※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ0729
産婦人科・小児科

2歳の息子が急に熱が40.1まで上がり、冷たい手足になっています。解熱剤を飲ませた後に熱が上がった場合、緊急外来に行くか、解熱剤を再度飲ませるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子が今日の昼から急に熱が出て38.1でした、そのままかかりつけの耳鼻科に行き、解熱剤をもらいました!夕方ご飯の後に飲ませたら、38.5から38.0にさがり、元気だったし、ご飯も水分もちゃんととれてたし思って、ざっとシャワーを浴びさせました!そしたら、熱がボッコーン上がって、今40.1まであがったのに、鳥肌や手足がまだ冷たく、これからまだ上がると思うとぞっとします!今はねてますが、どうしたらいいのでしょうか?起こしてもう一度解熱剤を飲ませたほうがいいのか、このまま緊急外来に行ったほうがいいのか?アドバイスを下さい(T . T)

コメント

さのちぃー

初めまして。早速ですが、息子さんは「突発性発疹」は経験されましたか?もし突発性発疹ならば、2〜4日程の高熱が出て、その後熱が落ち着いた頃に身体に赤い発疹が出てくると思います。特に大きな風邪の症状が見られないのに出た熱なら、突発を疑ってもいいかもしれませんね。
あと37.5度以上の熱がある場合、元気でもお風呂に入れるのは控える方がいいと思います。熱ボッコーンと上がります。ほとんどのお医者様は控えるよう指導してくださると思うので、今後ご参考までに。
熱がひどく、いつもより少し元気が無い…、または、少しフラフラしている…、なら座薬を使用してもいいと思います。が、原因がわからないうちはあまり乱用せず様子を見ながら、見るからに辛そうな時のみの使用にとどめておいた方がいいと思います!と言うのも、季節的には外れていますがインフルエンザ等のウィルスからくる熱だとしたら、体がウィルスと戦うために発熱しているので、ただ辛そうだからとむやみやたらに解熱してしまうと体内にウィルスが残ってしまい、脳症や髄膜炎になってしまう可能性があるからです。

今、ぐっすりねてらっしゃるならそのままそっとしておいて、氷まくらをしてやると首の後ろの大きな血管が冷やされて、辛いのが少し和らぐかもしれません。汗をかいていたら、寝ていても直ぐ服を変えて、その時起きてしまったら、寝ぼけててもいいのでお茶や経口飲料水をあげてください!

• ケンママ0729

ケンママ0729

丁寧なご回答ありがとうございます!とても参考になります!心の中では分かっていても、やっぱり心配になっちゃいますね(^_^;)あと、うちの母がまた大げさにするから余計心配になります(T . T)今日になってもまだ下がらず、39.4くらいですが、本人は普通に食事と水分をとって、ご機嫌良く遊んでいます!!また夜には上がるのかな(ー ー;)突発疹はなのかな!?今まで突発疹みたいなのが一回ありましたけど、湿疹はそんなにひどくなかったもんですから、それが突発疹なのかどうかも(ー ー;)

• 7月5日
  • さのちぃー

さのちぃー

実はつい先日うちの下の子も突発をやりました。40度の高熱が4日続きましたが、熱のせいで機嫌が少し悪くたまにフラフラしていたくらいで、食事も水分も十分取れていたので、息子さんと似た感じでした!
    突発は1回しかやらない!とよく言われますが、実は2種類ウィルスがあって、うちの長男は2回突発をやりました!1回目は熱が酷く、発疹少なめ…、2回目は発疹が酷く、熱は低め。といった感じでした。それでも2回とも突発の模範だね!と言われる程綺麗に出ていたので、間違い無いと思います。

孫の辛い姿を見ると心配あまりかなりの大騒ぎしてくれますよね(笑)5日以降からの高熱は別の事が原因の可能性もありますので、様子見てあげてください◎

代わってやりたい気持ち山々だけど、また一つ男になったね!容態の変化さえ注意して見ていれば、ママだけでもどっしり構えてる方が子どもも逆に安心かもしれないですね(^^)

