※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

関東の病院で出産予約をしなければならず、里帰り出産を悩んでいます。親や夫のサポートが必要で、身内が近くにいないため心配です。同じ悩みを持つ方いますか?

妊娠6週です。
今通っている病院が、関東にあり、12週までに分娩予約をしなければなりません。
実家は飛行機で3時間。コロナの感染者が増え続けている地域です。今住んでいるところもそうなのですが💦

里帰り出産をするか悩んでいます💦
1人目の時は里帰りをしました。
夫の親も飛行機での距離なので、関東で産むとなると、母に来てもらい、夫に育児休暇などを取ってもらうと思います。
近くに頼れる身内がいないので、色々覚悟しなくては…と😩

同じように里帰り出産を悩んでいる方いますか?

コメント

同じく沖縄在住で、実家は中部地方のため飛行機2時間半です。
3人目ですが、帰らず、親にもきてもらわず沖縄で分娩することにしました。
どうなってるかなんてわからないので、もしも落ち着いていたら母に来てもらおうかなーくらいで考えてます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄在住なんですね💦私は実家が沖縄です。
    来年、コロナが収まってるとは考えられないですよね😭でも、せめてお母様に来てもらえるといいですね✨

• 8月16日

退会ユーザー

コロナ収まってないのに母に来てもらったら同じですもんね…
    3人目で大変なのは目に見えてますが頑張ります😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は息子一人だけですが、当時祖父の介護が大変で里帰り出来なかったので、主人と協力しながら産後を乗り越えました。
主人の同僚の方は、奥様の出産に合わせて育休を2年取った人も居ます。さすがに2年は長いですが、コロナが落ち着く気配もまだ感じないですし、この先どうなるのかも分からないので、可能でしたら少しの間、ご主人に育休を取ってもらって、協力してもらう方が建設的のように感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休って2年も取れるんですね😳そんなに取ってもらえると心強いですねー✨うちの主人は長くて2ヶ月かなぁ…💦母と変わりばんこで協力してもらえたらなぁと思っていますが、母がコロナに感染させてしまわないか…など色々考えてしまいます😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同僚の方は、三つ子が産まれたので2年という期間は特別だと思います。
    2カ月休んでもらえれば、ある程度の家事も出来ますし、充分大丈夫だと思います。里帰り自体、大体1カ月間ですしね。
    お母さまが遠くから来て、仮にコロナに感染してしまって最悪の結果になっても手伝って欲しいと思えますか?
    一人で育児が大変という事なら、シッターに見てもらったり、産前産後の保育園へ預けるのも可能ですし、産後ケア施設を利用するのも良いと思います。最低限食事と赤ちゃんやお子さんのお世話をして、それ以外はご主人に任せて、宅配弁当などを利用すれば、産後なんて乗り切れると思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三つ子だと大変ですね💦そりゃ旦那さん居てもらえると助かりますね✨
    2ヶ月で大丈夫ですかねー😩1人目の時にお尻まで裂けちゃったりで傷が深くて、数ヶ月は平常に戻らなかったので、今回もそうだったら…と不安ばかりです😨
    シッターや保育園は活用できたらだいぶ助かりますが、金銭的にとても無理ですー😭💦宅配弁当も食費かかりますよね…💦
    母はこないでといっても来るタイプなので😅笑
    もう少しコロナの状況を見つつ、よく相談してみようと思います😊✨

• 8月18日
.*りまとmama*.

私は沖縄に住んでいて、実家が関東です。
一人目の時には里帰りしましたが、コロナの関係で移動は控えたいと思っているので、今回は里帰りせずに出産しようと考えています。
なので、出産時には飛行機乗り継ぎ3時間半かけて実母に来てもらう予定です。
主人に育児休暇を取ってもらうことも考えたのですが、仕事が自衛隊で出産予定日が4月10日と年度末、年度始めになってしまうため、難しいと言われてしまいました。

でも沖縄も感染が増えているので、もしコロナにかかっても病院がたくさんある関東の方がもしかしたら安全かも?とも思ってしまっています。
今住んでいるところは離島でコロナ 対応できる病院が島に一つしかないため。。。

火曜日に初診に行くので、その時に先生と相談してみるつもりです(>人<;)
なんだか、はっきり里帰りする、しないって決まっていない回答でごめんなさいっ(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー、私と逆ですね😆私は実家が沖縄、住んでるとこが関東です。
    しかも実家は離島です😅もしかして、りあんさんが住んでる所かな?
    今回は里帰りしないと決めたんですね✨お母様に来ていただけるなら、安心ですね😊
    私も昨日初診だったのですが、まだ迷ってるとだけ先生に伝えました💦
    でも、12週までに決めなきゃならないので、毎日どうしよう…って感じで旦那と話してます😭
    そうなんですよね。。島にはコロナに対応できる病院が1つしかないのも気になりますよね。。
    迷いますねー😭💦

• 8月16日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

離島なのですね(^^)
    私は宮古なのですが、もうすでに30人ちょいがコロナに感染し、19人が入院してるのでいっぱいいっぱいです(´;ω;`)
    それを知った母は、私がコロナになっても入院できないんじゃない?って言っていて、来るのをためらっているみたいでした。
    年寄りの母に感染のリスクを背負わせるより、若い私の方が軽症ですむんじゃないかとも思います。
    なので、最初は来てもらう予定だったのですが、里帰りしようか迷い始めました(>人<;)
    コロナのせいで...
    迷いますよね。。。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宮古なのですね!✨19人は、そのひとつしかない病院に入院しているんですか?😨
    りあんさんも宮古で産むならその病院ですか?
    たしかに、病院が少ないことを考えると関東の方が安心ですよね💦😭

• 8月18日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

そうですよ(^^)
    コロナ対応できる病院が宮古病院しかないので、皆さんそこで入院されています(>人<;)

親に宮古まで来てもらうのが大変なので、関東の実家へ里帰りすることにしましたっ(о´∀`о)
    里帰り先の病院が受け入れてくれるとのことだったので♡

• 8月18日