※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんϵ( 'Θ' )϶
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ交換が頻繁でおしりがかぶれて困っています。うんちの回数を減らす方法やおむつかぶれの対処法を教えてください。

現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、うんちの頻度はどれくらいでしたか?
うちの赤ちゃんは、1日に20回以上おむつ交換をするのですが、毎回おしっことうんちをしています。
先日1日でただれておしりふきに血がうっすら付くくらいにおむつかぶれを起こしてしまいました。
おむつ交換のたびにドライヤーで乾かして軟膏を塗っているのですが、うんちの回数が頻回の為、塗っても塗ってもすぐにおしりふきで拭き取ってしまっているような状態です。
赤ちゃんのうんちも軟便でほとんど液状の為、一番かぶれているところに常に付いてしまっている感じです。
うんちが一度にまとまった量が出れば、うんちをする回数自体が減って、軟膏も効果が出やすくなるのでは?と思いますが、少量をおしっこのたびに出しています。
赤ちゃん自身も、毎回踏ん張って踏ん張って泣きながらやっと出している感じで、見ていてかわいそうです。
私の食事の摂り方や、授乳の仕方、マッサージなどでうんちの出し方の介助や回数を減らしてあげることは出来ないでしょうか?
おむつかぶれの早い対処法なども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

りた

毎回うんち出てるんですね!
うちは1日出ない日もあれば、大量のうんちを1日2回する時もあります!
うんちの対策は分かりません、ごめんなさい。
オムツかぶれは新生児の時なりました!
助産師さんに携帯用ウォシュレットを勧められて、次の日には赤みも引いてました。それからはずっとウォシュレット使ってます!経済的ですしね♬ちなみに100均に売ってます!

• のんたんϵ( 'Θ' )϶

携帯ウォシュレット(°_°)!
    そんなのがあるんですね!
    うんちが1日数回なら、お風呂でお尻を洗いたいんですが、さすがに毎回は出来なくて…。
    でも携帯ウォシュレットなら手軽に流してあげられますね!
    しかも100均に売ってるなんて嬉しいです♥︎
    ぜひ試してみます!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 7月5日
aikim1217

うちも最近まではオムツ見るたびにうんちしていました。1日少しずつ20回とかですね(^_^)
けど、最近は1日に1回と安定してきました。
もう少し大きくなると安定してくると思いますよ。
あまりオムツかぶれが酷い時は、病院に行って塗り薬を貰うといいと思いますが、1番はオムツ交換の度にお尻を洗ってあげることだと思います。
100均などで、ソースの入れ物とかでも代用できると思いますのでお尻拭きで拭くよりも、オムツの上でぬるま湯をかけてお尻を洗ってあげてください。
私も上の子がオムツかぶれが酷くて、出血したりしてストレスになってました(T_T)
ちゃんと治る時がくるので気長にお尻を洗ってあげてくださいね(^_^)

踏ん張ってて辛そうなので、早く安定してくれないかなーと願う毎日です(´・_・`)
    うんちの時にはお風呂で洗ってあげる…という方がいらっしゃいますが、うんちの回数が多過ぎてさすがに毎回お風呂に入れてあげられないと思ってたんです(´・_・`)
    でもおむつの上で流してあげるのだったら毎回出来ますね!
    おむつとはまだまだ長い付き合いなので、気長に頑張ります(*^^*)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 7月5日
sugar✩°。⋆

おむつかぶれ可哀想ですよね(›´-`‹ )
わたしは生まれてすぐの頃、出産祝いで戴いたおしりふきを使っていたのですが
おしりの辺りが赤くなってしまいずっとコットンを多めの水分で濡らして拭き取っていました!
その後ベビーワセリンで保護していたらすぐに赤みがひいて良くなりましたよ( ¨̮ )
でも毎回コットンを切って濡らしてと大変だったので
100均で霧吹きを買ってきてうんちの時に吹きかけたらおむつ交換が楽になりました✩
余程カピカピに固まってなければ霧吹きで大体のうんちが流れるので
後はおしりふきやティッシュで優しく水分をおさえるだけでキレイになります\(^^)/
ワセリンも水を弾くので水分多めのうんちから保護もしてくれるし
霧吹きかけた時にもするんと落ちやすくしてくれるのでいいですよ!
うちの場合おむつかぶれってゴシゴシ擦るのが原因な感じがするので
なるべく擦らないように気を付けています(><)

