
看護師でママをしている方、どんな働き方をしていますか?どこで働いていますか?現在は大学病院でフルタイム夜勤ありで働いていますが、育児との両立が難しく、夜勤なしの職場を探しています。
看護師でママをしてる方おられますか?
どんな働き方をしてますか?(正社員、パート、フルタイム夜勤あり、夜勤なしなど)
どこで働いてますか?(総合病院、クリニックなど)
わたしは今、大学病院でフルタイム夜勤ありで復帰しましたが、2人目も考えており、2人目の育休があけたら少し働いて、転職しようか悩んでいます。理由は、朝は8時からで少し早めの始まり、残業は毎日当たり前(1日2、3時間)で、育児との両立が厳しからです。また主人も看護師で、夜勤がかぶると親に頼らなければ行けないので、出来れば夜勤なしにしたいと思ってます。
ぜひ参考にさせてもらいたいです!
- さなはる(7歳, 10歳)
コメント

3boysMAMA◡̈♥︎
私の場合ですが
1人目を総合病院で育休取り出産。
1年復帰後、時短勤務(夜勤なし)
でしたが、給料が少なすぎてフルに
夜勤ありでしたのでキツくて断念。退職。
今は病床がない個人の透析病院で働いてます!
病床がないので夜勤はないし、個人病院なので融通が利いて最初はパートで週3から。
徐々に増やし次の子の産休前にフルで週5勤務。
育休明けにはまた週3勤務から始めます!
透析は朝が早いんですがうちの病院は1クールなので、午後から来る人がほぼおらず4時頃にはみんな終わります!
朝は7時半からです。
フルで働いてた時は手取り30万
パートで週4
7時半から14時半までで手取り20万ほどありました!
フルの方がボーナスも高いので貰えますが、育休明けはきついのでパート勤務にしようとおもいます!

かなち.
おはようございます◡̈
私はまだ育休中ですが、大学病院でフルタイム夜勤ありで働いていました◡̈❁
旦那が看護師ではないですが、交代勤務なので、とりあえず育休明けたら時短(8時45〜15時半)まで働いて、旦那の休みに合わせて夜勤できたらやる感じにしたいと思います!とりあえず1年間の時短なので、復帰したらすぐに妊活をし、時短中に産休入るつもりです(*´꒳`*)
フルタイムの時の妊娠は本当に辛かったので…
2人目も1年育休いただいて、また時短で1年働いて転職しようかなと…
私の場合、変則二交代という変わった勤務体制なので本来は12時間勤務になります。
そうなると帰ってくるのも夜遅いので、とても両立できる気がしないからです•́ε•̀٥
親も自営業やっていて朝早くから働いているので頼れません…
旦那が公務員みたいに土日休みの、朝から5時までと勤務が決まっていたらフルタイムで復帰できたかもしれませんが、なんせお互い交代勤務だと難しいですよね(இдஇ; )
-
さなはる
ありがとうございます。
わたしも最初は時短だったのですが、1歳半でフルタイムに戻ると言うのがうちの病院のきまりで、来週からフルタイムになるんです。この1年で2人目を、と思ってるので、少し頑張ろうかとは思うのですが、不安で💦妊娠すれば、すぐに夜勤免除、時短勤務に変更してもらえるので、そこが救いです。
お互い不規則勤務は大変ですよね。- 7月5日

orange✴︎
1人目の時は働いてなく主婦でしたが、2人目は老人ホームでパートしてる時に出来て今は育休中です!
パートなので残業もあまり無く、仕事も介護士がメインなので体力面はそんなにきつく無く家事との両立は何とか出来てます。
ただ介護士との間で精神的な事はしんどいですね。
パートなので夜勤も無いし、その面ではいいんですが、ボーナスは寸志程度なのでお金は寂しいです。
あと医療技術が使えないので寂しいです。
-
さなはる
ありがとうございます。
老人ホームも考えたのですが、看護師が1人とかで、何かあった時の判断が重たいと感じてしまい、なかなか選択肢にあがらないんですよね💦
確かにパートだとお給料が寂しいですよね…マイホームも考えてるので、もう少しフルタイムで、と思ってるのですが…- 7月5日

