※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

9月から幼稚園や親子教室に行かせるか悩んでいます。感染者数が25前後で、行事があるため行かせたい気持ちと心配があります。月謝は返金なし。義祖父が送り迎えしてくれます。

9月から幼稚園、プレ(親子教室)、行かせようか自主的にお休みしようか悩んでます・・・
みなさんどうしますか??また、下記を読んで自分だったらどうするか教えてください😭


東京都下、感染者は20~30人いて、日々新規の感染者が出ています。(広い市です、日々感染者出てると言っても、療養完了する方も毎日いる為、感染者数は常に25前後をキープって感じです)

上2人は幼稚園児(年少、年年少)、末っ子は同じ幼稚園の月2回の親子教室に通ってます(7組程のクラス)。


行かせたいと思ってる理由は↓です。
⚫ 1学期の行事は入園式も含め全て中止。2学期は運動会とクリスマス発表会があり、今年入園した長男にとっては初めての行事で、子供の成長を感じるものでもあるので、親子共々楽しみにしている。
(元々行事も少なめの園だし、バス通園なので行事の時じゃないと園での様子が分かりません😭)

⚫2人とも幼稚園大好きで、夏休み中も行きたがっている。

⚫正直3人自宅で見るのも大変なので、幼稚園行ってくれた方が私も助かる💦

⚫休んでも月謝は1円も返ってこない(給食も)。長男は2月生まれでまだ無償化対象外の為、2人で3万ちょっと払ってます。



行かせたい気持ちが大きいですが、やっぱり心配でもあって・・・



また、親子教室は月1000円、義祖父が幼稚園まで車で送り迎えしてくれます。(9時から1時間)



みなさんは9月から幼稚園どうしますか??
また、この状況だったらどうしますか?

コメント

あーか

23区外、毎日0~10名程度の感染者が出てる市です💡
うちは今のところ9月からも通わせる予定でいます!
宣言明け当初は休む子もいましたが、ママ友とも話をしますが、今のところ自主欠席予定の方はいないです。。
もう劇的に今の状況が変わることはないので、できる対策をしつつ生きていくしかないのかなと思っています。。
色々と行事がなくなっていってしまって子供の成長機会も少しずつ失われてしまっているので、せめて集団生活はさせてあげたいなと思っています。。
もちろん心配は拭えませんが…💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    劇的に状況が変わることはないから出来る対策をして生きていくしかないって、ものすごく納得です😭💡

    確かに、こんなに感染者出てるのにもう緊急事態宣言も出さないし、いつまで続くか分からないのにいつまでも引きこもってるわけにもいかないですよね💦

    心配ですがまたいつ休園になるかも分からないし、幼稚園行かせようと思います😌

    回答ありがとうございます!

    • 8月17日
yuki

わが家は、東京よりの千葉で近隣の市町村では日々感染者が出ている状況です。

息子の園は来週から自主登園での夏期保育が始まり再来週には始業式です🙋
同じ園に下の子もプレで行ってますが9月から普通に行かせます😌

とりあえず学期始め行かせてみて他の方の登園状況みて決めてみたらどうですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    バスなので、同じバス停の方と同じバスに乗ってる子達の登園状況しか分からないんですよね😭💦

    とりあえずは行かせることにします😭


    回答ありがとうございます!

    • 8月17日
わたり

23区外です。保育園通ってますが、自主的に休まれてる方は一人もいないそうです。
ママリで見たら、23区内の方は結構自主的に休まれてるみたいですね(>_<)
同じ東京都でも23区か、23区外かで認識がかわりますね,,,

私も、登園迷ってます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    悩みますよね🥺
    とりあえずは行かせることにしましたが、毎日市内の感染者情報はチェックしようと思います😭


    回答ありがとうございます!

    • 8月17日