※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

帝王切開後の癒着や自覚症状について知りたいです。健診で癒着はわかる?先輩ママさんの経験を聞きたいです。

二人以上帝王切開された方に質問です!
帝王切開すると癒着するんですか??
癒着してると何か自覚症状あるんでしょうか??
どうやら4人目を授かったようで、3人目で緊急帝王切開になったので4人目は予定帝王切開になる?のかなと思います。病院は予約しててまだ一回も受診してないです。
帝王切開について調べてると癒着という言葉が出てきたり、リスクが書いてあったり…怖くなってきました…。
癒着してるかどうかは、健診でわかるんですか??
2人以上帝王切開した先輩ママさんいろいろ教えてください💦💦不安です💦💦💦

コメント

KOK

2人帝王切開で出産しました!
私もあまりわからなくて申し訳ないのですが、癒着は開けてからわかるのかな?と思ってました!
私も多少は癒着してたみたいですが、スムーズに手術は終わりました😊
自覚症状は何もありません!
それより術後の痛みが1人目よりも強くて、一晩苦しみました💦人にもよるみたいですが。
私はいろいろ気にしないように過ごしてました!先生にも気になったら聞いてスッキリする!みたいな感じで。
不安なお気持ちとってもわかります!!
穏やかなマタニティライフでありますように、そしてご無事にハッピーな出産でありますように✨

• どんぐりママ

どんぐりママ

その日まで…怖いです🤣💦💦
    癒着あったんですね!スムーズでおわってよかったです(^^)
    術後の痛みやばいんですね💦💦前回もめちゃくちゃ痛かったのに…どうしよ〜😂😂

• 8月15日
ママリ

癒着は、開けた時にしか分からないと思います!
帝王切開後、痛くても頑張って歩いたり動いたりすると癒着しずらくなりますよ😊

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね💦💦ただでさえ怖がりなのに出産まで怖いです😂💦💦
    前回の帝王切開後管取れるまで2日?は寝たきり…その後も髄液漏れの頭痛で起き上がれず…だったので全然うごけてないです…やばぃ💦💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

1回目がしんどい思いしたら2回目怖いですよね💦

わたし1人目無痛分娩の麻酔効かなくて陣痛耐えまくったのに、緊急帝王になって、帝王の麻酔も効かなくて2本目入れたら呼吸停止しました。
    そこから出産して胎盤出す前に麻酔切れて悶絶しました😅
    退院までの1週間、頭痛もひどくて起き上がってご飯も食べれませんでした💦

その為、その経緯をしつこいくらい麻酔科の先生に伝えて、そうなりたくないと必死に訴えて相談もしっかりして、2人目出産挑みました。

拍子抜けするくらい2人目は楽で、手術後すぐから動きたくて仕方なくて、麻酔切れたらすぐ歩いて、5日で退院してその足でスーパーに買い出しに行っちゃうほど元気でした!
    頭痛も全くありませんでした😉

• 8月15日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

1人目はとても辛い経験でしたね💦😭💦💦ご無事でよかったです💦💦
    呼吸までとまったなんて💦💦後遺症などなかったんですか??
    お二人目の出産慎重になるのわかります!!私は前回のトラウマから産婦人科変えました…しっかり前回のこと話して、心配ごと無くして出産に挑もうと思います!!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

後遺症は何も無く、退院する時にはピンピンしてました。
    それ以降傷の痛みや後陣痛もなく普通分娩の経産婦さんより元気に過ごしてました(笑)

私も2回目は産院を変え、有名な産院にしてすごく先生も気に入ったので、満足したお産になりましたよ!むしろ出産が楽しみでしたし、産後すぐから3人目早く欲しいとまで思えましたし😊

大丈夫ですよ、1人目散々だった私が、2人目の帝王切開が楽勝♪と思えるほどだったので、案外そういう事もあります😊👍

• 8月18日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

素晴らしいです!自分の納得できる先生に見てもらうことで安心出来ますね!!
    私も産院変えてよかったです!!
    帝王切開が楽勝なんて(*´艸`*)私も思えるといいなぁ…
    入院期間はどれくらいでしたか?退院したら家の事や上の子の面倒などばりばり見てましたか…?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

入院期間は、術日含めて5日でした⠉̮⃝︎︎
    家族泊まりOKだったので、こちらから何も頼んでないのに、先生の方から、上の子も一緒に泊まりなよ!と言ってきたので、5日間共上の子もずっと一緒にお泊まりでした😂

帝王切開当日はさすがにベッドから動けないんで、その日は上の子とパパも一緒にお泊まりしてもらいました。
    翌日からは動けたので、パパは仕事に行き、実母が応援に来てくれていました!

退院した日に、上の子と新生児をパパに留守番頼んで、空っぽだった冷蔵庫を埋めるために、退院したその足で1人でスーパーに行き爆買い出来ましたよ😂✌️
    とても5日前に腹切った人間とは思えないほどの行動力でした。笑

動いてないと嫌なタイプなので、退院した日から家の事や上の子の事も全て自分1人でしましたが(里帰りなしで、パパは普通に仕事に行きました。)
    本当は産後の床上げは1ヶ月というし、やはり身体が元気でも1ヶ月くらいはゆっくりしてないと更年期が酷くなるみたいですね(´ω`;)

• 8月20日