※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について質問があります。①休みの時は一緒に休ますか?不定休の方はどうしていますか?②電動自転車が必要でしょうか?ヘルメットはすぐ慣れましたか?他のママたちはどうしているか知りたいです。

保育園に預けているママに質問です👩‍💼
9月から復職予定で、週明けから保育園の慣らし保育が始まります。
質問が2つあるのですが…

①自分が休みの時必ず一緒に休みますか?
特に不定休の方はどうされてますか?

②やはり電動自転車🚲はあったほうがいいですか?
ヘルメット⛑はすぐなれましたか?

月に1度くらいは預けて病院などいきたいと思っていて
でもしてはいけないんだろうなぁとは思うのですが
皆さんどうされているのか聞きたいです。

ウチの子は帽子も泣いて拒否なのでヘルメットがダメそうで自転車を買っていなくて…(;´Д`)
でも流石に朝は戦争だと思うので、必要かと思うのですが皆さんどうだったか、お伺いしたいです‼

コメント

ひろ

①夫が不定休、私が土日固定休です。
私が有給等で2人とも休みの日はお休みして、夫だけ休みの日は保育園に行ってます💡

②最近電動自転車買いました!夫いわく、めちゃくちゃ送迎楽になったとのこと。
うちは息子が自転車にすごく乗りたがるので、ヘルメットも率先してかぶります😂
ヘルメットを自分で選ばせるとよりいいかもです🥰

• ママリ

ママリ

①ということは休みはひろサンだけおうち
    旦那様は 不定休でその時は通園し、旦那様はお休みしてるということでしょうか
    ひろサン、大変…。
    ②乗りたがるのですか?
    ちなみに前乗りですか?後ろですか?
    後ろで検討してますが後ろでもそうなってくれるのか…ちょっときになりまして
    ⛑、是非選ばせようと思います!

• 8月15日
  • ひろ

ひろ

①そんな感じです!
    なので、夫の休みの日に、家事や役所関係の用事など全部頼んでます😂
    ②うちは子供二人乗せで、前も後ろもついてますが、どっちでも喜んで乗りますよ😊
    でも前に乗せてる方の方が多いですよね💦

• 8月16日
れもん

①土日休みなので土日は休ませます!数ヶ月に一度の有給休暇は普通に預けて自分の時間にしてます!
②電動自転車持ってますが園まで徒歩5分なので基本ベビーカー で行ってます(^^)

• ママリ

ママリ

自分の時間も作ることもあるのですね
    特に細かくは言われてないのですが、休みは基本お家と聞くので預けるのは悪なのかと
    でも、作り置きや掃除、病院も行きたいとの思いがありました。
    ベビーカー!本当ですか?
    うちの近所はみんな電動自転車。2歳越えてベビーカーは公園でもウチくらいで余計悩んでました。
    ちょっとこのままでもいいのかな?と思えました
    ありがとうございます♡

• 8月15日
ゆゆゆ

①休みのときでも預けています。9時から16時まで。という決まりはありますが、仕事がお休みの日に預けても何も言われません。
うちの子の保育園は、仕事が休みの日に一緒にお休みするおうちの方が少ない気がします^^

②電動自転車も持ってますが、うちはほぼ車で送り迎えしちゃってるのでそこまで乗らないです😅

ヘルメットはすぐに慣れました。
自転車に乗る=ヘルメット
ヘルメットをかぶらなきゃ出発しない。とちゃんとわかっているようで拒否したりもないです。

• ママリ

ママリ

①そうなんですねΣ(゚Д゚)
    心強い!毎回とはおもっていませんがお休みの中の月1.2でも預けられたら日々の日常の作り置きや買い物ができるのにと思っていたので、ご意見有り難いです♡
    ②なるほど、お車なんですね
    でも、⛑は慣れるものなんですね
    被らなきゃ出発しないと思わせることが大事
    うーん、通園時間もあるしそれを刷り込むことが出来るのか不安ですが…(+_+)
    やらないと…

• 8月15日
ぷきママ

①基本は休んでます。が、確かに病院や用事のために預けることもたまにあります。保育園のルールにもよると思いますが、うちは親が休みの時に預けても良いけど、時間は短時間という決まりです。

②家の近さによる気がします。
うちは通いはじめは徒歩だと大人の足で20分くらいかかる距離だったので必須でしたが、今は徒歩数分になったので、歩きでも問題ないです。
ヘルメットは特に問題なかったです。お子さんの好きな柄とか選んでもらうと良いのでは?と思います。