※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

保育園に0歳児を入れてパートを考えています。認可外保育園は月4万円ほどですが、認可園の方が高い場合があるか心配です。収入によって変わるため、具体的な金額がわからず不安です。主人の収入のみで高額なら払えないため、保育料の目安が知りたいです。

現在0歳児を保育園に入れてパートしようとしている専業主婦です。
うちの地域では認可はまだ空きがなく、来月から応募スタートしようと思っています。

認可外保育園では月の保育料が4万いくかいかないくらいなのですが、それよりも認可に入れたほうが高くなってしまう事ってあるのですかね?

周りにママ友もおらず、役所に聞いても収入によって変わるので、、としか言われず、だいたいいくらくらいなのかさっぱり見当がつきません。

田舎で主人の収入のみなので、5万7万もするとなるととても払えないのである程度保育料知りたいのですが、、

コメント

はるひ

住民税の所得割額を基準にして決まります。加えて地域差もありますから、よその人に聞いても全くあてにならないかと。

・ご主人の住民税の通知書?で金額を確認

・役所に聞くか、お住まいの地域名 保育料等で検索して保育料を調べる

で、わかるかと思いますよ。

役所の方が言うように自治体によって異なります‼️
うちは他と比べると高いようです🌀
大体は教えてくれても良いですけどね…
世帯収入が多くなるほど、また低年齢ほど保育料は高くなります⤴️
上の子の時は入園当時が求職中で、保育料は認可外とさほど変わらず4.5万でした💴
下の子の時は私自身時短勤務でフルの時より年収が下がってますけれど、約7万です😭
上の子がまだ保育園に在園中で2人目半額になっているので、何とかなってます💦

もちこ

役所で収入別の保育料の表?みたいな用紙もらえませんかね?
自治体によっては市のホームページに掲載もあるかも?
私は用紙を貰えたのでそれを参考に保育料を予想しましたよ!
地域差も大きいようなので参考にならないかもしれませんが、うちは認可通ってて手取り年収250弱で保育料3万ちょいです!

ママリ

ご主人の年収次第ですね。
うちも上の子が0歳のとき認可入れず認可外通わせてたときは4万くらい。1歳で認可入れたら5万超えました😂