※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ好き
その他の疑問

義弟夫婦ファミリーについてです。まず我が家は夫の実家とはスープの冷…

義弟夫婦ファミリーについてです。
まず我が家は夫の実家とはスープの冷めない距離に住んでて、外に出なくても行ける構図になってます。

夫には弟がいて、その夫婦の子供もうちと同じ男の子です。その子はトミカやプラレールにハマってます。我が家にはお下がりで貰ったミニカーやプラレール用のレール、列車などがあり、置く場所がなくて夫の実家に近い場所に置いてあります。
年に何度か義弟ファミリーが実家に帰って来るのですが、その時にそのミニカーやプラレールで遊んでいます。遊ぶ事自体は構わないのですが、「貸して」や、遊んだ後に「ありがとう」の一言が全くありません。しかも義母はその子に、「○○くん(うちの子です)のだけど、借りちゃえば?」みたいな事を言ってるんです。

こんな事でモヤモヤしてる私は心が狭いでしょうか?

コメント

かや

お話を聞いている限りだと、お義母さんや義弟ファミリーにぞんざいな扱いを受けているように感じてしまいますね...(´・ ・`)

似ていないかもしれませんが、私も義理の兄妹が帰省される際に寝間着やタオルは私から借りれるものと考えられていたことが最初は嫌でした(;´ω`)
一言来る前に『借りれるかな?』等聞いてもらえたら気持ちよくお貸し出来るのですが、端から借りれて当たり前!みたいな考え方に疑問がありました(;´д`)

キイロイトリ好きさんはお義母さんや義弟ファミリーとの仲は良い方ですか??

あくまで私の場合ですが、あまり仲がいい方では当初なかったため、その時は嫌悪感が出てしまっていました(;▽;)

  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    早々のお返事ありがとうございます🙇

    仲は悪い方ではないですが、ここ何年かは私が一方的に義母や義弟ファミリーにイライラしてます。

    そうなんです、借りるのが当たり前みたいになってるんです。そのくせ、うちの子がその子の物で遊ぼうとしたら、「○○くん(うちの子)、それは○○(義弟夫婦の子)のだからね」って言って貸してくれないんです。うちの子はちゃんと「貸して」って言ったのに…と思ってます。

    • 7月5日
  • かや

    かや


    いえいえ、おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ(笑)

    え...それはイライラして当たり前だと思います。
    そんなことを言われていたのですね...聞いていて悔しくなりました(;_;)
    子ども同士年齢は近いのでしょうか??
    何故その子だけ優遇されているのかが理解出来ません(;´д`)

    • 7月5日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    子供同士は同い年です。
    言ったのは義母ではなく、義弟の奥さんなんです。

    優遇されてるとまではいかないと思いますが、たまにしか来ないからかなとは思ってます。私は義母の考えてる事が理解不能です。

    • 7月5日
ぽん

義弟さんと義妹さんはなにも言わないのでしょうか。
そこが不思議です。
イライラというか私は呆れてしまいますね…
義母は義弟ファミリーはたまに来るだけなんだから、なんて感じで思っているのかもしれないですね。

  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    お返事ありがとうございます🙇
    義弟夫婦は自分の子に向かって何も言わないんです。普通、親なら「貸して」って言うんだよーぐらい言いますよね?
    そうなんです、義母は「たまにしか来ないんだから、いいじゃない」と言ってます。

    • 7月5日
  • ぽん

    ぽん

    7歳で『貸して』や『ありがとう』が言えないなんてビックリです。
    私の息子でさえ言えるのに…💧
    そういう当たり前のことが言えない子はなんだかかわいそうですね。
    義妹の前で同じように言ってやったらいいですよ。
    『これはうちの子のものだから触らないでねー』って私なら言っちゃいますねー(笑)

    • 7月5日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    ですよね。7歳(向こうは誕生日がまだなので今は6歳です)で、「貸して」や「ありがとう」が言えないっておかしいと言うか驚きですよね。私がお菓子をあげても「ありがとう」を言わないんですよ。

    一度言ってみたのですが、無反応でした。その時に私は心の中で、「この人(義妹)みたいな
    料理上手でも、非常識な人にはなりたくないなー」と思いました。

    • 7月5日
  • ぽん

    ぽん

    かわいくないですねー。
    そんなん今度から絶対あげない。
    義妹はくれるのが当たり前、貸すのが当たり前とでも思ってるんですかね。
    たまにしか来ないからって勘違いしちゃってるんですね。
    きっと自分も同じこと言ったからなにも言い返せなかったんですよ。
    義母もうざいですね。
    非常識な人間の発言、行動は理解できないですね。

    • 7月5日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    私の実家は母方の祖父が常識に対しては凄く厳しい人でしたから、ある程度の常識は心得てるつもりです。
    義母と義弟夫婦の事、私には理解出来ないですね💦💦

    • 7月5日