※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
家族・旦那

専業主婦の方、夫はどれくらい家事育児をしますか?うちは私が専業主婦な…

専業主婦の方、夫はどれくらい家事育児をしますか?

うちは私が専業主婦なので、家事育児ほぼ全て私がしています。
それはまぁ特に不満もないのですが、例えば
・お風呂のカビ取り
・ベランダの掃除
・大きい家具や家電の買い物&設置
・エアコンの掃除
などなど、たまにしかしない家事も全て私です。
頼んだこともあったのですが、俺がやるよりお前がしたほうが上手いだろ?といった感じです。
その間子ども達をみていてくれる訳でもありません。

仕事していないんだから、それくらいやれよ。と思われるのかもしれませんが、上記のような家事って男性がしてくれるイメージでした💦実際、友達の家はパパがしている家が多いです。

仕事してくれて、家事育児に専念させてくれるのはありがたいのですが、本当に仕事だけしていて子どもの相手もせず、なんかため息がでます。

私も働きたいですが、私が働いたところで夫は家事育児をするわけではありません。

専業主婦の方、ご主人さんはどれくらい手伝ってくれますか?
皿洗いしてくれとは言いませんが、たまーの力仕事や外仕事くらいは手伝ってほしいと思ってしまいます😭

コメント

deleted user

たまーにお風呂入れ を
月5回あるかないか。
たまーに公園 月3?
あるかないか。
たまーにお掃除で
月1回してくれるか
してくれないかで
小姑と姑いないはずなのに。
そして育児家事自分のこと
せずに全てに対して
旦那文句言ってきます。

私が働いても家事育児
しませんしパート代
取られます(›´_`‹ )

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    たまーに、にすごく共感です😂
    うちも似た感じです💦

    パート代とられる!?
    なんじゃそりゃ👹

    • 8月15日
ママ

うちも基本日常の家事は全部私です!
というのは夫に頼むと面倒で私がやったほうが早いのではなから頼みませんw
でも書いていらっしゃるような特別なことはお願いしますしやってくれます><
それって専業主婦だからとか関係なくないですか?!
普段の家事ですら関係ないとは思いますが、100歩譲って普段は自分でやるとしても、力仕事だったり大掃除だったりそういったときこそ役に立ってくれないと、本当にただのATMですよね😅

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    本当ただのATMですよね💦
    力仕事も、本当に私が無理なやつは言えば手伝ってくれますが、それでもすぐ「もう業者呼べばー?」と言われます。
    もー嫌です😭

    • 8月15日
deleted user

言えば全般やります!!
洗濯だけは私がこだわりがあるのでやらないですが、ごはんの準備、皿洗い、子供のお風呂、着替え、風呂掃除、掃除機、トイレ掃除、ごみ捨て、草むしり、、やりますよ!!

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    そんなにいろいろできるんですね!
    りりぃさんは専業主婦ですか?
    協力的でうらやましいです😭

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間前から深夜のバイトはじめましたが、長男妊娠中からずっと専業主婦です!!

    • 8月15日
mama

うちはめちゃくちゃ家事育児してくれますよ!
平日は私ですが
休日やこの連休中は特に半々くらいの割合でやってくれます!

家事はやるからせめて子どもとはたくさん遊んでほしいですよね🥺

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    そーなんですよ!
    せめて子どもと遊んでくれたらいんですが、それすらしません。
    気が向いた時にちょっと相手するくらいです💦
    あきらめています😇

    • 8月15日
makidai

うちは、今産後間もないですが赤ちゃんの夜間ミルク、お風呂掃除、ゴミ捨て、洗い物、洗濯干し、沐浴は旦那がしてます。妊娠前から赤ちゃんのこと以外はやってくれます。あと上記にかかれてる、エアコン掃除や大きい家具の設置&買い物ベランダ掃除もしてくれます。子供の上履きも買い物もほぼ旦那の仕事ですw

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    産後ならやってもらわないとダメですよね💦
    うちは夫がこんな感じなので、里帰り出産しました😭

    • 8月15日
aiko

ゴミ捨てだけはしてくれますが、それ以外の家事は全て私です🤣
育児は、毎日お風呂に入れるのと寝かしつけ、私が外出しても半日くらいは娘の面倒見てくれます!

お米やウォーターサーバーの水など重い物を持つ力仕事、家電家具の組み立てや設置は旦那にさせてます😅

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    ゴミすては、私が分別して袋しばって玄関まで持って行って頼めば行ってくれます。
    が、朝起きなければ私です💧
    家具家電の設置も苦手だと言ってやりません💦
    業者頼めばー?と言いますが、料金発生するのでケチな私が頑張ってやります。
    なので、私基本的に何でも組み立てできるようになりました😂

    • 8月15日
deleted user

毎日するのは、ゴミ捨てとお風呂掃除、食器洗い(平日旦那だけ別で食べるので)です🌈
あげてくれるたまにしかしない家事や洗車はほぼ旦那です😅
育児はお休みの方は旦那の割合が大きいです💦子供大好きなので…

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    平日も夫だけ後から食べるんですが、その皿も洗いません😭
    子ども好きらしいですが、自分の都合いいときに数分相手するだけです👹

    • 8月15日
りさ

お風呂のカビ取り、窓掃除、家具の設置、エアコンの掃除は旦那やってます。
あと日曜日の掃除機も。
頼んだことないですが私より几帳面なのでお願いしてます!

平日の家事は全部私ですが、育児は帰ってきてからは半々です。

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    几帳面なんですねー!
    うちはどんなに汚れていても気にならないらしく、掃除をする必要性を感じていません😓
    協力的でうらやましいです💦

    • 8月15日
クララ

うちは私が体調悪い時以外
全部私です!
上記のような内容も一人でやりますよ!

私が母子家庭で育ったので
逆に男の人は家でやることがあると思ってなかったです笑

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    仲間がいてほっとしましたー😭😭😭

    ちなみに、うちは実家の父がめちゃくちゃ家のことする人だったので、家具を組み立てできない、外回りの掃除をしない、という夫に嫌気がさしています…💦
    もう期待するだけむなしいので、これからも1人で頑張ります😢

    • 8月15日