※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。3歳の子供がトイレトレーニングでうまくいかず困っています。オムツを外すと漏らすことが多いが、プリキュアパンツを履かせると漏らさない状況です。お昼寝時にはオムツを履かせてしまうそうです。アドバイスをお願いします。

トイトレ についてm(_ _)m
もうすぐ3歳になります!

⚪︎うんちしても平気でこっちが臭いで気付く。
⚪︎8月から午前中にオムツを履かせず家にいたら1回は大量に漏らす。
⚪︎1時間おきにトイレに座らせても遊んだりする。結果1回も出た事ない。

こんな感じです(T_T)
数日前に本人が選んだプリキュアパンツを買い午前中履かせてますがパンツ履いたら今の所、漏らしてません!
お昼ご飯食べてお昼寝する時にオムツを履いたらしちゃう感じですm(_ _)m
なにかいいアドバイスあればお願いします。。

コメント

朝起きたら、ご飯の前か後、お昼寝の後、寝る前って感じで1時間よりも間隔を伸ばしてみるのはどうでしょうか?😊

• あな

あな

コメントありがとうございます😊
    間隔を少し伸ばしてみます!!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

トイレでのおしっこの出し方は娘さんがわかってる感じですか??
うちは2歳の初めの頃トイトレをしようと思って補助便座に座らせましたが遊んでいて全くする気配がなかったです。
なので一旦おまるを買いました。おまるでうんちもおしっこも一回させたら出し方がわかったようでトイレでも出せるようになりました。

間隔がしっかり開いていて、トイレの仕方さえわかればあとは本人のやる気なのでプリキュアのパンツとか成功したらシールとかはどうかなあ?と思います!

今は保育園でパンツでお漏らし一回もなく、おうちではオムツしているもののトイレに座らせると絶対におしっこでます!

• あな

あな

コメントありがとうございます!
    一応、私がしてる所、絵本などで見てるので出し方はわかっていると思います💦
    おトイレ行って座ったらシールを貼ってます!!
    おしっこの間隔はあいてます!
    おまる検討してみます😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦💦
    うちはおしっことかうんちをいきむのが難しかったようだったので同じかと思いました💦💦
    失礼しました😭

• 8月15日
  • あな

あな

いえいえ(^^)
    ありがとうございました😊

• 8月15日
ゆかなまま

トイトレ お疲れ様です!
おむつって今性能が良く、気持ち悪いって感覚ないらしいので気持ち悪い感覚を覚えてもらうために、パンツ履いておむつってしてました!
そんなに効果は感じれませんでしたが、上の子はそれでたまに出たよ!と教えてくれるようになりました。
下の子は気持ち悪くて即教えてくれます!
あとはもう根気強くな気がします😅
保育園行って即上の子はおむつ外れました

• あな

あな

トレパンマン?みたいな普通のオムツより濡れてる感覚がわかるオムツでも娘は平気なのです😓
    パンツの上からオムツやってみます!!

• 8月15日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

個人的にですが、どこかもらして、ママが拭いてる姿を見てる方が、ごめんね。間に合わなかったって言って、トイレ行ってくれた気がします!
    1人目って難しいですよね😅
    拍子抜けするくらい下の子は楽ですよ😊

• 8月15日
  • あな

あな

個人差ありますよね😅
    根気強く頑張りますm(_ _)m

• 8月15日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

そうですね!うちの子は3歳半くらいでやっと外れたのでほんとゆっくりだと思います…
    あとはやはりお友達がトイレに行く姿が刺激になる気がします!
    下の子は今2歳なりませんが何度かしますが、トイレトイレ!と教えてくれます😊

• 8月15日
🔰はじめてのママリ🔰

頻繁にトイレへ連れていくと緊張ででない子もいますよ!
おねえさんパンツで漏らしてないということは、おむつじゃないから出しちゃダメ、、、とトイレへ行かないタイミングでも緊張状態にあるのかなと思いますし。。

ご飯やお出かけの前後など、特定のタイミングで声かけしてみるのはいかがでしょうか。

あと、おはなしがどのくらいできるかにもよりますが、おしっこ出るとか出たとかは言えますか?

• あな

あな

確かに今日も朝9時頃から13時までパンツで過ごしてトイレ1時間置きに行きまったくしなくてお昼寝の為、オムツを履かせたら5分経たないぐらいに大量におしっこしてました。
    同じ月齢の中ではよく喋る方だと思います!
    おしっこ、うんち、オムツ、トイレ、パンツの意味もわかってると思います😅

• 8月15日

1回でもタイミングよくトイレで
でたら出し方が分かると思います。
出るまでは根気かな…

退会ユーザー

うちの子場合は一緒にトイレに
    入ると緊張して出せなかったみたいで
    違うところ見たり遠いところで
    見守ってたら出るようになりました!

• 8月15日
  • あな

あな

うちもオムツでうんちする時見られるの嫌みたいなのでもしかしたらそうかもしれないです😱
    遠くから見守ってみます!!

• 8月15日

退会ユーザー

よかったら試してみてください!
    座らせて出たらとんとんしてって
    声かけてドア閉めたりしてます😊
    大人も踏ん張ってるの見られるの
    恥ずかしいですよね💦

• 8月15日