ベビーワセリン良いって聞きますね!
    水を弾く効果があるんですね(°_°)
    コットンが良いって知ってたんですが、大変そうで出来なくて…でも洗い流せばあとはおさえるだけで良いですね(*^^*)
    私もおしりふきでゴシゴシ擦ってたかもしれないので、気をつけますΣ(・□・;)

• 7月5日
ぷち

こんにちは!
オムツかぶれ大変ですね(T . T)

私は子供のお尻が赤くなってしまった時、
オムツ換えのタイミングで天気のいい日には
窓を網戸にして日光を少しあてて自然乾燥させてます!母に言われてやってみました

あと、これも母にきいたのですが
桃の葉?のエキスがいいらしいです。
Pigeonからも、でていたりと
わりとどこにでもあるそうなので
塗ってあげたり、オムツ拭きにその成分が含まれているのを使ってあげるのもいいかもしれません!

梅雨が終われば夏本番だし、自然乾燥ですぐに乾きますね!
    まだ1ヶ月であまり外にも頻繁には出ないし、お日様にも当たって良いかもしれないです(*^^*)
    桃の葉エキスって日焼け後にも良いって聞くし、炎症に良いのかもしれないですね。
    おしりふきにも含まれていたら予防にもなるかもしれませんね(*^^*)

• 7月5日
まるこ

うんちは1日2、3回大量にします💦
携帯ウォシュレットはおうちならペットボトルで代用できますよ☺︎私はいろはすの小さいボトルのキャップに画びょうで穴を開けてウォシュレットにしています!押すといいかんじの勢いで水が出てきてくれます☺︎
あとオムツは何を使ってますか?友人からメリーズに替えてからオムツかぶれが治ったと聞いて、私はずっとメリーズ使っていますが今のところかぶれ知らずです☺︎

ペットボトルでもいいんですね(*^^*)
    お手軽で助かります♥︎
    普段はグーンを使ってるんですが、出産祝いで頂いたパンパースを使った途端かぶれてしまいましたΣ(・□・;)
    産院がメリーズだったんですが、その時は大丈夫だったし、退院してからしばらくはムーニーも使ってましたが大丈夫だったので、もしかしたらパンパースが合っていなかったのかもしれないですね(´・_・`)

• 7月5日
  • まるこ

まるこ

実は私も最近はお祝いでいただいたパンパース使ってるんですが、メリーズよりゆるゆるうんちがお尻にべったりついてる気がします😥早く消費してメリーズに戻すつもりです☺︎♪

• 7月5日

うちはおむつを開くとお尻におむつがくっついてる感じになってました(´・_・`)
    パンパースは他のおむつに比べて厚みがある気がして良いのかな?って思ったんですが、逆に蒸れちゃったりでかぶれちゃったのかもしれないですね(´・_・`)

• 7月5日
yumi

授乳後のげっぷはしっかり出ていますか?

うちの子はげっぷが出ず、おならが多いせいかちょびちょび出てました!
でも最近はげっぷが上手になったのもあるのか、おならが減った気がしており、1日に3回くらいにまとめて出るようになりました(^^)

げっぷはなかなか出ませんΣ(・□・;)
    縦抱きしたり、座らせてみたりしますがなかなか出せずです!
    確かにおならが多い気が…。
    げっぷ頑張ってみます!

• 7月5日
リサ

うちも、お腹と一緒にチビりうんちみたいな……
まとまったうんちは 1日の1~2回です…
うちはおしりふきを一切やめて、コットンを水に濡らしたのを使ってます!

あと、なるべく薬とかは使いたくなかったので、助産師さんの助言で馬油を使ってます(๑˙³˙)
口に入っても大丈夫だし、乳児湿疹にも塗れるって聞きました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

うちもおならと一緒にしたり、踏ん張ってもちょっぴり…。
    まとまったうんちはうちも1、2回です。
    私も今日からコットンに切り替えました!
    あと今日は皮膚科に行って来て軟膏をもらいましたが、やっぱり頻回のうんちが減らないとどれだけ薬を塗っても治らないと言われたので明日は小児科に行ってきます(´・_・`)
    早く治りますように!

• 7月8日
リサ

お腹じゃなくて、おならです(笑)