• 7月5日
  • ケンママ0729

ケンママ0729

本当にその通りです!!ママもアタフタしたら子供も不安な気持ちになりますもんね!!2回も突発疹やられてるんですね!今日も41度の高熱続いたので大きい病院に受診したら、やはりもうちょっと様子で帰されました!うちの母もついてきたんですけど、原因がわからないと言う先生にかなり不満で、ブツブツ隣で文句を言っているのに対してまたイライラします(^_^;)ここの先生どうなの?ちゃんと治してくれるのとか、そんなのしらねぇよって言いたくなります(ー ー;)1つ質問していいですか?大体何度くらいになったらお子さんに解熱剤を飲ませますか?

• 7月5日
ちまままん

はじめまして。
お子さんの高熱心配ですね。
うちの娘も土曜日から突然40度近くの熱でぐったりしていました。
うちの娘は喉が弱いのでまた喉からかなと思ったのですが今回は夏風邪だったようです。
どちらにお住まいかわかりませんがうちの近辺では夏風邪が流行しているようで高熱を出してるお子さんが多いと聞きました。
私は39度を越えて娘がぐったりしていて夜も眠れないほどぐずる時は坐薬の解熱剤を入れます。
水分と睡眠は大事かなと。
あと脇の下、太ももの付け根をアイスノンなどで冷やしてあげるといいみたいです。
太い血管が通っていて冷やすと熱が下がりやすいとのことです。
後期妊婦さんでただでさえ暑くて重たくてしんどい時期なのに大変ですが子供は悪くなるのも早いですがその分良くなるのも早いです(^^)
ご自身のお身体もお大事になさってください。

• ケンママ0729

ケンママ0729

ご回答ありがとうございました(T . T)参考になりました!足の付け根を冷やしたいんですが、何でどうな風にして冷やすのかがよくわからなくて、冷やそうと脇の下に冷えピタなどを貼ってもすぐ取ります(ー ー;)40度の高熱出してるのに機嫌はいいんです!食欲は落ちたものの、アイスやお菓子や少量の食事は摂れます!高熱に伴うけいれんが一番怖くて、一度もなったことがないんですけど、うちの母が大騒ぎするから、余計心配になっちゃって(ー ー;)娘さんは治りましたか?お子さんは何歳ですか?子供の病気はには本当に参ってしまいます(T . T)代わってあげたいです(T . T)

• 7月6日
ちまままん

おはようございます。
家の娘が40度出した時は夜寝る時だけオムツに保冷剤挟んで寝かせてました。
脇はベルトや着物ベルトでたすき掛けしてあげるとずれずに冷やすことができました。
ですが機嫌も良く割と動けるのであれば自分で作る取っちゃうかもしれないですね^^;
アイスやお菓子だけでも摂取出来ていて水分もこまめにとれていれば様子を見るしかないのかもしれません。
熱性痙攣は熱が急に上がる時になるようです。
娘はまだなったことがないのでわかりませんが解熱剤で急激に熱を下げてしまったあと薬が切れた時熱が急上昇するのが一番良くないようです。
機嫌も悪くない、ぐったりしていなければ無理に熱を下げる必要はないのかもしれないですね。
子育て経験のあるおばあちゃまドンと構えてアドバイスして下さったら1番いいのですが・・・^^;
とにかくウイルス性の風邪などは対症療法しか手の施しが出来ませんので水分不足だけ気を付けてあげて熱が5日以上続くようでしたら血液検査などしてもらったら良いと思います。

娘はおかげさまで昨日から熱は下がりました。夏風邪はしつこいのでまだ油断は出来ませんが今日1日様子見て判断されましたしたいと思います。
娘は2歳3ヶ月です。

本当に変わってあげたいですよね。ケンママ0729さんのお子さんが早く回復されますように。