※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおんママ
妊娠・出産

妊娠中で些細なことが不安。テロなどのニュースで眠れない。同じ悩みの方いますか?対処法を教えてください。

妊娠中だからなのか、些細なことが不安で仕方ありません。ニュースを観てもテロなどの嫌なニュースが多くて観なければいいんでしょうが不安で眠れなくなるほどです。同じような悩みの方いますか?またそういう時の対処法などアイデアがあれば教えてください。

コメント

私もそうでしたし、今もそうです!
夕方どこのチャンネルまわしても
ニュースだし放送時間長いしで
なんか嫌な気分ですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

私はあまり見ないよーにしてるけど
天気予報とか新たなニュースも
知りたいので(嬉しいニュースとか)
だいたい6時〜7時はニュース見てますが
ほんとに怖いですよね。

• りおんママ

りおんママ

返信有難うございます。そうなんですよね、観ないようにしなきゃと思っても、朝とか夕方は全チャンネルニュースみたいな感じでなかなか避けようがないんですよね。テロや子供虐待のニュースとか観てしまうともう動悸がしてその日1日気分が沈み、最悪の事ばかり考えちゃって。ほんとイヤですよね〜。確かに私も産後もそんな感じでした。

• 7月5日
こーきまま

私も妊娠してから不安やネガティブ、悲しい気持ちになることよくあります。テロのニュースも異様に怖く感じたり、小さな地震にも敏感になりました(o_o)
意味もなく泣いてしまったりとか。
私はとにかくお腹に話しかけたりしてます!
胎動を感じたりすると自然と気持ちが晴れます(*˙˘˙*)後はテレビはなるべく笑えたりほっこりするようなの見てます。最近はアニメを流したりもしてます◡̈⃝︎

• りおんママ

りおんママ

やっぱりそうですよね〜!元々結構心配症ですが、妊娠すると拍車がかかったように心配症が病的になってしまって。。テロも怖いし、地震が来て津波が来たらとか考えて勝手に動悸しちゃってます。自分でも抑えがきかなくて困ります:-(
    お腹に話しかけるのいいですね。もう外は遮断して赤ちゃんと2人の世界を作る的な。
    私も試してみます。赤ちゃんもきっと怖いニュースよりアニメが聞きたいはずですしね。
    有難うございました!

• 7月5日
さのちぃー

妊娠中の女性はとてもナイーブですよ!先ずは自分だけじゃ無いと思うのが一番早く心軽くなるかな?

妊娠中は精神的に不安定な状態にあり、情緒も保たれていません。私も2人出産してますが、赤ちゃんがお腹にいるとどうも…、些細なことで腹が立ち涙がボロボロ出てきたり、怖いニュースに怯え動悸がしたり、今地震が来るんじゃ無いかとか←は毎晩思っていました。旦那が夜勤で家にいない時なんかは一人ぼっちで特に不安でした。

そんな時私の場合YouTubeなどでα波やリラックス効果、睡眠、癒し効果等ある曲を聞いていました♩

別に昔からそういう曲が好きだったわけでもなく、ただ、頭に自然と入ってきてはスゥ〜っと消えていく、ナチュラルなリズムや、オルゴール、ピアノの音や自然の音が、その時の私の不安を一緒にスゥ〜と何処かへやってくれていたような気がしました◎ついでに胎教にもいいかな〜♩って!赤ちゃんのことを考えながらユラユラしたり、お腹をさすってあげたり、声をかけてみたり…、そうすると不安な気持ちが少しなくなって、赤ちゃんと幸せな気持ちを共有できたような気分になりました。

ちなみに私は今でも2人のお昼寝の時間にスマホで癒し系の曲を流しています♩自分もゆったりした気持ちになれて、寝てる隙に癒しの曲を聴きながらコーヒーなんて飲めたものなら自宅でカフェ気分(笑)一石二鳥です◎

りおんママさんの残りのマタニティライフが、少しでも幸せな気持ちで満たされますように…♩

• りおんママ

りおんママ

ありがとうございます!私も2人目の妊娠なんですが、今回が特にひどくて、旦那に呆れられるほどテロがどうの、災害がどうのって言って怯えてるんです。安定期に入ってもこんな感じなんですね。ほんと情緒不安定で、どこに行っても心から楽しめてない自分がいる気がします。
    早速癒しの音楽YouTubeで聴いてみました。
    確かに胎教によさそうですよね。
    少し穏やかになれますね〜。これからも寝る時に試してみます。
    まずは赤ちゃんとの時間を楽しむ努力をしてみます。先輩ママの言葉とっても励みになりました。ありがとうございます!

• 7月5日