はズレますが、うちは娘は保育園にもいっておらず3年ちょっと娘とずーーーっと24時間一緒ですし、1年前からは息子も生まれてワンオペで2人お世話して、保育園いってないから朝昼晩三食ご飯作るのも、1人で2人お風呂入れるのも、ずーっと子供と四六時中一緒にいるのも、1人でゆっくりご飯食べれないのももう今となってはすべて当たり前だし、たしかに疲れるけどそれに対して、よくやれるね、わたしには無理とか周りから言われることがあり、それがわたしの生活の中では当たり前だからなんとも思わんなぁと思ってました。
それと似てるのかなと感じました。

はみぃ

それ、返す言葉困るの同感です😂

私は大体いつも決めていて「えー、私から見たら年の近いきょうだいのが大変そー。何なら一人っ子が一番大変だと思う」と答えています。
私も心からそう思ってるし、相手も悪い気はしてないみたいに見えます😁

勿論、多胎は病気になりやすい傾向もあったりするので、私のように楽してる人ばかりではないと思いますが。

私も初産なので双子しか分かりませんが、たまに片方とだけ過ごしたりすると、確かに一人って楽だなとは感じます。ただし短時間なら!!ずっと一対一で向き合い続けるのって、とんでもない精神力要ると思います。

ましてこれで妊婦生活送ることなんて考えたら!😵ひぇ~

でも皆、やるしかないんですもんね。

どうせ比べても意味ないんだから、比べるなら自分の心が軽くなるような考え方がお得じゃないかと、友達たちにも遠回しにそう伝えているつもりです😉

私も双子大変だよねーとかしかも4姉妹でしょ?って知ってる人には言われるし、初めての人には二度見されます(笑)

今までは上の子達の育児もまぁまぁ大変でした。でもそれ以上に双子は大変。
それは初産だろうが経産婦だろうが同じこと。上の子達の3歳差よりも一気に2倍で起こることだから私は大変だなぁと今は感じています。
私の中では上の子達の大変さなんて比にならない(忘れてるくらいなので)です!

ひよこちゃん

言われますね〜
確かに大変は大変ですけど...でもみんな本当の意味での双子育児を良くも悪くも知らないし、なんなら双子だからと言ってみんな同じじゃないですよね😅
一人っ子でも大変な家庭もあれば双子でも楽チンって家庭もあると思います。

いやいや私だってキャパ的には無理だけど頑張ったり手抜きしたりして日々ギリギリでなんとかなってるだけから。
私には無理とか出来ないとか言ってても、いざ双子産んだら皆がむしゃらにやるよ、って私は返してます。

みんなそれぞれ自分の子供を一生懸命育てる、ただそれだけですよね。

みみみ

初産で双子、尊敬します✨私は3人育ててからの双子だったので、ある程度余裕持って子育てしてると思いますが、長女が生まれた時は、子供一人でもいっぱいいっぱいだったので😅
うちも、子供5人とか絶対無理…とか、双子可愛いけど大変…とか言われますが💦
私も自分が子供5人産んで育てるまでは、絶対無理と思ったし、双子ちゃん見かけると「可愛いけど自分が育てるのは無理」って感じでしたが、実際産んで育ててみたら、無理とか言ってられないし、もう、やるしかないって感じで😅そのうち、それが日常になって、今ではこの子達がいない生活の方が無理!ってなりました😊
子供が多くても少なくても、双子でも年子でも、年が離れた兄弟でも…それぞれ大変なことはありますし、比べようがないですよね😆
私は、いろいろ言われた時に「みんな今双子妊娠したら産んで育てるでしょ?無理だと思っても、そうなったらやるしかないんだから😊そうなる可能性はみんなにあって、その時が来るまでは誰も覚悟してないから無理って思うだけ。覚悟が出来たら、誰もが出来ることで、偉いことでも凄いことでもないんだよ〜」
って言ってます☺️