※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今まで戸建しか考えてなかったのですが分譲マンションもせっかくだから…

今まで戸建しか考えてなかったのですが分譲マンションもせっかくだから見てみようと見に行ってきました!部屋の作りによってはリビングが狭いかなと感じたりもしましたが何より立地が良くてセキュリティーもしっかりしていて魅力的でした😆ただ月々の支払いに共益費、修繕費、駐車場と追加されると家賃+3万、それに光熱費がかかると最低10万は毎月必要になると聞き悩んでます💦戸建なら修繕するしない自由なのでお金の調整も効くのかなと。。分譲マンション高くて諦め戸建にした方、高くても分譲マンションにした方お話し聞かせて下さい✨

コメント

まりりん元銀行員

来年引越し予定ですか、分譲マンションにしました!立地もいいので下の子の義務教育が終わったら売却して郊外の庭が広めの小さな平屋に住み替えようと思ってます。そう上手くいくかは分かりませんが😅

• ママリ

ママリ

ずっとマンションではなく住み替えようと思っている理由をお聞きしてもいいですか?🥺

• 8月15日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

もともとは平屋戸建て希望なので、子育て中は利便性とセキュリティを重視したいのでマンションにしました。利便性よくて平屋戸建てが1番ですがそこまでの収入は無いので😅
    孫とかが来た時に庭があってBBQとかプールとか出来たらいいなーって😅子供たちが大きくなったあとは小さい家でいいかなという考えです。年取ると2階に行くのも大変と聞いたので💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私も戸建なら平屋で考えていてマンションも平屋みたいなものなので見に行ったのもあります✨セキュリティーはマンションがはるかに安全ですよね😊
    確かに将来、孫のこととか考えると戸建のが良いですね🥺参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月15日
チャンミー

分譲マンションに住んで3年目の者です。
今、戸建に住み替えを検討しています。
理由は、トイレが一個で足りないこと…笑
あと、管理費+修繕積立金が値上がりすることです。
今、管理費+修繕積立金は15,000円くらいなんですが、来年あたりから1万円くらい上がるようです。
分譲マンションでこれらの値段が上がるのは仕方のない事のようです。

• ママリ

ママリ

トイレ1つは家族が多いと不便はありますよね😭修繕費等に値上り1万もですか⁉️来年4年目でそんなに高くなっていくんですね😔

• 8月15日
  • チャンミー

チャンミー

私は虫が大嫌いなので、広々としたベランダがあるのに一度もベランダに出たことがありません。
    マンションなので庭の手入れもせずに済みますし、お金払って清掃員の方たちが掃除してくれて最高!と思っていましたが、5年ごとに管理費+修繕積立金が高くなっていくことを考えたら、戸建に住み替えようかと思い始めました。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

マンションのベランダ無駄に広いですよね😣個人的にはその分リビング広くしてほしいです😅値上げが3千円ずつぐらいですとは言われましたが実際何円上がるかは不透明ですし、毎月になるときついですよね💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

分譲マンションを購入して今は賃貸に出し、子供戸建を建てます😊

分譲マンションはとっても住み心地よかったです✨主要駅から5分以内、管理人やコンシェルジュが常駐で、メンテナンスの対応も迅速でした。
ただ駐車場だけで4.5万だったので、高いなぁと思ってました。あとはやっぱり天井が低いです💦

まだ住んでないので戸建の維持費はわからないですが、家づくりはすっごく楽しいのでおすすめです☺️

• ママリ

ママリ

マンションの支払いが早くに完済出来ると賃貸収入として使えるし良いですね✨
    常に綺麗でホテルに帰って来たかのような空間に住めるのは憧れます😊しかしやっぱり管理費や駐車場代が勿体ないですよね💦🥺こっちは2台で1万ですがそれすらキツいので都会の方は凄いなぁと思うばかりです☺️

• 8月16日