※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

抱っこでのあやし方について悩んでいます。母親の抱っこの仕方がうまく泣き止ませられるのに、自分ではうまくいかず悩んでいます。母親の言葉に戸惑い、落ち込んでいます。

抱っこでのあやし方について。
生後1ヶ月の娘がいます。今は実家に里帰りしてお世話になっており、特に保育士をしている私の母親にはかなり助けられています💦

だいぶ育児にも慣れてきて、抱っこでの泣き止ませも最初よりは上手くできてきたかなと思っています。

しかし私ではまだまだ未熟なのか、母なら泣き止ませられるのに私だとギャン泣きして泣き止まないことがしょっちゅうあります。

母の抱っこの仕方やあやし方を研究して、いろいろ試行錯誤していますが、同じようにしてもなかなから上手くいかず…😢
私が30分抱っこしても泣き止まないのに、母に代わると5分でスヤスヤ寝てしまうということもよくあります。
縦抱きが好きな子のようですが、母だと横抱きでも大丈夫で私だと背中をそらせて拒否されてしまいます。

やはり何十年も保育士をして子供も3人育てている母と私ではなかなか同じようにはいかないものですかね💦

母は「あなたはママだからおっぱいがもらえると思って甘えて泣いているのよ。しばらくしたらママの抱っこじゃないとダメって時がくるよ。」と言ってくれますが、自分の子供なのに母の抱っこで寝ているのを見ると、悔しいというか悲しいというか…落ち込んでしまいます😞

自分の気持ちを書いただけになりましたが、今の育児の一番の悩みなので吐き出させていただきました🙏

コメント

オムハンバーグ

お母さんの言う通りですよ😃
経験も大事ですが、ゆくゆく大事になってくるのは母子関係です。
今はまだ1ヶ月ですが、半年もすればどんな抱っこでもママがいい!となります❤️
めげずにたくさん抱っこしてあげてくださいね💖

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    まだ育児も始まったばかりなので、娘とゆっくり地道に関係を築いて行こうと思います😭✨

• 8月15日
みわ

逆にこっちも甘えたらいいんだと思いますよ!
産後間もないのに疲れますよね…(;-ω-)
せっかく実家にいるんですから、しっかり頼ってあやしてもらいましょう!
どうしてもって時は胎内音をやってみるといいかもしれませんよ!

• ななみ

ななみ

なかなか泣き止んでくれないと疲れてしまいますね〜😭
    実家に居て頼れる今だからこそ、家族に甘えさせてもらおうと思います!
    胎内音、試してみます😳💡

• 8月15日
みう

たしかに同じ立場だと悲しい気持ちになりそうです😭ただ本当におっぱいの匂いは敏感みたいですし、お母様の言うように受け止めて今は任せよう!休憩だ!と考えてみてはいかがでしょう😊そのうち後追いでママじゃなきゃな時期が来てそれはそれでキツいので、今のうちに充電です笑

でもこの文面見て、優しく励ましてくれるお母様をお持ちで羨ましく思いました。まだ1か月、いろんなストレスもあると思います。情緒も不安定で私も些細なことで不安になったりしていましたが、三年経つ今は懐かしく思います。すうさんも数ヶ月後には懐かしいなぁ、と笑えますように😊

• ななみ

ななみ

母に任せてしまうことが多いので罪悪感を感じていましたが、今は甘えようと思います😭✨
    後から振り返れば、悩んでいる今も娘とのいい思い出になればいいなと思います😊

• 8月15日
♡♡♡

まるで自分のことを書かれているようでした☺️ギャン泣きの時は最初私が抱っこして泣き止まない時は母が抱っこしてあやすと泣き止んで落ち着いて寝てます。

泣き止ませなきゃ!って言う焦りというか何かが赤ちゃんに伝わってしまってるのかなー?と思ってます😓

まだ1ヶ月で本当に大変な時期ですがお互い育児頑張りましょうね🍼💕

• ななみ

ななみ

なかなか泣き止まないと焦ってしまいますね💦母が泣き止ませているのを見るとなおさら…
    穏やかな気持ちで接してあげようと思います!
    本当に慣れない育児で大変ですが、お互い頑張りましょう☺️💓

• 8月15日
にこ

私なんて母どころか友達が抱っこしても寝るのに私は寝かせられなかったです😂
ベテランには敵わないなって思ってました笑
今は泣いてて私が抱っこしたらすぐ泣き止むようになったし私じゃないと寝なくなりました😂

• ななみ

ななみ

やっぱりいつか自分じゃないと泣き止んでくれない時がくるんですね😳✨
    寝かせられないと落ち込んでしまいますが、いつかその日が来るのを待ちわびて今は頑張ってみます✊!

• 8月15日
ちょまま

1ヶ月になる息子がいて、現在里帰り中です!
同じようにぐずっている時の抱っこは母の方が早く寝ます。笑
最初はちょっとモヤモヤ(母も自分の抱っこの方が良いよね〜と話しかけたりしてたので。笑)してましたが、今はよろしく〜としんどい時は丸投げです。笑
自宅に帰れば嫌でも自分が主になるので、今は思いっきり甘えて良いと思いますよ👍
お互い慣れない育児楽しみながら頑張りましょ〜💕

• ななみ

ななみ

やっぱりなんかモヤモヤしますよね😭💦
    みなさんにコメントいただいて、実家にいる間は家族に甘えようと思えるようになりました✨
    育児はまだまだこれからなので、気持ちをラクにして楽しみたいと思います💕

• 8月15日