※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぎー
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べてくれず悩んでいます。支援センターで相談しても改善せず、食べるようになった経験を教えてほしいと相談しています。

つらいです
1歳2カ月の娘のご飯
あまり食べてくれません…

今日はお昼うどんを用意したけどべぇーっと吐き出す→ふりかけごはんを出すと数口だけ食べて口を開けなくなる→試しにパンを出してもちぎって口に入れて出す。野菜も食べない。ひじきしか食べない…

旦那や同居の母は、全然食べんな~って言うだけで他人事だし。
わたし自信、料理が得意ではないので不味いのかなとか思って娘に申し訳ないです。
支援センターでしてる食育相談でも、毎月体重測定してくれていますが、増えるどころか減る事もあります。市の管理栄養士さんが今の食べる目安は何gだから、もっと工夫してみてよーみたいなの言われて毎月落ち込みます。

食べないお子さんをお持ちで、食べるようになった方いたらどうしたよとか教えてください🙇

コメント

COCORO

たべてる子でしたが
一歳過ぎてからはイヤイヤ期も重なり 食べなくなってました😅

その時期って 結構みんな通る道みたいに栄養士さんや保健師さんには言われましたよ💦

体重とか心配にはなりますが
とりあえず食べなくても栄養バランスは考えてだす

食べなくても仕方ない!そんな時期だもん!と割り切る

出さないものの方が後々苦手なものになるらしいので😅

とりあえず食べなくても出してました。

2歳半過ぎてからはだいぶ食べれるようにはなりましたよ😊

まぁイヤイヤ期の時は感情の涙もあり大変でした💦

私なんて料理どころか
家事全般が苦手なので…

最近暑くて食べれない時は
冷汁したり…冷たい味噌汁みたいな感じです😆

お茶漬けご飯にしたり
冷たいものもだしてます!!

• えぎー

えぎー

お返事遅くなりました💦
    うちの子は離乳食始めてからずっと食べない子でまだ8㎏もない小柄ちゃんなんです…😭

正直、食べてくれないから野菜少な目になってしまっているので気を付けて出してみようと思います。

冷たいもの試してみます!

• 8月16日
mimimi

わたしの娘もそんな時期ありました!一日バナナで終わってたことも💦
とりあえず興味持たせようと思って人参、ジャガイモはスティック状に切って圧力鍋にかけて柔らかく、形は残したまま。キャベツは大きい葉っぱそのまま茹でて出してました(笑)バナナは一本をそのまま持たせてました。ご飯にサケフレーク混ぜてまん丸一口おにぎりにしたり、、、とにかく全て手掴み!床汚れると思ってレジャーシート広げて食べてました(私も笑)
食べないと不安ですよねー💦わたしも悩んでましたがなんとかなるで乗り切りました!来月3歳ですが体力おばけの元気娘です!体は少し小柄ですが😂

にしても、市の管理栄養士さん目安で考えすぎですね、、もう少し相手に寄り添った言い方できないんですかね🤤

• えぎー

えぎー

お返事遅くなりました💦
    食べなくてどこからエネルギー得てるの?といつも不思議です🤔
    食べなくてもスティック野菜出してみようと思います。

そうなんです😨目安ばっかり言われて、毎回落ち込みます💧
    しかも、周りの子はみんな大きめな子ばっかりで…。8ヶ月の子より娘の方が小さくて驚きました…😱

• 8月16日
2児まま

うちも最近下の子に毎回
手で払いのけられます😂
食事だけでなくお茶や味噌汁等の
水分も全然取ってくれず
毎日頭抱えてます🤦🏻‍♀️💦
ただ果物はなんでも食べます😑笑

• えぎー

えぎー

お返事遅くなりました💦
    うちも汁物飲んでくれません😭
    毎日暑いし、心配ですよね…。
    果物で水分補給できますね!
    けど、市の管理栄養士さんに果物あげすぎないようにと言われました😨

• 8月16日