のん
私も大学病院で正職員、夜勤あり。旦那も看護師です(*^_^*)
夜勤はずらしてもらうように調整してます!実家はお互い飛行機ないと行けないような遠方です(´・_・`)
クリニックだとスタッフが少ないので休めない&休むなら代わりを自分で探したりしなきゃいけないとかいろいろ聞きました((((;゚Д゚))))))) 大学病院みたいにある程度スタッフがいたほうが自分が休んでしまった時にフォローしてもらえますよ!今は大学病院で働いてて良かったと思います(*^_^*)
2人目妊娠中ですが、その後も大学病院で働くつもりです!あと、子供が小さいうちに稼いで貯めておきたいっ‼️子供が「ママ、お家にいて〜」って言うようになったときにパートとかにできるように金銭的に準備しようと思ってます♡
-
さなはる
ありがとうございます。
確かにクリニックよりは休みの融通はきくかもしれません。休み希望も基本自由に出せますもんね。
うちは旦那が違う病院なので、調整が出来ないので、かぶってしまう可能性もあるので、どうしても親に頼るしかなくて。
でも今のうちに貯めておくのも大事ですよね!- 7月5日

詩子
妊娠する前は総合病院でした!
1人目産後は3ヶ月半から個人病院でフルタイムです(*^^*)
大きい病院じゃないけど忙しいめのところなので、早出・残業あります。所属が夜勤なしのところなので夜勤はないです。旦那さんも医療関係ですが、泊まりや出張が多いので夜勤はできないので夜勤なしの部署希望で就職しました!
うちは両親・義両親が遠方で頼れないので、どちらかが夜はいなきゃいけないです。だから私は残業は出来ても夜勤は出来ず。。。
夜勤あると忙しいですよね>_<
-
さなはる
ありがとうございます。
夜勤なしの病棟があると良いですよね!
うちはそんなところがなく、三交代なので、勤務がややこしくて、大変です💦- 7月5日

あんちゃんさん
3人目安定期までですが、急性期の総合病院でパートしてました。
一番上は幼稚園、二番目は乳児園だったので1日5時間×月15日扶養内ギリギリで働いてました。
次復帰するときはもう少し働きたいなと思ってますが旦那が月半分夜勤のある仕事してるので夜勤は難しいかなと思ってます。
-
さなはる
ありがとうございます。
やっぱり夜勤なしだとお給料面が気になりますよね。
でも両親とも夜勤ありは調整が大変で、難しいところですよね。- 7月5日
-
あんちゃんさん
そうですね~夜勤するかしないかでだいぶ違いますよね。
稼ぎたい気持ちはあるけど子育ても大事にしたいし、旦那とすれ違いの生活になるのも寂しいですよね。
来年か再来年には再就職しようと思ってますがしばらくは給料安くても日勤だけの方があとあと後悔しないかなと思ってます。もちろん生活できるのは前提なので切羽詰まってきたら夜勤もしないといけないですが・・・- 7月5日
3boysMAMA◡̈♥︎
ちなみに正社員になるとパートに戻りにくいのでフルで働いてもパート扱いでしたが、厚生年金、社会保険、育休産休あったので、正社員と変わりませんでした!
さなはる
ありがとうございます。やっぱり夜勤ありはきついですよね。
病床のない、クリニックなどが働きやすそうですね!そして働く時間を考えるとお給料もいいですね!うらやましいです。
どうやって見つけましたか?
3boysMAMA◡̈♥︎
夜勤はきついですよね、、
旦那が保育園に連れてったりしてくれてましが、独身時代と違って、夜勤明けでずっとは寝れないし、保育園のお迎えがあったりで、ヘトヘトでした、、
私はハローワークで見つけました(o^^o)
3boysMAMA◡̈♥︎
透析室はどこも夜勤なしでも給料がいいと思いますので、是非、探してみてください(o^^o)
さなはる
明けでも入りでも自由に寝れないところがしんどいですよね💦
透析は看たことがないので、不安なんですが、出来るものでしょうか?
3boysMAMA◡̈♥︎
私も全くの初めてでしたが、どうにかなるものですよ(o^^o)
1から教えてもらえれば機械だって全然、扱えるようになります¨̮♡︎
さなはる
そうなんですね!
候補にしてみます!