※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

ミルクを飲みながら寝落ちをやめたいと考えています。ルーティンを変えずにミルクを飲ませる環境だけ変えることは可能でしょうか?ミルクはリビングで飲ませた後に移動するか、寝室で飲ませてから布団に置くか、どちらがよいでしょうか?お昼寝も同様の場所でミルクを飲ませる方がよいでしょうか?

ネントレについて質問です。

いま、ルーティンになっているのは、
お風呂
絵本
寝室に移動しながら物や部屋におやすみと言う
寝室で豆電球にしながらミルク
ほとんどそのまま寝落ち

という感じです。

ミルク飲みながら寝落ちというのをやめて、ちゃんとセルフねんねできるようにしたいと考えています。

①今までのルーティンをあまり変えずに行いたいのですが、
変えるのはミルクを飲ませる環境のみでよいと思いますか?

②その場合、
ミルクはリビングで飲ませた後におやすみを言いながら移動
もしくは
寝室を明るくしてミルクを飲ませて飲み終えてから布団に置く

どちらがよいでしょうか?

③お昼寝もミルクを飲みながら寝落ちが半分くらいなのですが、お昼も夜同様の場所でミルクを飲ませた方がよいでしょうか?

教えてください!

コメント

ひかり

私のやったネントレだと、寝室では授乳は❌です。

明るいリビングで、眠気が来る前に授乳、それから寝る前のルーティン、寝室に行くです。

お昼寝も同様です!寝落ちは、授乳のタイミングちょっと遅いので、少し時間早めます。

• りー

りー

そうなんですね。
    リビングでミルクにします!

お昼寝の寝落ちする時も、朝寝起きてから2時間半も経ってないんですよね。。それでも早めた方がよいでしょうか?

夜は、昼寝次第で14-15時に起きて、そこから夕寝しないのでそのまま、19時半にミルクにしています。どのくらいにすればよいでしょうか?

• 8月15日
  • ひかり

ひかり

朝寝が遅いんですかね?🤔

昼寝前も、就寝前も、15分位づつ早めて、飲み終わっても寝ないタイミングにするか、

うとうとしかけたら、授乳ストップするかですかね。

私は時間早める方法で、夜は19時頃を最後にして、20時頃就寝でした☺️

• 8月15日
  • りー

りー

6時半前後起床で、起きた時間から3時間経たないくらいに寝かせるようにしてます💦

15分くらい早めてみたらいいんですね!やってみます!

ありがとうございます!

• 8月15日
  • ひかり

ひかり

なるほど、まだ昼寝の時間も長そうですね😊

それであれば、まずは夜から寝落ちしないようなリズム見つけてあげて、夜が整ったら昼もリズムつけてあげると、やりやすいかなと思います。

昼寝のネントレは中々難しくて、うちの子は夜は10ヶ月、昼は1歳近くまでペース掴めませんでした💦

• 8月15日
  • りー

りー

昼寝の時間はまちまちです。
    1時間半寝ない時もあれば2時間以上寝たり。
    あとは、寝付く時間もバラバラなので。

昼寝のネントレ難しいんですね。。考えてみます!

• 8月16日