※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
妊娠・出産

お腹が張っている状態について教えてください。お腹が大きくなり、柔らかい部分もあれば硬い部分もあるようです。通常はどの部分が柔らかいのでしょうか?

お腹の張りについて教えて下さい🙇‍♀️
初めてのことで張っているという感覚がよく分かりません😣
17週の検診の時に、
子宮頸管がこの時期にしては長い方ではないから、あまり動きすぎないように。1時間に4回とか張る時は薬出すから言って。
痩せてるから人よりお腹も出やすくて張りやすいと思う。
と言われました💦
ですが、特に腹痛や苦しい感じもありません。
お腹は大きくなってふっくらしてきています。
お臍まわりはお腹は柔らかくて硬い感じはありませんが、膀胱?陰毛の上あたり?はお臍まわりに比べて硬いです。
1時間に何回とかではなく常にそんな感じです😣

どのような状態が張っていると言うのでしょうか?
通常であればお腹のどの部分も柔らかいんですか…?

全く分からないので教えて頂けると嬉しいです😂
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さいとうはじめ

私も妊婦の時検診で「お腹張ってるね!」って言われましたが全然わかりませんでした。

でもたまに自分でも張ってるとわかる時もあります。
便秘の時お腹が苦しくなるような感じですかね?
便秘の方じゃないとわかりにくいかもしれませんが。

• ほー

ほー

そうなんですね😣
    便秘はあまり経験がないので分からないのですが…。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日

私も子宮頸管短めです。
最近張りがわかるようになってきて、下腹部がキューってなって触るとカチカチになります。縮むような感じというか、皮膚が引っ張られるような感じというか…わかりにくくてすみません😖
ほーさんは18wなので感じないのが当然の週数なのではと思います💦
私は23wから頻繁に感じ始め、お腹の張りってこういうものか…と分かったので、18wでこんな感じの症状があるな…と思ったら先生にお伝えした方が良いと思います…。
ただ私の今の24wでも頻繁には張らないのが普通とのことなので、次回の健診で伝えようと思ってます😭

• ほー

ほー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そういった感じはまだないのでしばらく様子見てみようと思います💦
    やっと悪阻が落ち着いたと思ったら今度は違う不安が出てきて、妊娠中って気が休まる時がないですね😂

• 8月15日
きい

切迫早産で入院中です💦
張りは、お腹全体がキューっとカチカチに固くなる感じですかね💦それにプラス痛みや出血が伴ったらちょっと気を付けなきゃいけない張りになります。
一部分が固くなるのは胎動みたいです👶
わたしも張りの感覚がいまいち分からなかったのですが、看護師さんに色々聞いて感覚掴みました!
ちなみに通常それくらいの数週はあまり張りを感じない時期かと思いますので、心配なら相談した方が良い方と思います😣

• ほー

ほー

返信ありがとうございます❣️
    まだ痛みやキューっとなる感覚もないので大丈夫そうです😣
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    入院されてるんですね😂
    赤ちゃんと会えるまであと少し頑張って下さい😂💕

• 8月16日