※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保育園は激戦区ですか?願書提出が間に合わない場合、上の子の入園は厳しいでしょうか?

名古屋市緑区の保育園に来年の8月0歳児枠で下の子を入園させたいと考えています。
上の子を来年の4月3歳児枠で入園させ私は8月まで下の子の育休を取得予定です。
シングルマザーでパートなのですが
名古屋市緑区の保育園は激戦区ですか?

離婚し他県から引越しする予定なので今年10月の願書に間に合うかわかりません。
この場合上の子も4月から入園するのは厳しそうでしょうか?

コメント

はる

緑区は名古屋の中でも大人気エリアなので、激戦区です😥
0歳児はともかく、3歳児はパートではかなり厳しいと思います。(夫婦そろってる場合)
小規模保育園とかならパートでも入れると思います。

シングルなので、そのあたりできっと点数がかなり上がるんじゃないかと思うので、パートでももしかしたらどこかには入れるかもしれませんが、希望園に入れるかは分かりません💦

私も専業主婦で年少から働こうかと思って保育園見学行ったり区役所に話を聞きに行きましたが、タイミングが悪くて無理だなと思ったので諦めました😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

保育園数がかなり多いなと思いましたがやはり激戦区は激戦区なんですね💦💦
    3歳児パートでは厳しいのですね💦
    それなら途中入園未満児は更に厳しそうですね😱
    出来れば近くの保育園が良いなと思っているので...

専業主婦からとのことですが、
    求職中で申請した形でしょうか?
    また、諦めたと言うことは上の子は幼稚園にとの事ですか?

• 8月15日
  • はる

はる

下に返信しちゃいました!

• 8月15日
アイカ

緑区のどの辺りにお住まい予定ですか?私は隣の南区に住んでますけどこちらは2年前の時点ではそこまで入りにくくなくて私も含め何人かが求職中の状態から入れましたよ。
名古屋市は住んでる区の保育園しか入れないわけではないので近くの他の区の保育園も当たってみるといいかもしれません。結構周りには緑区で働いてる又は住んでるけど保育園は南区っていうママも多いですよ。
新しい保育園や園児数の多い大きな保育園が比較的入りやすそうでしたよ。

願書は10月から受付開始で12月10日頃の締め切りなので多少余裕はあるかと思いますけど、区によって差があるので区役所に問い合わせてみるといいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

有松駅の辺りの予定です。
    育休中ですが職場が中村区なので
    朝近隣区の保育園への送迎は難しく
    電車通勤で子供2人一緒に連れていくのは厳しいかなと思っています😭😭
    引越し予定の近所に新しく小さめな保育園が出来るようなのでそこを狙っていますが何とも言えないですよね😅

10月からでも12月までいいんですね!知らなかったです✨
    教えて頂きありがとうございます!
    住民票を移す前にも区役所で聞けるのでしょうか?
    離婚成立次第なので曖昧で💦💦

• 8月15日
はる

10月の願書提出までに、4月からの就職先を決めておけばランクはかなり上がると言われたのですが、ちょうどその頃マイホームを探していて、10月までに住む場所が決まらず、就活も出来なかったので願書出すのもやめました😅
保育園も幼稚園もたくさん見学行きましたが、やっぱり幼稚園か、保育園の中でも子ども園に入れたいなと思うようになりました。
そうなると、子ども園の年少の学年の枠は各園数名なので、求職中ランクが入れるとはとても思えず😅
なので、幼稚園で行かせたいところが見つかり、その幼稚園に合格したので保育園は諦めました💦

パートなら、幼稚園でも朝早くから預かってくれたり、延長保育もあったりするので働けない事もないですが、万が一途中で正社員にならないと厳しいとか思うと幼稚園は限界があるかもしれません。
長期休みも預かり保育ない日も多かったり💦
私の選んだ幼稚園は、イベント多かったり思ったより働けないですね😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!
    緑区はこども園も多めなのでしょうか?
    長期休暇が難しい為幼稚園はとりあえず考えていません😭😭
    幼稚園はイベントや役員も多めと聞きますもんね😅

• 8月15日
  • はる

はる

緑区といってもかなり広いので、自宅近辺しか分かりません。
    多いかどうかは分かりませんが、車で行ける範囲にならいくつかありました⭐️
    自宅が決まらなかったので、見学の範囲もかなり広めに行ってますのでそこそこ多い気もしましたが、実際通うとなると遠すぎるかもしれません💦

幼稚園を考えないなら、ある程度希望園を選びたければ正社員じゃないと厳しいかもですね😓 

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

有松近辺に住んでいます。
我が家は子ども園の幼稚園枠ですが、緑区は他の方も仰るように激戦区です💦幼稚園でも何園も受けたりする事もあるので💦

有松駅近辺には何園か保育園、子ども園有りますよ。
中村区迄行くなら自宅~有松駅の間の園で入れれば理想ですね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり激戦区なんですね💦💦
    そうです!
    それが1番理想です☺️できれば2人共同じ園だと、、

• 8月15日
☆

緑区が激戦区なのもそうなんですが
下のお子さん育休中で上の子だけ保育園は年少さんでも名古屋ではどこも難しいですよ💦
よっぽど人気のない保育園なら入れるかもですが、育休中だとランク1番下なのでシングル加点があっても厳しいかと😅
しかも2人同じ園希望であれば、育休早く切り上げて育休復帰、二人同時加点でないと絶望的だと思います

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😭💦💦
    今の市では年少からは必ず入れるので
    待機児童は未満児だけだと思っていました😭💦💦
    年少で保育園入れない人達は幼稚園にと言う感じなのでしょうか😢?

• 8月15日
  • ☆

私も緑区ではないですが激戦区で、周りのフルでないママの子供たちは幼稚園です😅
    市が公表してる待機は入れる園はあるけど希望の園じゃないから入らない子は含まれず隠れ待機になってます💦
    求職で年少はほぼ無理なので、申し込みすらせず最初から幼稚園って人が大半な印象です😣
    かといって幼稚園も必ず入れる訳ではなくて、人気の園だと申込み日夜中から並ぶのはもちろん、プレに入ってるか兄弟いないとほぼ無理ってとこもいっぱいです😭

• 8月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

幼稚園多いんですね!!
    それでは保育園も幼稚園も枠に入れない子もいる訳ですよね?😨
    そういう子達は入れないとわかった時点で空いている保育園なり幼稚園を探せるのでしょうか?
    3歳児でどこにも入園出来ないことも有り得るのでしょうか😭?

• 8月16日
  • ☆

人気の幼稚園は入れないこともありますけど、絶対ここ!じゃなければどこかしらには入れると思います
    幼稚園にも行ってない子は私の周りでは聞いたことないです🙂
    希望の保育園、幼稚園に入れなかった時のための保険で、他の幼稚園に申し込みしておく人も沢山いますよ💦
    全部結果が出てからだと、保育園は特に結果出るのが2月後半なのでその時点では空きがなくなってたりで申し込みできるところがかなり限られます

• 8月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

出来れば保育園で更に出来れば近ければor通勤経路沿いなら良いな〜位で
    この保育園!この幼稚園!という訳ではないので
    最悪真逆の場所でも祖父母に頼むことも出来なくもないので
    どうにか入るには入れそうですね☺️
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 8月16日