※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半検診について、病院での検診が個別になるため、お医者さんが発達を診るか心配。男性医師で泣いてしまう娘のため、心配。育児相談も保健師さんがなくなるのか不安。検診の内容を知りたいです。

1歳半検診について質問です🙇‍♀️

わたしの住んでいるところでは現在コロナの影響で、集団検診ではなく個別で病院での検診になるようです。
病院での検診となると、指差しや積み木などで発達を診たりするのもお医者さんがするのでしょうか?

かかりつけの病院の先生が男性で、最近娘は男性を近くで見るだけで大泣きするし、場所見知りもすごいので、まともに診てもらえないんじゃないかと心配です😢

また、集団検診だと育児相談など保健師さんがしてくれると思うんですが、そういった時間も病院での検診では無くなるのでしょうか?

病院で検診を受けられた方、検診の内容を教えてください🙏💦

コメント

病院によるようですよ〜😭
保健師さんがするようなことは一切なかったところもあれば二つだけあったとかもありました💦

個人病院で受けました(元々保健所でやってる区ではないです!)🙌
問診票に書いてる事を口頭で確認して終わりでした😱笑
指差し確認も積み木も何もしてません!!笑
こんなんなの?!とビックリしました💦

はじめてのママリ🔰

場所によって違うと思います!保健センターとかかりつけの病院に聞かれたら正確だと思います☺️

り

地域が異なると思うので参考程度ですが、、
かかりつけだと身長体重頭囲とかの計測だけで、不安なことがあれば聞く感じでした😅
指差しとかはなしです!
相談や発達に関してあ不安があれば、個別に市に問い合わせてって案内用紙に書いてありました😊
事前に記入する用紙(複写になっていて1部は市に提出される)がすごく細かかったので、市もチェックはしているのだとは思います!

息子は大泣き大暴れで終わりました😅💦

3児ママ

うちはもともと個別で、病院でしてもらってます
計測と発達も見てもらえました!
発語がどうか?積木はできるか?指さしはするか?
とか先生と看護師さんでしてましたね
言葉が出てなかったので、先生から市でやってる言葉の相談窓口みたいなところを紹介されて、そこに行って児童福祉司さんや保健師さんと話しました

はじめてのママリ🔰

5歳、1歳半の息子います😊
次男が来月検診ありうちの子達は八幡西区の小児科で検診してます😊
身長、体重、目の検査、心臓、お腹のエコー、などしてくれました😊